コンピュータ環境 (2017/02)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2017年01月の環境
2017年03月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2017/02/26 (Sunday)
更新を忘れていた

 驚愕の事実。

 そうか日記に書いてないから、記憶を喚起できないのだ。いかんいかんいかん。すぐに日曜日のところを全部更新しておこうと今思いました。

 今月は、少し VBA 書いて請求作業を若干スムーズにできるようにしたくらい。

 毎週日曜日にイベントの買い付けがあったので、それにも気を取られたのが敗因かと思われ。

 ともあれ今秋からまた忘れないようにします。梅セ

2017/02/05 (Sunday)
三脚

 この間、ってもう先月か。三日月と(多分)木星があんまり近くてきれいだったので、写真を撮ってみたのですね。

 さすがに暗すぎて、なんとかフレームには収めるのですが、カメラの底をベランダに直接当てて、手振れ補正をかけても、シャッターが長すぎて補正しきれず、ぶれてしまう。

 その時はあきらめました。

 それで今月です。またきれいな三日月だったので、つい発作的に三脚をあさってみたら、ヨドバシカメラで4Kしないではありませんか。ついぽちっとな

 翌日届きましたが、まだ使っていません。アホです。

 そうこうしているうちに、今月はもう月と(多分)木星はすっかり離れてしまい、もうワンフレームにははいらなくなるわ、月もすっかり太って半月になりかかるわで、もう諦めようかと思っています。

 それにしても、ぶれた中でもまだマシな写真を画面いっぱいに開いてみましたところ、何と!星空を背景に、肉眼では背景と同じ色の、月の影の部分が明るく映って、丸い輪郭がはっきりとわかるではありませんか。

 知らんかったわ。写真だとこう見えるのか。


2017/02/26へ


最初に戻る
戻る