コンピュータ環境 (1999/1)

1999. 1. 5.へ

基本の環境はこちら

1998年11月の環境
1999年2月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


1999.1.30

 出入りの大工さんに来てもらい、2階の作業室から1階の居間まで10-BaseTのケーブルをどう引き回すかの見積りを取ってもらいました。いや実は、いきなり「作業しましょう」とかいって現れたので「いやまだケーブルを購入してなくて」というお粗末でしたが。やはり階をまたぐのは素人には無理で、家の構造をまだ覚えている大工さんにしても、結局2階の床下を通すのはあきらめて、いったん2階の天井裏を回して外壁の内側を下ろす方法を提案してくれました。
 これだと、ケーブルが25メートルになります。長くなりすぎて不安なので、HUBを2階の天井裏に上げて5メートル稼ぎ、20メートルのケーブルで1階までもっていく事にしました。
 大工さんが帰った後、国立天文台のページにはいって、すばるの撮った天文写真を何枚か印刷しました。カラー映像は本当に奇麗に印刷できて嬉しいです。しかし、エコノミー用に20回まで繰り返し使えるというリボンは認識してくれませんでした(涙)
 このプリンタは本当に大事な文書を印刷する時以外は使えないようです。
 なあんて書いていたら、VP-1000がへそをまげたのか、何の変哲もないようにみえるEXCELのシートをちゃんと印刷してくれなくなりました。少し印刷したところで大量のエスケープシーケンスを吐いて自殺します。
 しかたがないのでデータをディスケットに入れ、居間に降りて印刷しました。これもマーフィかなあ…

1999.1.28

 前から気になっていた職場の IBM の ZIP ドライブにやっと蓋をつけました。秋葉原を歩いていたら店頭のワゴン・セールで \500.- で売り出ていたので購入しました。
 こういうものの常で、「欲しい時には見つからない。いったん見つかると後から後から気がつく」というマーフィの法則が働くような気がひしひしとします。
 エキステンションを取り外してこのカバーに ZIP ドライブをのせてみたところ、8ヶ所あるねじ穴が全部一致したのには驚きました。ちゃんと規格化されている、ううむ。
 取付を終了してみると、ドライブとカバーと筐体の色が全部微妙に違いますが工事中の印象がなくなっただけ精神衛生上よいようです。それにしても会社の備品にわたしは一体どこまで貢ぐつもりなんだろうsighおおこのカバーの裏にもネームシールを貼っておかないと(苦笑)

 プリンタのリボンも予備を購入しました。LAOXザコンピュータ館に「アルプス」と、でかい看板がぶらさがっていてその下に山盛りに売られていました。こういうポピュラーなプリンタの OEM とは知らんかった。リボン切れで泣く泣く廃棄処分ということはなさそうで安心しました。4色のリボンもバラで売られていて、どれかなくなったらその色だけ交換すればいいようです。思ったより経済性がよさそうです。いろいろと安心することしきりでした。
1999.1.30へ

1999.1.20

 秋葉原でカラー・プリンタを衝動買いしました。@8,800.- + VAT。この衝撃の値段に気がついたら店員に包装してもらっていました。メイカーはシチズンで、アルプス電気の OEM とかいう話しで、輸出モデルなので説明書から何から全部英語。カラー・リボンを4本使う方式で、名前は知りません。このプリンタはさっそく居間の Frederika に接続して正常作動を確認しました。とてもきれいに発色します。ランニング・コスト高そう。
 Frederikaといえば、先日 LAN 接続に失敗していましたが、これはケーブルがタコだったことを確認しました。同じケーブルでDorothyをLANに接続したら、やっぱりネットワークに入れませんでしたので。
 まあ、20mのケーブルでも\3,000.-以下で購入できますのでその方向で検討する事にします。問題はみっともないケープルの取り回しなんだよな。いっそ外壁をはわせようか、などとも考えていますが、さてどうなりますことやら。
1999.1.28へ

1999.1.5

 10月に購入してあったHUBをやっと包装を開いてセットしてみました。まず、主力機のGraceのケーブルを接続し、それから居間に置いたFrederikaまで15メートルのケーブルを、廊下をのたくり階段を下ろしてつなぎ込んでみました。結果はNG。Frederikaはネットワークに入れません。GraceからFrederikaは見えますが、共有フォルダにアクセスできません。
 しかたがないのでFrederikaの接続を切ってケーブルを回収し、続いて別のケーブルでDorothyをネットワークに接続しました。これは問題なし。お互いに共有資源にアクセスできます。
 Frederikaが入れないのはケーブルに問題があるのかもしれないので今後の課題とします。
1999.1.20へ


最初に戻る
戻る