コンピュータ環境 (2015/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2014年12月の環境
2015年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2015/01/31 (Saturday)
久しぶりにプログラミング

 今、仕事で使っている www の移転作業でいろいろとプログラミングの追加がでています。

 新しい環境はネット・ショップのテナントで、index.html に雛形があったり、在庫管理のプログラムが動いているので、それに商品をどのように反映させるか考えたり、準備が結構大変でしたが結局はなんとかなるもので二日ばかりひきこもって作業してどうやら目鼻がつきました。

 商品を登録するのに、csv ファイルで一括してできるということなので、そのフォーマットを出力するためのテーブルや VBA をごりごりコーディングしたり、データを入力するテーブルやフォームを作ったり、移転する www ページの見直しの過程で結構重要なページがなかったことに気がついて、あわてて再作成するためのプログラムを書いたりと、しまいに自分が何をやっているのかよく分からなくなりましたが、ひとつずつ潰していって何とかしました。

 それにしても忘れるというのはなんと簡単で日常的なことなのかと嘆息するばかりです。VB のコマンドや文法をすっかり忘れはて、HTML や CSS の構文を忘れはて、そのたびにネットを探し回り参考書を読み直していました。

 日常的にやっていたころは何の苦労もなく使いこなしていたのですが、ちょっと使わないとすぐに忘れてしまう、これもコンピュータ技術者の特技の一つなのではありますが、肝心なことまで忘れてしまってはもともこもないという感じです。

 ともかくもこの週末にもう一度みなおして、問題がなければ来週はなばなしく新しいページに移動して古いページは0秒でリダイレクトに変更です。


2015/01/28 (Wednesday)
アンチ・ウィルス再インストール

 某アンチ・ウィルス・ソフトが CPU占有率を有意に上げていることが判明。

 音楽再生ソフトの foobar の再生がにわかにがたがたし始めたのが月曜日のこと。最初はアンチ・ウィルスのやっている全ドライブ・ウィルス・スキャンのためだと思っていたのですが、終了しても、さらには再起動してもこの症状がおさまらず、タスク・マネージャで参照すればこのアンチ・ウィルスのために CPU 占有率がはなはだしく高くなっていて 100% もしばしばという惨事。

 ソフトの www ページには FAQ があって、要するに「再インストールしてね」という。余りのずさんさにめまいがしましたが、一方で同じような事態を半年か一年位前に経験したというくらい記憶がよみがえりなにしろ3年契約物を購入してしまったという取り返しのつかない所業もあって結局プロバイダが提供しているアプリケーション全削除ユーティリティを使用していったん全部消去し、CD から再インストールしました。

 そのおかげで状況は完全に解決してまたストレスのない音楽をを楽しめるようになりましたがその最中にアンチ・ウィルス・ソフトから「最新版をインストールしたから再起動してね」というメッセージでオペレーションを中断させられたのが一番痛かったです。

 多分、この契約が終わったら次は別のメイカーに乗り換えるでしょう、覚悟しておけ McAfee


2015/01/31へ

2015/01/25 (Sunday)
開発日記

 このところ割と開発案件が多くて、もちろん全部自分用なので少々の BUG は目をつぶり(良い子はまねをしないように)運用していますが、理由が不明ながらわりと致命的なものがあって、これをようやく取ることができました。

 それは、とても単純なフォームで、すでに存在しているトランザクションのレコードを順番に更新するだけなのですが、トランザクションのグループをコンボ・ボックスから選択できるようにしてあり、その選択肢一覧はトランザクションからリレーションしてあるマスタ・トランザクションを参照しています。

 このとき、初期画面でなぜかすでにグループがひとつ選択された状態で始まるのがそもそも変でした。開発意図では開始画面では選択がないはずなのです。これを積み残して先に進み、コンボ・ボックスからグループをひとつ選択すると、選択されたグループのトランザクションの第1レコードに別のグループのレコードが1レコードだけ表示され、テーブルを調べると該当するレコードのグループ・コードは選択されたグループの値に書き換わっているという謎の現象がありました。

 書き換わるのは1レコードだけなので最初はそのフォームを閉じた後、テーブルを開いてグループ・コードを元の値に書き直していたのですが、最近時間ができたので本腰を入れて調査を開始。

 コンボ・ボックスでグループを選択して、次の行でフォームの RecordSource を書き換え、次の行で Requery。このタイミングでトランザクションのグループコードが書き換わることを確認しまして、とりあえず Requery をコメントアウトすると、今度は Me.Recordsource = xx の終了時点で書き換わる。頭を抱えました。

 フォームのプロパティを全部チェックしましたが、Update 文の SQL など発行していません。

 やっとコンボ・ボックスのプロパティにたどりついて、調べてみたらなんと ControlSource に値を割り当てているではありませんか。

 その瞬間に頭の中でぐるりと何かが回って謎が解けました。

 連結されたコンボ・ボックスで、表示されているのとは別のグループを選択すると、新しいグループ・コードを取得しますが、そのときまでコンボ・ボックスはトランザクションのレコードをひとつつかんでおり、それが別のグループを選択して新しい値を得ることにより、その新しい値でつかんでいたレコードのグループコードを書き換えていたということで。

 当然 ControlSource の値を削除して非連結フィールドにすることで問題は解決しました。

 それにしても、デザイン時にどうして非連結のはずのコンボ・ボックスの ControlSource に値を割り当てたのか今となっては謎としか言いようがありません。


2015/01/28へ

2015/01/18 (Sunday)
デジ造

 今年初めての設備投資です。といってもささやかなものですが。これですね、ちょっと奢ってしまいました。

 実は土曜日に調達してまだ開封していなくてなんともなのですがともかくご報告ということで。


2015/01/25へ

2015/01/11 (Sunday)
閑話休題

 要するに年が明けてからウツがはいってきたみたいです。単なるウツというよりも短いそううつなのかもしれません。

 昨日は朝から出歩いて二〜三週間ぶりに4時間くらい歩きましたが本日はその反動があってかひきこもっています。

 気分もめまぐるしく変わって落ち込んだり気を取り直したりをくりかえしています。去年も正月をはさんでそんな感じでしたがもっと躁がひどかった。今年はウツが強いという気がします。

 今月もそういうことで書けることが特にないかもしれません。それだと自分にもあんまりさびしいので何か話題を作りたいとは思っています。

 たとえば最近 6TB HDD がお安いですよねとかハード・ディスク・ケースには後1台分の空きがあるのでこれに USB 3.0 インターフェイスを組んだら早くていいよねとか、あるいは懸案になっている LD の映像を取り込めるようにしようとか、計画だけはいろいろとあるのですがどうなるかはまったくの別問題ということで。


2015/01/18へ

2015/01/04 (Sunday)
謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 まだ年末のイベントの後片付けが終わっていなくてそれでも例年よりよほど早くなったのですがまだかかりそうです。それでパソコン関係の環境の変化とかは特にありません。

 最近、部屋が暖房指定あるせいか猫がよく寄ってくるようになり机の上に上がって遊んでいます。それはそれでいいのですがディスプレイが毛まみれになるので掃除しても追いつかない状態です。白っぽい画面表示だとめだたないので最近はあきらめています。

 猫はどうしてディスプレイが好きなんでしょうか。別に表示されているものには興味がなさそうです。


2015/01/11へ


最初に戻る
戻る