コンピュータ環境 (2015/12)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年11月の環境
2016年01月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/12/31 (Thursday)
ディスプレイ故障したかも

 ケーブルを交換してもディスプレイジャックを交換してもEIZOのディスプレイだけ表示しないのでこれはもうだめだなと思われ。

 OSでは存在していると思っているので、表示部の不調のようです。さて修繕するか交換するか、どちらにしてもしばらく2台で運用しないといけないとは悲しい。

 ろくでもない年の瀬になりました。


2015/12/27 (Sunday)
低迷の2015年と激動の2016年

 今年、今本業にしている転売の利益率が半分になりました。

 大手業者が参入して、店買いとオークション代行を根こそぎ奪われました。かろうじて旧来のごく限られた顧客が何を思ってか注文を続けてくれているのとイベント仕入れが無傷で残り、ぎりぎりの生活になりました。

 このままではじり貧なので副業として何か雇われ仕事を再開するしかないという結論に至り、求職中です。しかし、経験上生半可なことではパートであれ手にはいらないことが分かっているので割と暗たんとした思いの年末を迎えています。

 このまま新しい職が見つからなければ真剣に考えなければいけないという事態になり、更新も減るかもしれませんが、できる限り最低週1回は確保したいと思っています。しかし、お約束はできませんのでご了承ください。

 明後日から恒例のイベントが始まり今年が終わります。お世話になりました。よいお年をお迎えください。お元気で。


2015/12/31へ

2015/12/22 (Tuesday)
プリンタ認識のエラー

 仕事で使っているドット・インパクト・プリンターは 1989年発売ということで25年以上使っている我が家で最も古いOA機器ですが、未だ現役です。

 それが今朝、いつものように伝票印刷を指示しましたら何も出てきません。変だなあ、Windows10 に更新してから試験もしたよね、この伝票印刷もしたよね、と思いつつ調べてみました。

 ドライバーを再インストールしてだめ、ポートを変更してだめ。最近のママンはもうセントロニクスを持っていませんので、このプリンタはセントロニクス〜USB変換アダプタで接続しています。以前は10BASE−T経由のプリンタ・サーバで印刷していましたが壊れたので5メートルのUSBケーブルに交換しました。

 スプールにはたまりますが、印刷に失敗します。

 プロパティからWindowsテスト印刷を試みましたが、同様にスプールされて失敗しました。

 さすがに年代物のマシンだからメイカーのサポートページにも対象機種を表示していないし、あきらめようかと思いましたが、最後に:

  • デバイスとプリンタからいったんプリンタを削除
  • プリンタの電源切断
  • 本体からUSBケーブルを抜去
  • もう一度別のポートにUSBケーブルを挿入
  • プリンタに電源投入
  • デバイスとプリンタからプリンタを追加

 という手順で再認識させることに成功しました。

 一体何だったのよ、あれ

 まあ、新規にドット・インパクト・プリンタを購入しようとすると50Kからの出費になりますので助かりました。


2015/12/27へ

2015/12/20 (Sunday)
フォントについて

 備忘録ですが埋もれてしまうかも。

 Google が無償で提供している NOTO フォントは縦書き印刷ができません。少なくとも M$ WORD では。


2015/12/22へ

2015/12/18 (Friday)
サウンド・ミキサー

 このところ朝から晩まで有線テレビの線に乗っている電波を分波してFM放送をかけっぱなしで作業しています。

 これはこれで飽きないし世間の事情に取り残されることも減り、ベストヒットの洋楽とかもわかっていいのですが、入力ソースは一つしか選べないのでパソコンの音源を聞くときには切り替えなくてはいけません。

 さらにまずいことにログイン・ログオフ・メール到着時のメッセージが聞けなくなりました。

 これもこれで味気ないものということでサウンド・ミキサーを物色。

 結局、MACKIE ( マッキー ) >MIX5 | サウンドハウスを購入しました。

 取り寄せで、結局納期が一か月弱かかりましたが昨日到着。一応調べておいたので、I/Oは全部ピンプラグではなく標準プラグであることが分かっていたので、標準プラグ・ピンジャック変換プラグを2個同梱してもらったのですが、いざ解説書を読んでみると、使えるピンプラグは用途がこちらの想定しているものとは違う風味。今は頭がよく回らないので、解説書も翻訳がへたくそで内容が理解できず、ピンプラグは使わないことにしました。

