コンピュータ環境 (2014/05)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2014年04月の環境
2014年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2014/05/25 (Sunday)
続・ICONA W3-810/FP

 さて購入してきた無線 LAN AP ですが、これ、台所の基地局と同じ Baffalo の製品ということで、アクセス用のソフトをインストールせずに、台所の基地局用ユーティリティで接続を試みました。

 まずは製品に記載されているアクセス・キーをタイプして無事接続に成功しましたが、インターネットには出られるし、Morgan-le-Fay のユーティリティでネットワーク上に端末名 (Valkyrie) を認識できるし、ワークグループ名も同じにしてあるのですが、Morgan-le-Fay からアクセスできません。
 これは IP アドレスのサブネットマスクが一致していないためと思われたので、試行錯誤の末に無線接続している AP の設定画面を開いて、ルーター設定だったのをはずして、AP の IP も大本のルーターから供給を受けるように変更、さらに AP を再起動、ICONIA も再起動してようやっとワークグループの一員として認識させ、共用に出した HDD のデータを相互利用できるようにしました。

 これが一番の大仕事だったみたいで、あとはプリインストールされていた Office の認証をオンラインですませて、キー・ボードの設定でローマ字かな変換をかな入力に変更し、書きかけの小説を Morgan-le-Fay から複写してショートカットをデスクトップにおいてとりあえずの作業環境を確保しました。

 別に、Office の WORD で入力する必要はなにもなく、WordPad でもメモ帳でもいいのですけれど、せっかくバンドルされているものだし使わないのはもったいないというだけのことで、docx ファイルにしてあります。

 Windows Update も明示的に実行させました。更新モジュール約80個。一時間以上かかりました。

 Windows Defender を Moran-le-Fay で使用している MacAfee に変更するかどうかは検討中です。

 このあと、ゆっくりと必要に応じてフリーソフトをダウンロードしていこうと思っています。

 今のところドライブは 32 GB の C: だけなので、マイクロ SD カードも追加したいところです。また、本体カバーで画面保護フィルムを保護したいし、同時に移動中にひざに乗せてタイプするのも容易にしたいと思っています。現在はひざの上にショルダーバッグを置いて、その上に本体を乗せて、手前にキー・ボードを置いているので、固定されておらず、あちこち逃げ回るのでちょっと使いにくいです。

 それでも、小さなキー・ボードはきちんとかな入力できますし、キー・ピッチもぎりぎり十分なのでとりあえず満足です。


2014/05/18 (Sunday)
ICONIA W3-810/FP

 新戦力投入ということでご報告。

 移動中に(電車やバス)小説書きたいという欲求で購入しました。

 果たしてタブレット+外付けキー・ボードという選択が正解なのかどうかいまひとつ自信が持てません。しかし、対抗馬となった ASUS T100TA-DK32G の作りつけキー・ボードがもし小さすぎたらという恐怖感から、いざとなったら交換可能な組み合わせになりました。

 本体そのもののセットアップはどうという問題もなかったですが、そのあと問題山積だったので備忘録です。

 まずキー・ボードを Bluetooth 経由で認識させるのですが、Bluetooth の接続は経験がありません。
 ぐぐるってみたところ、「Bluetoothボタン」を長押ししてスタンバイさせ、本体に認識させる」という手順とわかりましたがその「Bluetoothボタン」の場所がわかりませんでした。
 結局メイカーのサポートに電話しましたところ、ACER はびっくりするほど親切ていねいで、担当者の知識も十分で気持ちよく問題解決ができました。
 自分が想像していた Bluetooth ボタンはじつは本体ではなく、キー・ボードにあったというお粗末。本体側の Bluetooth インターフェイスは常時待ち受け状態で、接続機器の側からアプローチするものなのですね。

 というわけでキー・ボードをチェックしてあっさりと Bluetooth ボタンを発見し、それから先は何の問題もなくキー・ボードを認識させることができました。

 続いてネットワークですが、これは台所に家族のノートPC のために接続してある無線 LAN 基地局があるのでこれを流用すればいいんじゃないかということでそのためのドライバーとユーティリティをインストールしようとしたら、CD のドライブ装置がないことに気がつきました。
 確か、家族に貸したよね、と確認するとそうだ、友達に貸してやるのに借りた、まだ返してもらっていないという返事。さてどうしよう。
 Morgan-le-Fay の内蔵ドライブを共用に出したらと思いましたら、ICONIA がネットワークに接続されていないのでこれはダメ。
 USB 経由外付け HDD があったのを思い出して、CD を全部複写して、ICONIA には USB HUB を経由して接続してなんとかドライバのインストールに成功しました。
 しかし、基地局をみつけられません。そんなばかなと思いつつ Windows 7 対応というソフトのあおりり文句に一抹の不安を感じてメイカーの www ページを確認しましたところ、Windows 8 用のダウンロードを発見。
 このモジュールをダウンロードし、またしても外付け HDD に複写してつなぎ変えてという作業をして、インストールしましたがまだ認識しません。
 ここで思い出したのは無線物はなるべく近くで接続を試みるのが吉という古い話。どうなんだろうと ICONIA をかかえて台所に走り、そこで例によっての端末側からのアプローチという手順を落としていたことに思い当たりました。

 今から思えばそれは Bluetooth と同じ思想なのですね。基地局の「ハンドシェイク」ボタンを押して、ランプが点灯から点滅に変わると、本体側でそれを認識して接続をこころみ、どうやら成功しました。
 しかし、ここで新たな問題が発生しました。ICONIA を作業場まで持って行くと、無線が届かないということが判明したのですね。別にそんな広大な屋敷でもなければ対電磁波防御を設定しているわけでもありませんが、電波が弱すぎるということで。

 それはそれで外から侵入されにくいという利点があるのでいいのですが、せめて家庭内 LAN くらいなんとかしてほしいと思いつつ、しかたがないので「ホテルで無線 LAN」といううたい文句の製品 Air Station WMR-300 という製品を調達してきました←いまここ


2014/05/25へ

2014/05/11 (Sunday)
怠惰の日々

 このところパソコン関係の投資や開発はまったくなしという絶望的な状況です。

 夏のイベントに向けた創作も絶不調でこんなことで本当にあんな(秘密の)枚数書けるのですか状態。

 やることなすこと何もかも裏目という恨めしい極地ではあります。

 せいぜい今が最低で、雌伏千年(字が違う)これから飛躍に向けての準備期間なのだとしましょう。

 今月中になんとかタブレット端末を調達したいと考えています。どうなりますかご期待ください。


2014/05/18へ

2014/05/04 (Sunday)
イベント漬けの日々

 今年もゴールデンウィークはひたすらイベント参加です。

 前半ふたつ、後半ふたつときれいにばらけてくれたので少し楽です。

 でも、気がついたらものすごい肩こっていてやっぱり疲れているんだと思い知りました。

 早くこんなスケジュールから自由になりたいと思う今日この頃。


2014/05/11へ


最初に戻る
戻る