コンピュータ環境 (2015/04)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年03月の環境
2015年05月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/04/23 (Thursday)
タブレットのケース

 本体、キー・ボード、マウス、ルータ、タッチ・ペンをまとめて入れられるケースがあったらいいなと思いまして昨日ヨドバシカメラで物色。

 とりあえず本体以外だけでもまとめられるように、ともかく全部持ち込んで実際に展示してあるサンプルに入れて試して、これならはいると選んだケースをこうにう@650という上品なお値段に一番つられましたが。

 帰宅してキー・ボードを入れてみましたらなんということでしょう。はいるのは間違いなくはいるのですが、ファスナーを締めようとしたらキー・ボードの厚みにケースのマチが足りなくて締め切れないではありませんか、こいつはお笑いだぜ。

 ポケット二個にマウスとルータ、さらに三つ目の細いポケットにタッチペンを入れ、本体も入れて、ファスナーは二方まで開くので広いほうは締めて狭いほうはそのまま残して本体が約3センチ、キー・ボードが本当に頭だけのぞかせている状態で運用してみることにしました。

 こんなんじゃきっと我慢できなくなって買い換えることは必至です。まあ@650ですから。


2015/04/22 (Wednesday)
SIM フリーのモバイル WiFi

 前々からの課題でしたが、タブレット Valkyrie が出先でもインターネット接続できるようになったみたいです。

 ヨドバシカメラの SIM フリー月額 980円で 3GB までというサービスを購入しました。もちろんハードウェアもありませんので、HUAWEI の E5377 を調達しました。

 持ってかえって一晩か二晩放置していたのですがこれではいけないとセットアップを開始しまして、紆余曲折の末どうやら接続に成功したという感じです。本日、持ち出して接続試験をする予定です。

 ただ、どうなんだろう月額に相当する分だけ使い倒せるのだろうかという気はします。

 最近は外出しているときは歩いている時間のほうが長いし、電車やバスに乗っているときにはぼーっとしているか本を読んでいるときのほうが長いし。

 Windows マシン (W3-810/FP) に尼の Kindle をインストールする方法というのも調べ済みですので、もしかしたらそれをやるかもしれません。そうしたらもう少し持ち歩くようになるかもしれないという気もするし。まだよく分かりません。


2015/04/23へ

2015/04/20 (Monday)
CPU 切り替え器修理持ち込み

 三日ほど電源切断して放電させて様子を見てから再接続して症状を確認し、また全部はずして○ドバシカメラに持ち込みました。

 前もって電話してあったことがあったのか、それともよほど日常的なことなのか、受け付けは全く何の問題もなく粛々と進み、伝票をもらいました。

 買って一年しないうちに2度も別の理由で故障するなんて、今度故障したら返金して欲しいと言いましたら、その時は当店からメイカーと交渉させていただきますと電話とはまた違う対応。

 どうなりますか、まずは新品と交換ということかなそれとも問題があると思われるケーブルのみ交換か、ともかくも連絡待ちです。


2015/04/22へ

2015/04/18 (Saturday)
続・GB 交換

 今はディスプレイ2枚で運用中ですが、これまでと色味があきらかに違っています、特に左側のディスプレイ。理由はフメー。

 これまで、左右の色味があんまり違うので使いにくいとまで感じていましたが、なんというか全体に薄い色になったみたいで、たとえば Excel のセルの罫線など見えなくなるほど。少し調整して見えるようにしました。

 次に欲しくなるのはやっぱあれですね、キャリブレーターまあ色関係の仕事をしているわけではないので必須ではありませんしそれに 20K つっこむ気力はありませんが。

 今休眠中の3枚目はもともとあんまり違った色身ではなかったけれど、今度接続したらどんなふうになるのか wktk という状況です。


2015/04/20へ

2015/04/16 (Thursday)
GB 交換

 もう在庫がほとんど底をついていて、まだ在庫を持っている支店から融通してもらうということまでして手に入れたボード。

 午後、帰宅してから交換してみました。

 まず、既存の HD6450 を2枚とも抜去して空いたスロットに新しいボードを挿入、これはスロットのほかに電源接続が必要なので、これを接続してと思ったら、なーんと!電源に用途不明のケーブルがついていたのはこれのためだったのねっということで、添付されていた接続ケーブルは不要になりました。電源、すげえ。

 DVI デジタル * 1、DVI アナログ * 1、HDMI * 1、ディスプレイ・ポート * 1 とソケットが4個もあるからディスプレイ3枚は余裕だね、と接続してみたところ、DVI と HDMI は共用で、ディスプレイ3枚使いたかったら、3枚目はディスプレイ・ポート経由にしてくださいよというメイカーさんからのありがたいアドバイスをいただきまして。

 当然使用ちうのディスプレイにはディスプレイ・ポートのソケットなどありませんから DVI との変換アダプタを調達ですよ。変換アダプタにはなんだか知らないが「アクティブ」と「パッシブ」というのがありまして、「アクティブ」でないとだめですよと念を押されたのは大きな成果でした。

