コンピュータ環境 (2015/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2015年02月の環境
2015年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/03/29 (Sunday)
VBA

 久しぶりにいじりまくってはまりまくって疲労困憊状態。

 このところ進めているテーブルの整理です。これだったら新規に作ったほうがよほど楽だよというお約束のフレーズが思わず口をつく状態。

 それでも三日ほど悪戦苦闘してなんとかテーブルみっつを統合できた「風味」。

 まだまだ油断できませんがなんとなくなんとかなっている風味なのでそれにしょせん自分用だし(←これが諸悪の根源な)。

 いくつか収穫があってたとえば新しいトランザクションテーブルにデータを移動したときに、レコード数の少ないテーブルからやったら、処理速度が劇的に速くなってこれはすごいと思ったのだけど、二番目三番目のテーブルのデータを追加したら速度ほとんど同じになってがっくりとか。

 これまでヘッダー・テーブルに入れてあったデータを枝番付きのサブ・レコードに移動したら、クエリーを作ったときに DISTINCT 句を入れても1レコードにならなくなったとか。

 まあなんとかします、そのうち。


2015/03/21 (Saturday)
お休み

 せっかく書いたのに例によって ESC 一発で削除してしまったのでふてくされてお休みします。

 あんまり環境が変わらないのもつまらないので一念発起して特に必要もなくグラボを交換してみようかと思い立ちました。

 例によって ATI で、石は R9 でメモリは 2GB それに DVI*2 と HDMI *1 でお安くとなるとやっぱり SAPPHIRE ということになりました、もう製造終了しているモデルですが、これ。よほどたくさん作ったのでしょう、まだまだ流通しています。

そこで、もしこれが 4月16日にまだ入手可能であれば調達することにしました。どうなるかはお楽しみで。


2015/03/29へ

2015/03/14 (Saturday)
気分はウツウツと明日のしたくとか

 とあるオールジャンルの即売会に備えて準備していますがもう完全に厭戦気分です。

 毎年この季節はウツがひどくて、ゴールデンウィークが終わった後くらいまではもう完全に沈みきっているのですが、今年は特に酷いみたいで困っています。いつもの年なら出ないような騎士念慮まであってこれはいよいよ年貢の納め時カナとかそういうとき、有料のホスティングは金の切れ目が縁の切れ目目というわけで、1年ばかりすると跡形もなくなります。無料のページはたとえ広告付きでもプロバイダがある限り残りますからどのページに何を書いておくかはそういう観点から考えておくのが基地かなとか思ったりしています。

 なんてことを書いている時点ですでにPC関係の変更が何一つないというのはばればれかなと思いますので、アプリケーション改造の現状報告くらいしておきましょう。

 ずっと通信販売の売上げ管理に使っているのは基本 xls シートですが、当然ながら定型業務が過半を占めるわけです。そこで、定型部分はできるかぎり ACCESS や同報通信アプリケーションを使用して自動化しています。問題になるのがあまりにべたなことに例外処理であり、それが xls シートを使っている一番の理由なんですが。

 おおざっぱにいって、仕入先が以下の4種類あります。

  • オークション
  • 同人誌専門店
  • サークル直販
  • 即売イベント

 微妙に共通点と相違点がある関係で、マスタはそれぞれにいっこずつ、トランザクションはオークション・ショップ・サークルが共用、それとは別にイベントという仕組みで仕入れデータ入力用フォームはそれぞれにあわせて作りこみ。

 これを統一しない限り、xls から msb への移行は永久にできないことがわかっていましたから、その移行作業を過去何度か試みてそのつど挫折してきました。その理由はいろいろとありますが、一番の理由は時間がないということ。片方で実務作業で着々とデータが蓄積していくなかで、形式の異なるデータベースふたつに xls にデータ打ち込んでいくだけの気力も根性もないということですね。

 今回なんと幸運なことにオーダーがぱったりと途絶えましてここ数ヶ月か数年なかった不況。やること何にもない。ということで、何度目かのデータベース移行を試みました。

 今回の新趣向は、4種類のデータを統合するに当たり、全部を一度にやらなかったことです。まず、定石として各マスター、トランザクションの要素を書き出し、共通のものと独自のものを切り分けた一覧表を作成、表を参照しながら統一マスタのレイアウトを作ってまずオークションのマスタ・データだけ流し込んで、ここからがユニーク(かな)、データ入力用フォームが参照しているマスタを統一マスタに置き換えたのです。それで、それまで使っていたオークション用マスタの使用を終了できました。

 続いて、ショップとサークル直販にこれをやりまして、それぞれのマスタの使用を終了。これらみっつのアプリケーションはどれもよく似た構造で、それぞれに少しずつ違う独自のフィールドがある程度なのでこれでおおまかに2種類まで絞り込めたことになりました。

 イベントはこれらとはアプローチがちょっと違うとかいろいろと相違点が大きいので、この段階で統一することはあきらめました。そして、イベント関係の作業が全部終了した時点でマスタ・データとトランザクションを統一テーブルに追加することにして、今はいったん棚上げ状態。

 次の段階として、トランザクションを統一することにしまして、ます一番オーダーの少ないサークル直販のデータを統一トランザクションに流し込み、これを使用したフォームを開発するることにしたという状況です ← 今ここ

 これだと、現実データを入力しながら新しいデータに移行できるというところがみそです。

 とりあえず、サークル直販データの入力フォームを動くようにして本日の作業を終了ということでいいんじゃないかと。


2015/03/21へ

2015/03/07 (Saturday)
続・春のマウス復旧祭り

 ○ドバシカメラで二個のマウスと Bluetooth ドングル1個新品に交換してもらいましたが、もう気力が失せていて、修理中の有線マウスをそのまま使用中です。多分当分の間このままでしょう。

 それにしても、ディスプレイ切り替え器といい Bluetooth マウスといい、使っている最中に何の予兆もなくただぽさーっと壊れてしまうという一体どのくらい歩留まり悪い状況で出荷しているんだろうと思わず勘ぐってしまいたくなるという感想です。

 無線マウスの修理中に万が一をおもんぱかって有線マウスをもういっこ調達してしまったので今は未使用の新品マウスが3個ですよ。いくら消耗品といってもこれは少し持ちすぎではないかと。しかも、タブレット用にミニサイズがもうひとつ……

 気分はもうウツです。


2015/03/14へ

2015/03/05 (Thursday)
春のマウス復旧祭り

 ○ドバシカメラから電話があってマウス2個と Bluetooth ドングル交換修理完了とのことでした。なんなんのよ。


2015/03/07へ

2015/03/01 (Sunday)
最後の改造が予想以上の大仕事だとわかり

 これ完全に忘れていたのですが、最後のトランザクションは去年の秋に入り口部分を全部作り直していて、残りの三つのトランザクションとは接続していなかったのでした。

 これを思い出したときに、今朝のことでしたが、ウツがはいっているところにこれだもの大打撃で、事前に収拾していたマスタのデータが実はもう使用していないものだったと気がついて完全にやる気なし。

 立ち直るのにしばらくかかりそうです。もう何もしたくない。精神科医との面談が火曜日に予定してあるけれどそれまで持つかどうかそれも自信がなくなった。完全に詰んだわこれ。


2015/03/05へ


最初に戻る
戻る