コンピュータ環境 (2014/08)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2014年07月の環境
2014年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2014/08/31 (Sunday)
続・イベントあけ

 というわけで今日もサークル参加してきました。

 新刊はなくて当然ながら水揚げもなく、それでもお買い物したり結構楽しめました。

 本命は11月で、それまでに執筆中の新作を脱稿しないといけないのですが、間に合うのかどうかもともかく、内容がきちんと書き込めるのかどうか、現在もう半分以上絶望している状況です。

 その原稿の前半を書いていたのは約3ヶ月前なのですが、今読み直すと明らかに躁がはいっていて、今はとても書けないようなトリッキーな内容や専門的な情報がちりばめられていて、この質を維持することなど到底不可能状態。どうしたらいいものか途方にくれています。

 書き出しと、結末だけ決まっていて、途中が完全に抜けているというこのおまぬけな状態からどうやって成果物を出したものなのでしょうか。


2014/08/24 (Sunday)
イベントあけ

 先週はイベントがはいって帰宅が夜になりましたので遺憾ながら更新をパスしました。

 そのあともずっといそがしくて、じつは今も継続中です。でも、先週に比べればずっと楽になりましたし、二週連続でお休みすることは出来ません。

 といってもそういう状況なのでパソコン環境も特段変化はなく、ウツが絶賛進行中という程度。

 来週にはちょこっとばかりシステム変更の予定がありますが、果たして作業の時間が取れるかどうか……


2014/08/31へ

2014/08/10 (Sunday)
意味不明のチャタリング

 タイプしていると時々チャタリングモードがはいって同じキーを繰り返し入力し始めて暴走します。

 これはもしかすると調子のおかしい CPU 切り替え器が原因ではないかとひそかに疑っていますがいまだに裏を取れません。

 いったん CPU 切り替え器をバイパスして、キー・ボードとマウスを本体直付けにすればいいだけのことなのですが、そうすると電源投入時に毎回 USB ソケットの抜き差しが必要になるので、ソケットの耐久性も勘案するとついついためらわれてしまいます。

 今日、出かけたのでついでに購入してもよかったのですか、台風接近中の不穏な天候に負けました。

 多分来週の日曜日にはいい報告ができるのかもしれません。

 まあ、こんどの週末はイベントでいそがしいからどうなるかは分かりませんが。


2014/08/24へ

2014/08/03 (Sunday)
今月の目標

 先月は音源を充実させたり、ディスプレイを追加したりと結構な模様替えをやりました。

 今月は、挙動のおかしい CPU 切り替え器の交換を目標にします。

 自作機のためか本体で電源切断してもパイロットランプがいくつか点灯したままで完全に切断されていません。気持ち悪いので電源の外側にさらにスイッチを入れて完全に電源切断するようにしています。

 それが原因かどうか分からないのですが、電源投入時に USB のキー・ボードとマウスを認識せず、いったん本体から抜去・再挿入の一作業で使用可能になります。これが CPU 切り替え器のステイタスでは CPU2 に接続状態になっているので、キー・ボードからホット・キーで CPU1 に切り替えて使用可能にしています。

 挙動が変とか、バックアップ機に接続しているのはいいけれどもう何ヶ月も電源投入していないから、もうほとんど意味のない CPU 切り替え器なのですが、それでもこだわるのにはそういう理由があるのでした。


2014/08/10へ


最初に戻る
戻る