コンピュータ環境 (2014/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2013年12月の環境
2014年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2014/01/26 (Sunday)
先週は失礼しました

 イベントに出かけていてここの更新を完全に失念していました、どうもすみません。これにこりて日記に年末までずらーっとコメントを入れましたので今後はこういう失態はないと…いいなあと思います。

 PC 関係は特に何の変更もありませんがどうもこの 7-Pro と Office 2010 はこれまで使っていた XP と 2003 にくらべて全体的に不安定な印象があります。気に入っていた FEP も使えなくなりましてユーザ辞書も全部だめになりましたし今さら育てなおす気力もありません。なにしろ MS-DOS の時代からせっせと育ててきたものですし。
 今になって考えれば、XP を潰す前にせめてユーザ辞書だけ export しておけばよかったのかもしれないとか先に立たないのが後悔と申します。もう XP のマシンなどありませんし。

 システム不安定といえば、使用中のメーラーも今のマイナー・リビジョンははずれです。振り分け機能の新規登録ができず、スペル・チェックが動かず、ほんのちょっとしたはずみで受信中にフリーズします。早くバグを潰した次のバージョンが配布されるといいなと一日千秋の思いで使っています。

 近況はそんなところです。新しい話題がなくてすみません。もういろんな細事でいそがしくていそがしくて PC まわりをいじる暇などまったくないという状態です。


2014/01/12 (Sunday)
あけましておめでとうございます

 いや先週は気がついたら日曜日が終わっていまして大変に失礼をいたしました。

 湾岸戦争に向けて新規開発したフォームは結構役に立ってくれまして EXCEL ほど入力の自由度とか融通は利かないもののそのハンディを補って余りある活躍をしてくれて助かりました。自分で開発しておいて言うのもなんですがもっと早くやっておくのだったと後悔先に立たずです。

 そのフォームを今日、新年早々使うことになりましてさっそく動かしましたらさすがに湾岸戦争に特化した仕様になっていただけあって汎用的な融通がきかないこときかないことよっぽど元の EXCEL に戻ろうかと思ったくらいでしたがなんとかだましだまし使って間に合わせました。

 このフォームの汎用化が今後の課題になりますね。まあ、ねたがあるっていうことは VBA を忘れないですむっていうことですから良しとします。

 というわけで今年も代わり映えのしない内容を書き連ねていくことになると思いますがよろしくお付き合いください。お元気で。


2014/01/26へ


最初に戻る
戻る