 すぐに尼で検索したら出るわ出るわ「ATI でディスプレイ3枚使いたいのなら、これはだめよ」とわざわざコメントしてくれている人までいるという修羅場でした。アクティブの製品を確認して「これならATIで3枚楽々使えてます」というコメントを確認して発注。

 届くまではディスプレイ2枚で運用です。


2015/04/18へ

2015/04/15 (Wednesday)
CPU 切り替え器また不調

 朝一仕事して出かけようとして電源切断したら恒例の月刊M$ Update にはいったので、ディスプレイの電源だけ個別に切断してお出かけ。

 帰宅してディスプレイの電源を再投入したら何も表示しないし、CPU 切り替え器は 2ch 〜 4ch にしか設定できないので、これはどういうことかと調べてみたら、ともかくも ch1 の Morgan-le-Fay の電源が切断になっていたのでこれが原因かなと電源投入してみたが、CPU 切り替え器の表示は 1ch でも入力を受け付けず、メインのディスプレイ表示が2枚目の GB に接続してあるディスプレイに表示されるしで、本体も CPU 切り替え器も、何度電源切断再投入を繰り返しても症状が変わらないのでしょうがない、CPU 切り替え器を切り離して直接接続で使用中です。

 一方、魔が差して Sapphire 11217-01-20G というもう製造も終了しているモデルをわざわざ取り寄せてもらっていたのが「届いた」という連絡をもらっていて明日受け取りに行くのでこれと交換してさてどうなるか(その間も放電を続けているわけだし)様子を見て、それでだめならまた持ち込みということになりました。

 もう返品したい。


2015/04/16へ

2015/04/12 (Sunday)
カタログ表紙の紹介ページ

 イベントカタログがそろってきました。

 M3, Comic1, SCC24, COMITIA112 とほとんどの大手のイベントのカタログが入手できる状態です。

 SCC24 と COMITIA112 のカタログを入手して、表紙をスキャンし、これを店のイベント・スケジュールから参照できるようにしました。

 これもプログラムを書きましたが結構大変。まあ何とかしました。

 例によってやっつけ仕事なので、後から問題が出ることは必至。


2015/04/15へ

2015/04/11 (Saturday)
買い付けトランザクション統合

 これまで、書店・サークル直販・イベント・オークションのトランザクションが全部別だったというデータベースにあるまじき運用を続けてきたのですが、いまやっとのことでこの4個のマスタとトランザクションを計3個のテーブルに集約することができました。よかった、けど疲れた。

 これまで何度も何度も挑戦しては失敗していたのですがその理由を考え直していて、日常作業しているデータを一時的に二重に運用する必要があり、それを4種類の作業全部いっぺんにやろうとしていたのが原因ではないかということに思い当たりました。

 そこで今回はひとつずつ新しい構造のテーブルに移していくことにしてやってみたところ、どうやら成功したということです。

 書店売りとサークル直販は基本的に同じでしたが、じつはサークル・マスタを持っていなかった(同じサークルと複数回取引することはないと考えたわけ)。そこで、トランザクションのサークル名フィールドから一時的にマスタ構造のテーブルを作って、このデータを統一仕入先マスタに追加。

 オークションは同一出品者と複数回取引することがあり、基本的に明細行は1行という構造なのですが、それ以外は意外と書店売りに近かったです。

 最後にイベントが残ったのですが、これは他のみっつと違い、あらかじめイベント・カレンダー・テーブルに、参加するかどうかもわからないまま登録しているデータなので、実際に買い付けたイベントの最後の処理で専用の処理テーブルから追加することにしました、いや疲れたし。

 仕入れが統一できたので次の段階は売上げです。いつになることやら。


2015/04/12へ

2015/04/09 (Thursday)
Morgan-le-Fay メモリ増量

 タスクマネージャーでモニタしてみるとメモリの使用量は常時2GBから3GB越えという状況なのでまあいいかと交換これまでのが CFD DDR3 1333 2GB * 2 だったのですが、新規に調達したのは CFD DDR3 1600 8GB * 2 なので、量を増やすか速度を上げるかちょっと考えて、もし 16GB でも量が足りなければ速度を下げて増量しようということにして、交換しました。

 あらためてモニタするとだいたい3GBの後半あたりで安定していて余裕は十二分。速度改善感はいまひとつだけれど心理的には落ち着きますね。これで 18K ですから安くなったものだ。

 運がよければ来週はグラフィック・アダプターをバージョンアップします。


2015/04/11へ

2015/04/05 (Sunday)
続・VBA

 ようやく新しいデータベースの動きが安定してきて、あんま使わない機能はそぎ落とし、でもまだよく使う機能で実装されていないものがあったりして、それでも何とか使っているというふんいき。何故にテーブル構造を変更したのか今の時点ではまだまったくその効果が現れていないのが問題といえばいえるし。

 このあと、現在 EXCEL で管理中のシート使用廃止を目標にしているのですがさてあと何年かかることか(遠い目)。


2015/04/09へ


最初に戻る
戻る