コンピュータ環境 (2015/05)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年04月の環境
2015年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/05/31 (Sunday)
マウスを交換

 一時 Bluetooth マウスを使用していましたが、突然の故障で修理中に古い有線にもどし、Bluetooth の修理が終了しましたがなんとなくそのままになっていました。

 最近このマウスの動きが鈍いというか妙に敏感なこともあり要するに思ったとおりに動かないことにいらだって交換を決定、1.4K の安物を調達しました。たしかにもっとずっと高価なものも見るのですが、有線マウスは販売価格1K台のものが圧倒的で中には3桁というものさえあり、それだ安い価格を見てしまうとキー・ボード同様に一番身近なものとはいえ大枚をはたくことには抵抗が出てしまって結局安物になりました。

 帰宅してさっそく交換するとこれが実によくて、移動の遅延もなく思ったとおりの動きをしてくれて、ボタンの押し心地もよく、やはりマウスも消耗品なのだなと実感。

 高価なマウスを長く使うよりも、安物でいいから消耗品と割り切ってどんどん買い換えていくのが正解なのかと思いました。それこそメイカーの思う壺なのでしょうが。


2015/05/24 (Sunday)
M$ Windows 7 の認証について

 木曜日のことでしたか朝からいつものように作業していましたら突然画面にポップアップが出まして「Windows が模造品の疑いがあり、今日中に再認証するように」という趣旨(正確なメッセージは失念したですよ)の文言が現れて壁紙が消滅、元の真っ黒な背景に変わりました。

 まあ、尼で仕入れたバンドル品の OS で、made in ○○○ ということでもあり、さらには家族がほんの半月くらい前に同じメッセージを出されて、使用していた OS が使用不能になっていたこともあり、来るものが来たかみたいな気分でとりあえず再認証を試みましたが、デフォルトブラウザの○leipnir だと途中で処理が停止してしまうことに気づかず、失敗したものと判定(間違いだった)。

 開店の時刻を待って量販店で正規品の Windows 7 64bit pro を購入、帰宅してこのシリアル番号に変更して再認証を試みるもだめ。

 しかたない、再インストールしようと CD から IPL しようとすると、Windows の開始メッセージ表示の前に画面が真っ黒な状態で真っ赤な文字でエラー・メッセージ(内容失念)。

 再インストールすら拒否するとはとちょっとうろたえて、サブ・マシンを立ち上げ、こちらも OS の入手経路は同じようなものなので、当然シリアルは違うとはいえ、いつこちらも使用不能の通知が来るかとどきどきしながら検索してもろくな情報が取れません。結局家族がまだキー・ワードを覚えていて、いったんシリアルの有効期限を延長する DOS コマンドを発見。これを実行して作業を継続しろと言われました。

 さてメイン・マシンは何気なく HDD から IPL すると正常に起動することが判明、さっそく↑のコマンドを入力すると、「管理者権限で」と言われ、それはないでしょう、このユーザは管理者権限持っているし、と思いつつユーザーを administrator に切り替えると「パス・ワードが違う」そんな馬鹿なと何度かログインを試みましたが何度入力してもパス・ワードが違うというエラーでログインできず、これは万策尽きたかな的モード。

 ふと気がついたのは、サブ・マシンでは検索などのブラウズを M$ 謹製の IE でやっていたこと。最後の試技だよとメイン・マシンで IE を立ち上げ、○leipnir が表示しているシリアルの再認証画面の url をコピペして作業を開始してみましたところ、何の問題もなくするすると作業が終了してシリアルが再認証されてしまいました。

 シリアルは変更されていません。

 結局、購入した正規品はどうなるのよ的状況になりましたが、将来また同じエラーが今度はサブ・マシンで出る可能性もあり、とりあえず未使用で待機させることに。あの一日一体なんだったのよ状態です。


2015/05/31へ

2015/05/17 (Sunday)
今日もオフ

 ゴールデン・ウィークのイベント・ラッシュが一段落して、8月までは何もない日々が続くことを願っていますがどうなりますか。

 少なくとも融資があるのでローンの返済に終われることだけはなくなり、この間に心の平静を取り戻してあわよくばクスリなしで過ごせるようになりたいと思うのですがどうでしょうか。

 昨夜は毎晩服用している2種類の睡眠導入剤を飲み忘れ、精神安定剤と漢方薬だけで朝まで問題なく寝過ごしまでしてしまいました。

 精神安定剤の作用のほうが睡眠導入剤より強いからそういうことになるのでしょう。睡眠導入剤だけだとどうなるのか試してみなければいけないと思っています。

 今夜は「インターステラー」を観るか、それとも「ラビュタ」か「千と千尋の神隠し」にするかそれとももう一度「あの花」を観るか非常に悩み中です。

 「あの花」はどうってことない作品で、印象もそれほど強烈ではないのですが、どうも忘れられないという不思議な体験でした。

 その他もう一度観たい作品としては「豚」、「サマー・ウォーズ」、「時計仕掛けのオレンジ」、「フルメタル・ジャケット」、「BTTF三部作」、「スターシップ・トゥルーパーズ」などかなと思っています。のんびり一作ずつ観ていきたいと思います。


