コンピュータ環境 (2015/08)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年07月の環境
2015年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/08/23 (Sunday)
謎のくつ

 先日めったに開かない下駄箱を開きましたらなんとなく見覚えのある靴が出てきました。

 はいてみると寸法もぴったりで自分のものに間違いはなくただ、ではどうして去年の12月に今はいている靴を買ったのかまるで理由が分からないという謎の事態になっています。

 履きやすいので、交代で使うことにしますがそれにしてもいったい何を考えて、こんな新品の靴があるのにもかかわらず12月にもう一足買ったのか自分がコワイ。


2015/08/16 (Sunday)
湾岸戦争終結

 本日で恒例の夏の湾岸戦争が終結しました。

 例によって例のごとく、総出で買いまくりの三日間、当然ながら最終日の本日がクライマックスで全員完全にワーキング・ハイ状態。

 うちは西館の担当でしたが、リストを推定三分の二消化したところで「全部」が3サークル続きここで身の危険を感じてとりあえず荷物をいったん駐車場に避難させて出直しました。さらに、今朝はいってきたリクエストにお応えして西1から4階の企業ブースに移動さらに集合場所のまえにどうやらブース間違いと推測されるサークルのために東5にまわりましたが空振りでこれはたぶん今回の情報ではないということにしてやっと集合場所に。

 一応うちが一番担当サークル数は多かったのですが、やはり東館は西館より広いと見えて、待たされた待たされた、しかたありません。

 荷物室にはいりきれず、後席まで荷物が占領して一人で帰宅、途中、盆の最終日ということで墓のチェックです。やはり親戚一同全家来たらしい(仏花の数な)、とにかくあいつらときたら花供えて線香上げて拝んで満足して帰って行き後始末のことなど何も考えず次に来たあと、やれ花が枯れていただの雑草が生い茂っていただの好き放題。

 あまりに腹立ったので去年から月参して除草剤を撒き散らし花があればがんがんゴミ箱行でそろそろ9か月になります。もう消息もありませんがいまさらよりを戻す気もなし。従弟の代になったらまた少しは変わるのかなと。

 将来バイクを購入したらまずあの叔母の墓に参って写真を撮ってやろうという何という暗い情念。


2015/08/23へ

2015/08/09 (Sunday)
8日連続猛暑日という夏

 気象台開設以来の新記録だそうで。

 もう毎日クーラー全開でしのぎました。

 それも金曜日までで、土曜日からは普通の夏に戻ったという感じですがまだクーラーが手放せず。本日も朝は必要ありませんでしたが、出かけて歩いている間にすっかり消耗し、汗もびっしょりとなってたまらず帰宅してからクーラーオン。

 いやこの陽気ならもういいでしょうと思いつつまだ切れません。たぶん日没までつけっぱなしでしょう。

 先週の猛暑の間にすっかり夏バテしたらしく、歩いていてもつらくてつらくてたまりませんでした。帰宅した後、もうぐったりしてしまいました。

 「もう、だめなのね」(cv. 林原めぐみ)これもんで。

 こんなんで週末の湾岸戦争を生き残れるのか、もう不安で不安で。


2015/08/16へ

2015/08/04 (Tuesday)
PC 裏ののたくる配線を整理する夏

 埃だらけで積み上がり絡まりあいさわるのもおぞましい感じで放置すること数年、とうとう覚悟を決めて、できるところまででいいからと自分に言い聞かせて掃除。

 このうだるような暑さの中で、机の下に潜り込むのだから当然ながらエアコンは全開パソコンは電源切断して万全を期しました。

 手元には掃除機と結束用の針金入りビニタイをそろえて作業を始めましたが、何しろ狭くて片手しかはいらず処理は難航、それでも小一時間かかって何とか電源ケーブルや 10-BASE-T、USB やディスプレイ・ケーブルなどを分離して、長すぎるケーブルは適当に結束してなんとかしました。

 ここは普段は絶対目にはいらない場所なのでつい放置していましたがずっと気にはなっていたので、一応自己満足です。


2015/08/09へ

2015/08/02 (Sunday)
Wakonda の USB 3.0 ソケット

 今日で、二日連続して電源投入時に、フロントパネルのソケットに刺したメモリの認識が変。

 電源投入直後は認識しているらしいが、その直後にディレクトリ構造を認識できなくなるらしく、媒体内部のファイルにアクセスができなくなり、xls が開かない、メールが読めない、ACCESS データベースが開かないなどもうさんざん。

 しかたない、ソフト・リセットして、再起動中にメモリを抜去。ログイン後に再挿入で即時認識、その後は問題なく使用できますがこれは一体何なのか、またしてもどこか不具合ということですか。もういいよ。


2015/08/04へ

2015/08/01 (Saturday)
修理完了2題 + α

 まずはママンの修理が完了していたことがインターネッツ経由の照会で判明。頂いてきました。

 一方絶賛動作不安定だった Morgan-le-Fay は、メモリを 2 * 8GB + 2 * 2 GB = 20 GB 構成から、2 * 8GB にしてみたところ、いきなり安定動作に移行、金曜日終日運転して問題なしと判定しました。なにしろ、起動してからものの数分で勝手に再起動したり、大量の ACCESS データベーストランザクション処理中に勝手に再起動したりしていたのが完全に収まって最後まで処理するようになりましたから。また、 Taskmgr でパフォーマンスを観察していると、20 GB 積んでいるメモリを何があっても 4GB 以上消費していませんでしたが、16 GB 構成にしたら 5.6 GB とか使うようになりましたし、まあこれでいいかと。

 というわけで、もどってきたママンはとりあえず使い道がなくなりましたので、どうするかはじっくりと考えることにしました。たぶん、部品交換用に保管することになるのではないかと思われ。現在主力機の Wakonda と同型のママンですし。

 ママンを持って帰宅したら、ワインセラーの修理が上がったらしく、宅配便で返送されていましたので、元の場所に安置して通電。しばらくして内部が冷えてきたことを確認しました。

 さらに言えば、枕元に置いて使っていた蛍光灯スタンドの 15W 蛍光灯が寿命で交換。洗面所の 20W 蛍光灯が寿命で交換と、このところ、部品の寿命がラッシュ状態。次はなんだよ。


2015/08/02へ


最初に戻る
戻る