コンピュータ環境 (2014/02)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2014年01月の環境
2014年03月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2014/02/23 (Sunday)
いつの頃からか設定が変わって

どういうわけかパソコンに電源を投入すると PC 切り替え器のチャネルがバックアップ機の 2ch になってしまいます、自動的に。

 しかたない、電源投入のたびにマニュアルで 1ch に変更してから操作開始となるのですがこれはいったい何なんでしょうか。

 今気がつきましたが、切り替え器のチャンネル・ランプがいつ 1ch から 2ch になるのかを眺めていたら何か分かるかもしれないと思いました。

 OS をバージョン・アップしたときからかもしれないし、ディスプレイをタンデムにしたときからかもしれないし、その両方とも無関係かもしれません。分かりませんがいまさら解決しようという気にもなれないので毎回マニュアルで切り替えています。まあ、Ctrl 2回押し & F1 で終わりですから Alt+Ctrl+DEL の前に一段階増えただけと思えばたいしたことはありませんし。

 しかしこの向上心のなさはなんなのかとわれながら情けなくなりはします。


2014/02/16 (Sunday)
一月も先のイベント

 もうカタログ発売されたのであたふたと購入してきました。数が限られているのであっというまに完売してしまうのです。

 まあ当日買えばいいのですがあらかじめサークルさんの配置とか知っておきたいしあれば何かと重宝しますので。

 書店ではあの「中国嫁」シリーズ第3弾が発売になっていましたがついなんとなく見送って帰ってきました。次の機会ですか。

 それより個人的には「青空に遠く酒びたり」の8巻を待ちわびているのですが、作者が作者なので期待薄ですね。


2014/02/23へ

2014/02/09 (Sunday)
遅ればせながら月末バックアップ・ディスク

 これが容量 500GB あって余裕十分と思っていたら先月のバックアップであっさりと Disk Full ですよ、もう信じられない。

 しかたない過去(2010年だったかな)の1月から11月までのデータを削除して容量を確保しましたがこのまま同じ作業を続けて 12月分のデータだけ残してあとは削除してしまっていいのだろうかとちょっと悩んでいます。

 数年に一度くらい過去データをサルベージすることがあるので年の半ばにだけ存在して年末には削除していたデータというのもあるかもしれないとか疑心暗鬼にとらわれるともうダメ。

 しかたない容量アップしようかと考え中の最近です。


2014/02/16へ

2014/02/02 (Sunday)
一月は逝く二月は逃げる三月は去る

 このところ新しくしたシステムがぎくしゃくしていてもうどうにもなりません。

 一番酷いのがメーラーで、12月にバージョン・アップがあってからというものフィルターに新規登録はできないスペル・チェックは動かないあげくに新規に起動して受信中にフリーズすることまでありこうなるとシステムの再起動しか手がないという散々な状態です。

 ブラウザもログイン後次々にプログラムを起動している最中に画面サイズを変更したりするともうリンクを踏んでも無反応になりますし、音楽再生プログラムは再生リストに見知らぬ曲が勝手に付け加わり明示的に追加した曲が消えている有様。

 この新しいシステムと折り合いをつけていくには時間がかかりそうです。


2014/02/09へ


最初に戻る
戻る