コンピュータ環境 (2016/02)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2016年01月の環境
2016年03月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2016/02/28 (Sunday)
請求モジュールの開発続行

 年末のイベントと後始末で忙しく、中断していた請求モジュールの開発を再開しました。

 ここで、各買い付けトランザクションにおいて、1トランザクション内に複数顧客が混在する可能性を考慮したコーディングをしていなかったことが発覚。対策を考えていたのですが、顧客別買い付け手数料・内国送料などを格納する場所がなく、これはフィールドに関する考察が脱落していたなと考え直しまして、結局そのキーの性格上新しくテーブルを一つ設けるしかないという結論になりました。

 そこで、テーブルを設計し、書店買い付け、サークル直販、オークション、イベント買い付けそれぞれの入力画面に付随するコードを書き足して、件のテーブルにレコードを追加するようにしたのです。

 イベント買い付けは最初から想定内だったので、まだ簡単でした。オークションの場合、基本顧客は一人なのでこれも分割する必要はなし。書店とサークル直販は基本的にモジュールが共通なので、どちらか一方を書き換えれば、もう一方も共通モジュールを呼び出すだけですむという作業でした。

 ここで発覚した特大のバグ。

 イベント買い付けモジュールで呼び出している共通関数の引数の一つに、どのモジュールから呼んでいるのか(書店・サークル直販・オークション・イベント)という整数があるのですが、この値がサークル直販になっていました。そこのモジュールを先に開発してコピペしたときに、書き直し忘れたものと見えます。

 もうがっくりしました。イベントは、数は少ないですが一回に購入する量が多いのでレコード数は多いのよ。特に年末とお盆、ゴールデンウィーク。年末のレコード数を考えたら、直していくのがあほらしくなりました。

 今年はまちがったデータを持ったままで運用し、あくまで EXCEL のデータを正規のものとしていくしかないなと。今年いっぱいかかって ACCESS に移行させ、来年の正月から正式移行と、スケジュールがまた1年先送りになりました。


2016/02/21 (Sunday)
俗・なぜか刺したままで起動すると USB 3.0 メモリが認識されない

 結局、電源切断のあと再起動したところ、やはり刺したままでは認識せず。

 何が原因なのか、いっそクリーン・インストールとか思いましたが、Windows10購入すると2マソ以上ということで当分の間はあきらめます。


2016/02/28へ

2016/02/19 (Friday)
なぜか刺したままで起動すると USB 3.0 メモリが認識されない

というエラーが Windows 10 になってから出現していたので、毎回メモリを抜いてから電源投入していました。

 しかし、こんなことを続けていると、しまいに USB ソケットが溶けるので困っていましたが、どうやら解決したようです。

 Windows 10 から、USB 3.0 のドライバーが標準装備になったので、Windows 7 時代にサード・パーティが提供していたドライバーが残っていると調子が悪いという記事を見つけました。

 プログラムと機能の一覧にはそれらしいプログラムはなかったけれど、記述に従ってデバイス・ドライバからも USB 3.0 のデバイスを削除して再起動しましたら、メモリを刺したままでしたが認識しました。

 これで、電源切断〜起動で認識すれば完璧です。

 ただ、もともと探していた問題は、ログイン・ログオフ時のサウンドを鳴らしいたのだが鳴らないことなんだよな。


2016/02/21へ

2016/02/14 (Sunday)
英数全角とか半角とか

 テキスト入力していて、英数全角文字を出したいのに「CAPS LOCK」を押下すると半角英数になってしまい、スペース・バーを押しても変換しないという事象に、IMEのアイコンを右クリックして英数全角を選択して解決していました。

 あるとき、突然に「CAPS LOCK」キーを押しましたらば英数全角になりまして、これはめでたいと喜んでいたら、次に電源を投入したときにはまた半角にもどっていました。

 これは一体何なのだろうとぐぐってみましたところ、やはり同じ思いをしている方々が佃煮にするほどいらっしゃいまして、その解決方法も同様に明快に指示されていました。

 つまりはプロパティで自動修飾するときに、全角に変換するか、半角に変換するか、それとも前回の結果に従うかという三択があり、これを前回の結果に従うにしているから、前回の結果が半角だったのでそれを引きずっているのだというのです。

 英数モードにして何か入力し、F8キーで全角変換して確定してやればそれを学習して次回からは全角になるということでしたので早速やってみたら大当り。

 まあ、キー・ボードに全角・半角キーがあるのにも関わらずこれを押しても知らぬ顔というIMEの罪作りな仕様が悪い罠と。


2016/02/19へ

2016/02/07 (Sunday)
ウツ

 金曜日の夕方に割とショックなえびそーとがあって、土曜日一日ウツで引きこもっていました。

 本日はイベントの予定がはいっていたのでしかたなく朝から出かけて、さっき帰宅しました。

 いつまでもウツで引きこもっていると仕事がたまるばかりなので、しかたなしに片づけているところです。

 というわけで、Javascript は宙に浮き、何の進展もありません。別にもうあれでいいかとか思っています。


2016/02/14へ

2016/02/05 (Friday)
俗々・Javascript

 トップページには、スクロールすると結構でかいグラフィクスを同様に OBJECT要素を使ってよそのサイトから引っ張ってきたセクションがあったので、このまま背景にイメージを入れると何が何やら状態になることが判明しました。

 そこで、このセクションは別ページに分離してハイパーリンクで連結し、これまでウィンドウで表示していたイメージを、これも背景に入れることにしてやってみました。これもどうやらうまくできて非常に満足しています。

 次の段階として、前回扱ったように、トップページに画像を埋め込む作業にはいろうとしていますが、どうやら Javascript では、サーバ・ディレクトリのファイル一覧を取得することができないようなので、これをどう解決するかから始めなければいけないようです。

 別の言語で、力づくで取得するか。表示するファイルの一覧表を別ファイルにして、それを参照するか。どれも一長一短あって、今のところ決めかねています。


2016/02/07へ


最初に戻る
戻る