 それで本日、出かけるついでに変換プラグをさらに4本追加購入して先ほど全部接続してみました。

 大変いい感じになりました。

 サウンドも確認。これで、アンプの入力切替なしにラジオもパソコン音源も同時に聞けるというなかなかおいしい状態を作れました。満足しています。


2015/12/20へ

2015/12/17 (Thursday)
終・パソコンの廃品回収

 どうやら前回の試みは成功したみたいで、また案内がはいってきました。その間にこちらでは新たにノートパソコンを2台発見していたので渡りに船です。ついでに、動作不良を起こしていたハード・ディスクもドリルで穴を開けたうえで同梱しました。

 年末なのか人気抜群なのか、前回の申し込みでは翌日回収でしたが、今回は最短で月曜日でした。ので、月曜日の集荷を申し込み。

 また少し部屋が広くなりましたが、別に床が広くなったわけではなく隙間が増えただけなので、ほこりがたまりやすくなるだけであり、これまで以上に掃除が必要かと思われ。


2015/12/18へ

2015/12/13 (Sunday)
windows10 にアップグレード

 Morgan-le-Fay と WAKONDA のアップグレードが無事に終了して、残るは valkyrie だけになりました。

 今のところ、アップグレードしたことによる深刻なダメージはありません。

 例によっての使い勝手の悪さはそのうち慣れるでしょうということであまり気にしていません。

 嬉しかったのは、印刷で、連続用紙の印刷で、Windows 7 では、紙のサイズを指定し、余白もきちんと設定しているのに、1ページ印刷すると勝手に紙送りしてしまい、2ページ以上の連続印刷ができなかったのですが、Windows 10 では、この問題が解決されている風味です。

 EXCEL で、行挿入したときに、挿入された行は従来の桁の属性を継承しないという悪癖は治っていませんでした。これはむしろ office の問題ですが。また、同様に、ACCESS のコンボ・ボックスでアイテムが数字であるにもかかわらず、カーソルがボックスにはいると IME ON になるというのも同様に治っていません。

 大方の設定は Windows 7 を引き継いでいましたが、ACCESS VBA の参照設定は再定義する必要がありました。また、プリンタもドライバの再インストールが必要でした。特に、上で書いたプリンタは30年物の太古のマシンなのでもうドライバーがメイカーから提供されていなくて、その代わりに windows に組み込まれているのですが、あらかじめこのドライバ一覧を windows update することが必要でした。この情報はメイカーのドライバー・インストール方法のページで入手しました。

 そんなこんなで今のところ問題なく動いていますが、気になるのはこの後、新規に windows 10 をインストールする必要があるときにどうするのかですね。もう、windows 7 の時のように皿がありませんから、もしまたママンや HDD が飛んで再インストールが必要になったとき、また無償でダウンロードできるのでしょうか。面倒なのでまだ調べていません。


2015/12/17へ

2015/12/06 (Sunday)
データベース開発に復帰できるか

 ということでようやく動きが安定した WAKONDA で、懸案の請求モジュールの開発を再開していますが、やはり頭がよく動かないので困っています。

 売上トランザクションを顧客別にに束ねる請求トランザクションとリレーションをつけるのですが、このリレーションが一対多なのか多対多なのかすらよくわからずに試行錯誤するわ迷路にはいるわともう散々。

 何度も考え直したあげくどうやら一対多らしいということに結論。これからあらためて必要なフィールドを足して、これまで追加してしまった不要なフィールドを削除して、書いてしまったコードも全面的に書き直して、一からやり直したほうが早いという感じです、もううんざり。

 あと、挙動の不審だった画像表示プログラムは再インストールしたら問題なくなりました。これだけはよかった。


2015/12/13へ


最初に戻る
戻る