コンピュータ環境 (2016/05)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2016年04月の環境
2016年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2016/05/22 (Sunday)
イベント・スケジュールのオンリー・ジャンルをマスタ化

 毎回同じジャンル名をコピペしたり、あるいはタイプしたりするのが嫌になってきたので、マスタ・テーブルを作ってみました。

 今はそこまでなんですけど。

 将来は、巡回表のレコードにリレーションして入力が少しは楽になるかな、それと、ジャンル別のスケジュールを見られるようにできるのではないかなと考えているところです。

 考えるだけで何もしない気がしますが。


2016/05/15 (Sunday)
商売DB の画面など

 このところ、生き残っているイベント関係のページを充実させようと、月に2回、イベント・カレンダーを更新しています。

 今日もやっていて、毎回同じ日付を手入力し、毎回同じ会場をコンボ・ボックスから選んでいるのがあほらしくなり、「コピー」コマンド・ボックスを追加して満足しました。

 こういう些末な追加・更新を頻繁にやっているので、どんどんバックアップとかけ離れたバージョンになっていくのが恐怖。バックアップでは、新しいプログラムの開発をしているので、原則両方のバージョンが同期していないといろいろとまずいことになるのです。データはいいのだけれど、フォームやレポート、モジュール稀にクエリも。これ、何とかならんのかな。いや、自動などなまじできるようになると、望まない方向の同期もあり得るわけだから、今のまま主導で複写しているのが一番無難かも。


2016/05/22へ

2016/05/08 (Sunday)
イベント祭り最終日

 本日の例大祭をもってゴールデン・ウィークのイベント祭りが一段落しました。今日も辛かった。

 自動車で行ったのですが、それにしても道が空いていること、空いていること。高速道路を使わなかったのに、あっという間に現着してしまいました。

 みんな、連休疲れで出るのを控えたのでしょうね。

 帰りに、家の近くのスーパーマーケットに立ち寄りましたら、駐車場が満車でした。そういうことです。

 これから例大祭のだけではなく、まだ手付かずの同人誌の整理をやらなければいけません。地獄はまだまだ続きます。


2016/05/15へ

2016/05/01 (Sunday)
地獄のイベント祭り始まり始まり

 今年も恒例のGWイベント祭りが始まりましたというか先週から始まってはいたんですが。

  • 4/24 ... M3 @ TRC 〜 Brain Breaker 9 @ PIO
  • 5/1 ... Comic☆1 @ Big Sight
  • 5/3 ... SCC25 @ Big Sight 〜 けもケット5 @ 横浜大桟橋ホール & ふたケット 12 @ 都産貿(浅草) by 代理人
  • 5/4 ... SCC25 2日目
  • 5/5 ... COMITIA 116 @ Big Sight
  • 5/8 ... 例大祭 @ Big Sight

 まあのんびりやります。


2016/05/08へ


最初に戻る
戻る