コンピュータ環境 (2015/09)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年08月の環境
2015年10月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/09/27 (Sunday)
FB で罵倒された

 めげずに続けていた FB ですが、投稿についたコメントが一言「捨てろ」

 これは打たれ弱いうちにはかなりのインパクトで完全にウツにはいってしまいました。もう新しく投稿する気にもなれず本当にどうしようか迷っていると事ろ。

 秋にはいって明らからにウツが進行していますね。


2015/09/24 (Thursday)
FB のパスワードを破られた

 昨日の夜にタグ付した覚えのない書き込みにコメントがついているという FB からのお知らせが執拗に送られてきて変だなあと思ったのですが、そのままログオフして一晩、今朝ログインできずパスワードが書き換えられていたことが判明。

 FB はこの手の処理に慣れているらしく、pwd の書き換え要求を出していなければここをクリックしてねみたいなメッセージを送ってきたのでクリックして pwd をリセットしました。また破られるでしょう。

 なんかもともとあんま好きになれない FB だけど、これを機に退会も検討しようかと思っています。


2015/09/27へ

2015/09/22 (Tuesday)
WAKONDA DVDドライブ認識せず

 蓋が開いてメディアの出し入れはできるのでデータ線が外れているものと見えますやっぱストッパーのある線を使うべきだなあと。

 つか筐体開いてさっさと復旧させろ。


2015/09/24へ

2015/09/20 (Sunday)
オンリー・イベント3連発

 最初の二つはビッグサイト内の東西移動でしたが三つ目は浅草橋だったので電車を乗り継いで結構大変でした。それで、最後のオンリーでは長居しそうな予感があったので自動車を使わなかったのだケドこれが正解。

 もう疲れて疲れてやはりオンリーとはいえあの人ごみの中に一時間半滞留するのは相当に負担がきついみたいで帰りの電車で爆睡しましたし。これ運転していたらもっと疲れていたと思われ。

 何はともあれ三つともオンリーでしたし勝率は9割を超えてほくほくの一日ではありました。


2015/09/22へ

2015/09/13 (Sunday)
不安定だよ MS-ACCESS

 いつものフォームにいつものようにデータを入力して、いつものようにレポートしようとしたら、エラーを起こしました。

 調べてみると、データベースから、顧客先コードで参照したレコードの値から生成する変数の値がないという。

 VBA の中断状態で、該当する変数にマウス・カーソルを当てると、「ほにゃらら = 」と表示してつまり値は NULL だよ、と。

 ところが、この変数に値を割り当ててあるステートメントの、統合から右側を意味ディエイト・ペインにコピペして頭に?をつけてやるときちんと値を表示します。

 さらにさらに、意味ディエイト・ペインでは、実行行にカーソルを当てると値はないことになっている問題の変数の頭に?をつけてやるとなんということでしょうきちんと値を表示するではありませんか。何よこれ。

 今回はしかたないその値を使って pdf に出力する直前に break を入れて中断させ、表示しているレポートを手動で pdf に書き出しました。

 今回は1件だからいいけれど、20件30件というときもあるんで、そうなったらきっと筐体を破壊する衝動に駆られると思います。


2015/09/20へ

2015/09/09 (Wednesday)
不安定だよ Windows 7

 なぜかこのところ主力機 Wakonda のきょどんが不安定。

 マウスのケーブルが伸びきると突然反応しなくなり、たるませると正常復帰するというのはケーブルが内部で破断しかかっているふいんき。

 また、気が付くと画面下に゜常時表示されているはずのアイコン列が全部非表示になっていて、シャットダウンもできないという。昔は taskmgr のメニューにシャットダウンがあったのですが Windows 7 にはないし。仕方ない、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウン。この筐体にはリセット・ボタンもないし。

 今は気を付けて使っているので何とか動いていますがこのマシンつい2か月前に何もかも新調したモデルだというのにちょっとひどいんじゃないかな、と。


2015/09/13へ

2015/09/06 (Sunday)
夏は終わったか

 あの猛暑があっというまに秋雨に変わってしまいました。今年の気候は本当に極端から極端。

 体調もそれにひきずられてウツになったりもどったりを繰り返している雰囲気です。

 金曜日から新たにカウンセリングを始めてみることにしましたが、それまでの間、割と焦燥感が強くてどうやってしのいだらいいのか悩み中。


2015/09/09へ


最初に戻る
戻る