あ、熊のささやき

最終更新日付 : 2001. 4.13


最初のページに戻る


友達と交わしたくだらないほら話で特に印象に残ったものを書きます。ひまつぶしにしてください。
うぞぞぞっと背筋が寒くなるベタなギャグの連発


14.エーテル 2001. 4.13

友人T「宇宙で窓あけると、エーテルがはいってきて窒息するんだぜ」

戻る


13.メール 2000.10.27

「もしもし、よう元気か、そおかそおかよかった。ああ、メール送っといたから読んどいてくれ。じゃあな」

戻る


12.可燃物はありますか 2000.10.13

コミケ会場がはじめて晴海の東館だか新館だかの結構広い場所に移ったとき、消防の査察があったそうです。
準備会は防災責任者を立てて対応にあたらせました。
会場に一歩はいって査察官曰く
「可燃物はありますか?」
防災責任者は会場内をぐるっと指差して:
「全部そうです」
査察官がなんといったかは聞き漏らしましたが、それ以来コミケの消防査察は形式だけになったとかいう話しです。

戻る


11.まりちゃん 2000. 9. 5

友人T「わたしの高校時代の同級生に、まりちゃんという娘がいたが、彼女は名字をおさださんといった」
*実話だそうです。

戻る


10.スモーカー 2000. 9. 1

同僚I「nydela さんて、スモーカーなんですか」
わたし「すいません」
さて答えはどっち?

戻る


9.第1会議室 2000. 8.22

友人が勤務していた高田の馬場の会社のすぐ近くに「第1会議室」という雀荘があって、営業の管理職連が昼間から集まって遊んでいたらしい。

戻る


8.こわれやすい S*NY の機器 2000. 8.16

コミケ某本部で:
友人A「それにしてもなんで S*NY の機器はああもこわれやすいんでしょうか」
友人B「時限爆弾でも仕掛けてあるんじゃないですか」
友人A「テレビも、カメラも、ウォークマンも、み〜んなそうなんだから」
友人C「もしかして、あの、ロゴに仕掛けてあるんじゃないか、爆弾」
わたし「をを、さふいえば、何年か前に新ロゴ大々的に募集したことありましたな」

戻る


7.ミステリー・サークル 2000. 6. 7

昔の BBS のカキコ
「ミス・テリーのご趣味はなんですか」
「はいっ、サークル活動ですっ!」

戻る


6.ねこ 2000. 5.18

職場で:
同僚MN「ああ今日は発送が多い。がんばらないと」
わたし「(あなたが)昨日、一昨日と休んだので、(発送がなく、集荷に来た)****は寂しそうな顔して帰っていきましたよ」
同僚MN「やつらは、エサもらいに来るネコなのね」

戻る


5. ひげ 1999. 3. 2

職場で:
同僚YU「ううむ最近ひげのそれ具合がよくない…刃がだめになってきたかな」
同僚SI「ちがいますね、ひげが進化したのです」

戻る


4. 電気 1999. 3. 1

職場で:
わたし「電気料金を払っていないそうですね」
同僚SI「はい、単に忘れてただけでしてね。別に原発に反対しているから払わないとかそういうことではないのです」
わたし「原発で発電した電気ってのは、それと分かるんですか」
同僚SI「はい、放射能を帯びていますから」

戻る


3. フェアレディ 1998.10. 5

首都高速を走っていましたら、ランボルギーニ・カウンタックが追い越していきまして、その後をフェアレディZが追い回していました。
わたし「やあ、フェアレディが追い回してますね」
友人MJ「なつかしいなあ、フェアレディなんてまだ走っていたんだ...そういえばこの間、本当に久しぶりにフェアレディの名前を報道で聞いたぞ」
わたし「それは珍しい」
友人MJ「松田聖子の結婚相手が金メタのフェアレディに乗ってるんだそうだ、すっげえ悪趣味」
わたし「松田聖子の結婚相手というと歯医者ですね」
友人MJ「そうそう」
わたし「これがほんとの歯医者復活戦」

戻る


2. カミオカンデ 1998.10. 5

1.の続きです。
わたし「ニュートリノ検出器というとやっぱカミオカンデですね」
友人HT「一番安上がりの観測機ですね」
わたし「そうそう、なにしろ純水と光電管しか使ってない。あれで、ニュートリノと陽子が反応した時のチェレンコフ光を観測するわけですね」
友人TJ「やっぱあれですか、カミオカンデの中でストロボ一発たいたら、光電管死にますかね」
友人HT「だめでしょう、即死ですね」
友人TJ「『いやあ、記念写真とろうと思っただけなんです』とか言っても、だめでしょうか」
わたし「だめでしょう、袋ですね」

戻る


1. ニュートリノ 1998.10. 5

カラオケの待ち時間に酔っぱらった状態での会話です。
友人HT「ニュートリノというと、光速で移動してますね。そういえば、ニュートリノには質量があるという話じゃありませんか」
わたし「そうそう、これでダーク・マターの問題が解決するかもしれないといわれてますが、光速みたいな早い速度で質量がある物質だと、やっぱり当たれば死にますね。心臓とか頭なら即死じゃないですか」
友人HT「やっぱ、よけるしかないですね」
友人TJ「をいをい、光速で飛んで来るもの、どうやってよけるんですか」
友人HT「やっぱこう、さっと」(顔をそらす)

戻る


最初のページに戻る