コンピュータ環境 (2014/12)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2014年11月の環境
2015年01月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2014/12/28 (Sunday)
続々・Bluetooth

 先週「すぐに電池が切れる」と書きましたが電源に自動スリープがあるみたいです、なんと賢いこと

 というわけで重宝していますが、有線マウスより動きが敏感なのでまだなれません。困ったものです。ただ、猫がじゃまをしてもこれまでのように配線を踏まれることがないので少し楽です。


2014/12/21 (Sunday)
続・Bluetooth

 結局マウスの推奨する同じメイカーのドングルを買いなおして解決しました。多分ハンドシェイクの不一致だと思います。

 ドングルを交換したところ当然ながら何の問題もなくペアリングして使用可能になりました。これまで使っていたマウスよりも動きが敏感でちょっと疲れますが、多分すぐなれるでしょう。

 なれるかどうか問題なのはむしろマウスに二電源ボタンがあることで、これを切り忘れたらあっというまに電池が切れる。まあ無線なのだから当然といわれればそれまでだけど、電磁誘導で充電する手もあるじゃんとか思ってしまいます。もっとお値段が下品になるとそういうのもあるのかな。


2014/12/28へ

2014/12/14 (Sunday)
Bluetooth

 舌の根も乾かないうちに Bluetooth の受信機とマウスを購入しましたが、ペアリングできません。

 調べていますが原因不明。マウスに問題がないことは、タブレット (valkyrie) とはペアリングできることで実証。

 あとは受信機の問題ですが、morgan-le-fay から見る限りどこまでも正常風味なのが気に入りません。プロパティでは正常動作だし、ペアリング相手の自動探知 ON、自動ペアリングも許可とパラメータも問題ないみたい。

 割と癖のある石らしいので値段も大したことないし (1.4K) 別の型番をもう一台買って試してみようかと思っています。

 最近、猫がテーブルに乗ってきてマウスケーブルを下敷きにして動かないことがあるので、対策です。


2014/12/21へ

2014/12/07 (Sunday)
次の備品について

 今迷っているのは次の二つです:

  • ディスプレイ・キャリブレーター
  • ソフトエンコードのアナログキャプチュア

 ディスプレイ3枚構成なので全部の色身を合わせたいという目論見から前者がありまして、ビデオテープとレーザーディスクの画像取り込みという目論見から後者があります。

 とはいえプロとして色のある仕事をしているわけではなく、膨大な資産とはいえしょせんゴミの画像をハードディスクに取り込みの今更感ありすぎということで、どちらも決め手に欠け必要性も喫急ではなくと、そのほかには特に不自由しているものもなし。

 いっそ全部やめてしまおうかとおもいきり後ろ向きです。


2014/12/14へ


最初に戻る
戻る