コンピュータ環境 (2016/04)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2016年03月の環境
2016年05月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2016/04/24 (Sunday)
event スケジュールページなど

 商売がイベント買い付け中心にするしかなくなっている現状、何とかお客様にイベントのページを見てもらいたいと、少しでも魅力的にするよう努力しているところなのはこのところの書き込みでも伝わっていると思います。

 はたと気付いたのは、スケジュールの一覧が見にくいということです。なにしる、日付順にずらーっと並んでいるだけで、「新規」、「更新」、「巡回先リストのurl」、「巡回予定」のアイコンがあるくらい。更新日付も、一見すると開催日付に見えるくらい分かりにくいし。

 そこで、日付ごとに改行して一行空けたら少しは見やすいかと気が付きました。アホです。

 実際にやってみたら、まさにその通りでずっとすっきりしました。

 すっきりしましたら次々にアイデアが湧いてきまして、同日の中では巡回予定のイベントを最上段に上げました。

 さらに、同一会場で複数開催がある場合も、会場を小見出しにして改行を入れてまとめました。

 これは大体4時間くらいの作業になりましたが、結果に見合うだけのものにはなったと思います。

 また、参加イベントの巡回先リストのスタイルシートは、モールに移動する前のものを使っていて統一感がありませんでした。そこで、スタイルシートも最新のものに変更して、さらには見栄えも前のほうがよかったなと思う場所は逆に現在のシートの値を変更したりして調整しました。

 そこでアイデアが枯れたので、取り敢えずの改造作業は完了ということにしました。どうなるかな。


2016/04/19 (Tuesday)
Javascript EUREKA

 今日も今日とて動かない Javascript のページを穴のあくほど読み直しながら、一行ごとに alert ("hoge"); を入れていき、ついに、対象にしている<div id=list>〜<div> が原因だとわかりました。すごい、言語知らないのに原因みつけてしまった。

 Javascript は、動作しない行でこのように指定していたのでした:

$('#lists a').bind('mouseenter', function(){

そして、この状態でマウスオーバーしても、この行を実行しないのです。

 そこで、対象にしているエリアを指定している<div id=を参照すると値が "list" でした。これは、"lists" でなければいけません。

 lists に直して実行したらもうさくさく表示してくれました。嬉しいったらありゃしない。

 なんでもあきらめずにやってみるものですね。

 ついでに、午後から同じモジュールを別のページでも使用するよう、作業しましたら、これがまた大変。

 出来上がったソースに書き足して、ローカルで試験しまして、これでよいねとコードを書き換えました。

 例によって、共通骨格だけがあって、このテキストファイルを参照しながら、キー・ワード部分にデータ・ベースのデータを埋めていき、静的な HTML を作成してアップロードしているのですが。

 今回、モジュールでテキスト文字列を埋め込むのを極力減らして、共通骨格のテキストファイルに記述したら、将来何か変更があっても楽かも、とか思って、テキストをいじりながら IDE のコードも変更するという作業をしたのが裏目。

 出来上がったソースをローカルで表示してみましたら、何かほとんど全部の文字列を最上段に一列で表示してしまい、何が何やら状態。

 何度もソースを見直して、エラーを山のように見つけては直すのですが、肝心の表示は全くかわらずという状態。

 ついにソース・コードを下から削除してどうなるか調べましたところ、さる<"A HREF="の表示部分が原因と判明しました。

 <A HREF="hoge">とするために、テキストファイルに
<A HREF='"
">
と記述していました。これは、元々<A HREF="がコードに埋め込まれていたためで、それで url は引用符で囲み、そのリテラルの終了宣言のためについていた二重引用符をそのままテキストファイルにコピペしたのが敗因でした。

 テキストファイルから lineinput された文字列は二重引用符を含んでいてもそのまま書き出しますから、その直前の引用符が不要なのですね。

 その1文字で表示があれだけ壊れるとは、HTML あなどれないなと思いました。


2016/04/24へ

2016/04/17 (Sunday)
Javascript その後

 イベント関係のページで、該当イベントのトップページそのものをこちらのページの背景にするという面白いコードは結構重宝していますが、最近動きが時々変。

 マウスオーバーしても表示しないサイトがあるのです。そして、いったん表示しないサイトをマウスオーバーすると、もう二度と別の url をマウスオーバーしても表示しなくなります。画面を再読み込みすると、また表示するサイトは表示するようになります。

 原因は当然不明。

 IE の F12 に、Javascript のデバッガ機能があるというので使ってみました。JQuery の中まではいり込んで一行ずつ実行しましたが、言語に関する知識が絶望的にないので、まったく分かりませんでした。

 ただ一つ、href で参照している url が、www. で始まっていないサイトは表示しない「ような気が」します。

 仕方がないので、このソースを掲載しているサイトの連絡先を見つけて質問してみました。

 土曜日のことだったので、たぶん週明けまで返事が来ることはないでしょう。また、回答には時間がかかるともありました。

 表示する「ものもある」からまあいいや、と当てにしないで待つことに。


2016/04/19へ

2016/04/10 (Sunday)
ウツウツとただれた一週間

 本当に何もしていない一週間でした。

 暇さえあれば Mine Sweeper ばかり。仕入れが届いた時だけ処理して、発送が出た時だけやって。それ以外何もせず。開発進行ゼロ。

 水曜日に、吉野家が豚丼の販売を再開したというので、へんしう長殿と豚丼ツアーをやったくらいです。その後、猫カフェなるものを初体験し、呑んで別れました。

 翌日、写真をアップロードしようとしたら FB にわいせつな画像をアップするんじゃない、削除しろという勧告がはいって書き込みできない状態なので、「これのどこが猥褻なんじゃ、自分できちんと判断しろ」というメッセージを送ったらガン無視してきたので放置です。もう最低。

 ウツがますます酷くなって、無気力で。そろそろ風呂はいるのもおっくうになってきていて、これはまずいと毎日無理してはいっているのですが、頭も洗わずひげも当たらずという状態になったりして慌てて洗ったり剃ったりしています。酷いものです。


2016/04/17へ

2016/04/03 (Sunday)
俗・発送モジュールの件

 この一週間も全く進みませんでした。

 何もかも気がせいていて、パート先が決まるまでは何も手につかないのではないかと思います。分かりませんが。

 ウツも割とはいっているし、開発画面を開いても何をしたらいいのか分からない状態。これは末期的です。

 とはいえパートが始まったらますます開発時間が無くなるので、今のうちにできることはしておかないといけないことは分かっているのだけれど。

 それができれば苦労はない罠。


2016/04/10へ


最初に戻る
戻る