コンピュータ環境 (2017/04)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2017年03月の環境
2017年05月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2017/04/30 (Sunday)
外付け 3.5 HDD 箱

 USB HUB を交換しても見えない HDD のチェック用に、3.0 の箱を土曜日に調達しました。当然放置です。時間があれば明日試してみるつもりですが、果たしてあるかどうか。何しろイベントラッシュで、今日も2個回りましたし。

 しーかーもー、帰宅してから使用していない箱がいっこあったのを思い出してしまいました。3年間結局ものにならずに転売したタブレットのデータ退避用に使用していなかったものです。まったくもう……


2017/04/23 (Sunday)
電話機と USB HUB

 土曜日にやっと交換取り付け作業をしました。

 いや長かった。購入してから19日間放置でしたし。

 その間、調子がおかしかった電話機は一回も変調せずだったので、ついつい交換が遅くなりました。壁掛け型で、、上下の固定用ボルトの感覚が違っていたのも障害になりました。

 水曜日にホームセンターでなんとなくラチェット・ビットドライバーを購入し、置き場所がないので机の引き出しに入れたのが政界みたいです。これでボルトの位置を変えて交換できました。

 こんどの電話機は、話中は本体の赤いランプが点灯します。宅は1本の電話線に受話器が2台付いているので、これは便利。また、短縮ダイアルも3個ついていて、頻繁にかける相手があれば便利。これはたぶん使わないと思う。もちろんリダイアルも、保留もあり、なにより電源不要、これですよ。

 災害時に停電しても使用可。

 USB HUBも交換したところ、5個つないであるうち、2個のペリフェラルを次々に認識。やはり、古い HUB は逝ってる風味です。

 残る3個の外付けHDDに通電したところ、1番は認識せず、2番と3番は正常作動した。1番と3番はミラーなので、どちらか逝ってもあまりダメージはありませんが、そのうち調べてみようと思います。そのうちって、いつになるかは分からないケド。


2017/04/30へ

2017/04/16 (Sunday)
閑話休題

 というわけで、昨日の花見のことなど書きましょう。

 とある川の土手にずらりと並木が並んでおり、友人と二人、20分以上写真を撮ったりしながらのんびりと歩きました。まだまだ続いてい果てしがない。

 そのうちに、友人がカバンから出したのは何と三食団子と冷たいお茶と紙コップ。

 桜の下に座り込んで団子を食べながら茶を飲み、これぞ花見そのものだと盛り上がりました。まあ、ともにうつ病患者なので盛り上がったと言っても大したことはないのですが。

 染井吉野だけではないらしく、まだ爛漫と咲いている木もあり、ほとんど花弁がおちている木もあり、と千差万別。土曜日の午後ということで花見客も結構多く、同じように座り込んでお弁当や、なかにはビール飲んでいるカップルもいました。団体客は見なかったな。

 そのあと、予約しておいた飲み屋に移動して本格的に宴会モード。

 友人が以前撮影した、去年の春の桜をタブレットで眺めながらビールですよ。

 飲み放題のオプションを付けたので、結局8杯も飲んでしまった。

 というわりと有意義な午後でした。


2017/04/23へ

2017/04/09 (Sunday)
USB HUB が逝ったくさいので

 新品を購入したのが月曜日のこと。

 持って帰って机の上に放置すること一週間。まだ試していません。

 この機体は、いつの間にか DVD ドライブも消えていて、ドライブに何かメディアを入れ、ランプが点灯しても何もしません。何なんだろうなと。

 このママンは確かもう一枚あると思うのだが。交換すると多分ミ田の認証を取り直さないといけなくなるような気もするし、面倒くさいし。

 今、またウツの波が来ていて、活動力とかかなり落ちているのです。それもある。

 多分、もうしばらくはこのまま放置だろうなという気がする。


2017/04/16へ

2017/04/02 (Sunday)
ファイル名に使えない文字

 前回書いた暗号化プログラムは Chr(&H21)〜Chr(&H7E)の範囲で乱数化したのですが、これにファイル名には禁忌の文字が混じっていましたので、1文字作っては検査し、禁忌文字であれば再試行するループを付け加えました。

 ちなみに、12個あって、それぞれ、"(ダブルクォート)(&H22)、#(井桁)(&H23)、*(アスタリスク)(&H2A)、,(コンマ)(H2C)、.(ピリオド)(&H2E)、/(スラッシュ)(&H2F)、:(コロン)(&H3A)、;(セミコロン)(&H3B)、<(LT)(&H3C)、>(GT)(&H3E)、?(クエスチョン)(&H3F)、|(縦線)(&H7C)でした。

 開発中に、VBA に Array という関数があることを初めて知りましたので使ってみようかなと思いましたが、Valiant 型しか使えないことが分かりました。個人的に Valiant 型は大っ嫌いなので止めました。

 結局、配列に一つずつ値を入れるというみっともないコードを書きましたが、動けばいいんだよと自分を納得させました。


2017/04/09へ


最初に戻る
戻る