2015/05/24へ

2015/05/10 (Sunday)
FMラジオのヴォリューム

 このところ、FMラジオを朝から晩までつけっぱなしで作業したり遊んだりしています。

 とうぜんながらPCの音声発生回路はアンプの入力切替でOFF状態ですが、この間は久しぶりにDVDを鑑賞しました。

 ヴォリューム再生レベルがチューナーとPCでずいぶん違うので、ちょっとめんどう。

 PCのほうがはるかに音が小さいので、アンプのヴォリュームを上げて鑑賞、終了したので入力切替をチューナーにしたらいきなりの大音量で夜中に顰蹙。

 これはたまらんとヴォリュームの調整機器はないかと調べて見つけたのがFOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1eでお値段も上品だしさっそくぽちっとやりまして昨日届いたので、この日記に間に合わせようと取り付けてみました。

 これでチューナーからの入力レベルを下げることができるので、その分アンプのヴォリュームを上げることができてPCとバランスを取れます。

 ひとつ気になったのはこの機器の入力端子。なぜか入力がステレオミニで出力がピン。そして品物に添付されているケーブルはミニ〜ミニ一本とピン〜ピン一本。メイカーはアホですか。入力がピンという可能性について考えたことないのか。

 じつはこんなこともあろうかと(禁句ですな)土曜日にステレオミニプラグ〜ピンプラグ*2というケーブルを調達済みでした。添付ケーブルについての情報は持っていなかったので、実は箱を開いたときに添付ケーブルが見えたときには無駄に二重投資したかと観念したのですが、調べたら無駄ではなかったと。

 入力がピン*2でないのだけが心残りですが動くから許す、みたいな。


2015/05/17へ

2015/05/02 (Saturday)
3TB HDD

HDD 交換のこと

 尼のタイム・セールに出ましたのでついぽちっとしてしまいました。

 それがひどいのよ、あれは先週の日曜日の朝でした。出たのね、SeaGate の 3TB 。でも、特に用途が逼迫しているわけではないのでそのときは我慢した。

 しかし尼はひるまなかったのです。月曜日の朝、また出したのよ、同じ SeaGate の同じ 3TB。それも、値引率を上げてきた。これは反則だよ、と気がついたらぽちっとしていました。

 火曜日には届いたのだけれど、その日は例によって開いただけでなにもせず。

 これではいけないということで木曜日になってやっと買ってあった外付け HDD ボックスに組み込み、内蔵 1.5TB で空き容量がないやつからデータを全部吸い出して、金曜日には本体を開き、交換しました。

 これは大変だった。なにしろハード・ディスクが4個はいっていますから、どれが交換対象か分からないではありませんか。

 去年から、取り付ける hDD に、購入した年月日と容量を書き付けたテープを貼り付けるよう手順を立てたので、一個はすぐに同定でき、次のは容量が 250GB だったのでこれもちがう、では残りふたつのうちどっちだよ、ということでとりあえず片方だけ電源を抜去して本体を立ち上げてエクスプローラーから消えたドライブを確認。

 たまたまこれが対象ドライブだったのでいいじゃん、と電源切断して交換。

 このときにはいっしょにもっと大変なこともしたのね。

メモリカードのこと

 カメラのメモリデータを HDD にバックアップしようとしたのです。

 それで、SIM カードをスロットに入れたら入れたスロットを間違えてしまい、あれよあれよという間に奥にはいり込んでもう出てこない。しかたない、フロント・ベイからドライブをはずして上下左右に振り回し、カードの一部が見えたところをすかさず針金をつっこんで引っ掛けて取り戻しました。

 おかげさまでデータのバックアップも無事終了。一時はフロントベイからはずすときに USB ケーブルを内部ソケットからはずしたので、これをもう一度きちんと接続できるかどきどきしましたがもんだいありませんでした。

250GB HDD のこと

 さらに、おととしの今頃に起動用に使用していた 250GB HDD に故障の兆候があるからすぐにバックアップシーケンスを開始しなさいというポップアップがでたので、あわてて SSD を購入してシステム起動ディスクと交換したのですが、SSD は容量が 64GB しかなくて、OS しかはいらないので、アプリケーションは問題を起こした 250GB HDD にインストールしてドライブ番号を C から F に変更し、使用を継続したのです。毎朝バックアップをうながすポップアップが出るので、消してもしばらくするとまた出るので、スライドして画面の下に隠して使用していました。

 それがどういうわけか、今回の本体開け、筐体内掃除機かけなんかの作業の後から、ポップアップが出なくなりました。原因は不明。ともかくも HDD の換装は実は不要でただ起動のスピード・アップだけ役に立ったということでした。


2015/05/10へ


最初に戻る
戻る