コンピュータ環境 (2016/09)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2016年08月の環境
2016年10月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2016/09/25 (Sunday)
router が瀕死っぽ

 という気がします。とにかく遅い遅い。

 再起動すると気分早くなったかなという程度で、速度.jp でもサーバに接続できず、測定もできないという有様。

 これはだめだわ、と有線ルータをぽちっとしました。

 明日、仕事の帰りに調達してきます。

 しかし、交換しても遅かったらどうしよう、また接続プロバイダと協議かな。

 もう、3度目になるし、お互いにうんざりだわ。


2016/09/18 (Sunday)
通貨レート取得がうまく行かない件

 7/30 に書いたプログラムがうまく動かないのに気が付いてはいたのですが、なにしろ湾岸戦争の後処理で忙しく、放置していました。

 どういうわけか、ページのダウンロードはできているのに、もってくる値がその前のデータなのです。

 デバッグ・モードでは正しくダウンロードされた、新しいページを読んできます。ところが本番では古いデータを取ります。
 これは不思議。

 最初、どこかバッファに残っているイメージを読んでいるのだろうとか見当をつけ、これをクリアしたらいいのではないかとか思いましたが方法が分からない。

 それで、shell で呼び出している Perl のバッチを2回連続で実行させてみようとソースを書き換えました。

 続いて、その実行の前に、まず、上書きしているファイルを予め削除しておいたらどうだろうと、Kill ステートメントを挿入。shell バッチの実行は1回に戻して、実行させてみたところ

ファイルが見つかりません。

 その瞬間に頭の中で何かが回りだし、そうだ shell は呼び出されると本文とは非同期に動作するのだったということを思い出しました。本文は shell の終了を待たずに次のステートメントを実行するから、まだ取得しきっていない、古いデータを読み込んでいたのですね。

 それを、あらかじめ削除しておいたことによりファイルを開けなくなってエラーが発生し、原因が分かったと。

 酷いものだ、こんなこと現役だったら常識なのに。

 あとは簡単。On Error でひっかけ、ファイルを開くときに存在していなければ2秒待って再試行を繰り返し。これで完璧になりました。

 引退するとここまでアホになるかと自己嫌悪です。


2016/09/25へ

2016/09/11 (Sunday)
久しぶりに土日と休み

 このところ毎週のように日曜日がイベントで、なかなか休めませんでしたが今週は土日とも引きこもっていました。

 溜まった作業を片付けていたので休めたわけではありません。悲しい。

 それが人生。

 しかし、積み残しの作業は今日でほとんど終了したのが何よりでした。

 来週から、うまくすれば開発を再開できる「かもしれない」という希望が。とはいえ、ほとんど忘れてしまったので、書類の確認からやり直しですね。


2016/09/18へ

2016/09/04 (Sunday)
今日もイベント

 Good Comic City 23 というイベントに参加してきました。これは総合イベントなんだけど、最近はもう完全にオンリーの集合体になっていて、それぞれのオンリーが独立したページを持っているという状態。これ、最初にやったのは多分YOU CLUBだね。それまで赤豚はイベント内イベントという呼び方をしていたけれど、最近は止めたみたい。やってることは同じだから。

 で、今月は資金繰りが本当に厳しくて、結局またアレするしかない状態。月末まで何とかもたせて。こんな自転車操業、もう嫌だ。というわけで去年融資を受けたのに、大手の参入で売り上げはがた減り、穴埋めにパートに出れば、通販作業の時間も取れないというもうどうにでもしてくれ状態。

 昔は睡眠時間もっと短くても体がもったけれど、今はもう歳だしパートは力仕事だから、毎晩早寝しないと疲れが取れないし。やっぱ、歳は取りたないね。仕方ないけど。

 というわけで開発は現在完全に停止中。再開できるのは今月末あたりかなということで。


2016/09/11へ


最初に戻る
戻る