SPAMな話題

最終更新日付 : 2003. 2.25


戻る


能書き

 最近になって、急に、わたしの NIFTY-Serve のメール・アドレス宛にダイレクト・メールが増えてきました。ほとんどえっち系の広告です。文面を公開しますので笑いものにして下さい。

  • なお、2000年に入ってからですが、このページ配下の全ページはメタコマンドでロボット系検索を忌避するように設定しましたのでごりょうしょうください(なにを?)。
  • 事情により更新できなかった半月の間に、11件の新作がにうしゅできましたので一挙に公開させていただきます。 (2000. 3.14)
  • コンピュータのページにも書きましたが、SPAM 関係のデータは、データ・ペースで管理するようにシステムを変更しました。検索エンジンに登録されたことが発覚した場合、すみやかにリンク先の名前を変更します(同時に検索エンジンからの削除も求めていきます)ので、この下のページに直接リンクを張ることはご自分の不幸にリンクを張ることと同じです。リンクはトップ・ページに張ってください。 (2000. 4. 3)
  • どうも、ろくな使い方をされていないようなので、内容のうち飛び先が特定できる url とアドレス、住所と電話番号は全部伏せ字にさせていただきました。ご了承ください。 (2000. 5.24)
  • SPAM 蔓延を助長する腐れ政令が施行されることになりました。(2002. 1.11)  
  • 一応18禁とさせていただきます(おお、これでこのページもアダルト物だ)。
入場する

対策

 少なくとも、「無視する」これは重要です。Replyすれば相手の思うつぼですから。


脱線

 このところスーパー・マーケットの鮮魚売り場でしつこくしつこくくり返しくり返し流している曲があり、そろそろ潜在意識下にしみついてきたと見えます。
 こんな歌:

スパム、スパム、スパム。スパムを食べると、
あたま、あたま、あたま。あたまがよくなる。

失礼しました。(2000. 6.12)

Monty Python's Flying Circus

バン氏「やあおはよう」
ウェイトレス「いらっしゃいませ」
バン氏「今日のメニューは何かな」
ウェイトレス「え〜っと、卵とベーコン、卵とソーセージとベーコン、卵とスパム、卵とベーコンとスパム、卵とベーコンとソーセージとスパム、スパムとベーコンとソーセージとスパム、スパムと卵とスパムとスパムとベーコンとスパム、スパムとスパムとスパムと卵とスパム、スパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとベークドビーンとスパムとスパムとスパムとスパム、それとも、ロブスターテルミドール小えびつき、モルネソース、ショーロのパテ、ブランディ、フライドエッグをのせたスパムそえ…」
バイキングの一団「スパム、スパム、スパム、スパム、かわいいスパム、かわいいスパム」
バン夫人「スパム以外のもの、何かないの?」
ウェイトレス「あの…ですね、スパムと卵とソーセージとスパム、でしたらスパムはそれほどたくさんははいってませんけど」
バン夫人「スパムはいいって言ってるの!!」
バン氏「じゃあ、卵とベーコンとスパムとソーセージなんか、どうだい?」
バン夫人「スパムはいいって言ってるじゃない」
バン氏「だって、それならスパムと卵とソーセージとスパムよりはスパムがはいってないだろう」
(バイキングが歌いはじめる) バン夫人「じゃあ、スパム抜きの卵とベーコンとソーセージとスパムいただける?」
ウェイトレス「はあっ」
バン夫人「『はあっ』ってなによ、あたしスパム嫌いって言ってるでしょ」
バイキングの一団「かわいいスパム、すてきなスパム…」
ウェイトレス「しっ、しっ、しっ!このバイキング供!!もう、スパム抜きの卵とぺーコンとスパムとソーセージはあげないからねっ!」
バン夫人「スパムは嫌いっ!」
バン氏「大丈夫、僕が君のスパムを食べるから。僕はスパム大好きさ、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、ベークトビーンズ、スパム、スパム、スパム、そんでもってスパ〜ム」(バイキング和唱)
バイキング「かわいいスパム、素敵なスパム」
ウェイトレス「おだまりっ、うちではベークトビーンズなんてやってないわよっ!」
バン氏「じゃあベークトビーンズの代わりに家内のスパムをもらっていいかね」
ウェイトレス「するとご注文はスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムとスパムでよろしいのですか」
バイキングの一団「かわいいスパム、素敵なスパム、スパム、スパム、スパム」

原典:SPAM
空飛ぶモンティ・パイソン「台本」
「空飛ぶモンティ・パイソン」スクリプト集 ついに見つけました。これで苦労して自分で訳さなくてすみます\(^^)/ (2002. 2. 7)

関連するリンク

結論 (な〜にが!?)

 以上の検索結果から、日本におけるスパムの知名度の傾向がはっきりと出ます。国内では沖縄の普及度が断然高く、これは戦後長期にわたって連合軍の占領が続いたためと考えられます。
 また、日本人のスパムのイメージはハワイと強く関連していますが、これは海外旅行先として一番手軽な地域の一つとスパムが普及している地域が一致したためではないでしょうか。グァムなどでも普及していそうですが、どうなんでしょう。
 レシピはスパムの塩っぱさを生かしているものが多く、なかでも Lepton さんご紹介の「味噌汁」が秀逸と考えます。わたし、自分で紹介しているメニューの「ザーサイのきうり炒め」に、ソーセージのかわりに使ってみようかと思っていますが、どうも塩っぱすぎるのではないかとそれが心配。まあいずれやってみて、報告しましょうかね。 (2000. 4. 3)

 てなわけで作ってみました((笑))。
 結論から書きますと、味噌汁、炒め物、ともに「いけます」。使用したのは30%減塩というラベルを貼ったSPAMでした。それでも用心して味噌少な目で作ったのに、結構濃い味の味噌汁ができました。炒め物も SPAM の塩っ気とザーサイの辛みが一騎打ちで悪くないです。 (2000. 4.10)

 しかしこういう塩っぱいもん食べてると、血圧上がるだろうな。
戻る