コンピュータ環境 (2013/12)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2013年11月の環境
2014年01月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2013/12/29 (Sunday)
湾岸戦争

 今日から三日間です。もう忙しいこと忙しいこと。

 これが終わらないと新年来ませんからしかたありません。

 そんなこんなで今年もいろいろとお世話になりました。来年が皆様にとりよいお年になることをお祈りしております。お元気で。


2013/12/22 (Sunday)
俗・access2010 と VBA の日々

 ちょうど本番の一週間前に別のイベントがあったのでかっこうの実験台になりました。どうやら細かいごみを残して仕様を全部満たすことができたみたいでほっとしているところです。

 まだどうしても自動化できない手作業が残ってはいますけれど、それはしかたがないことなのでこれからやります。

 本番まで一週間をきりましたのでいよいよ臨戦態勢ということで。


2013/12/29へ

2013/12/15 (Sunday)
access2010 と VBA の日々

 というわけで暇さえあれば新しく作ったフォームの機能追加にあけくれています。これがあるとないとでは後々作業の面倒くささが天と地くらい違うのでそれは真剣になります。

 入り口のデータ入力はちょっとやりにくくなりますが、後で報告書を作成するときの手間が自動化できるのがありがたいです。

 というわけで機能をもうふたつみっつ実装すると完成が見えるのでがんばりたいと思っているところです。締め切りもありますし。

 何にそんなにこだわっているかというと、報告書の作成に印刷先がプリンタでなくて PDF 文書なんですね。これをメールに添付して送付するのですが、今は EXCEL から手作業で切り出して印刷しているのをまず ACCESS データベース管理に移行して全自動で出力するのを目標にしています。

 なにしろ EXCEL では作業員の裁量が多すぎて自動化できないのです。これはだめだとあきらめて、 ACCESS に移行させた次第です。

 そうすると派生してできるレポートとか、WWW のソースとかいろいろと自動化できるネタがあるのでどうせなら全部やってしまおうということですね。


2013/12/22へ

2013/12/08 (Sunday)
弩久しぶりにフローチャート

 頭の中が混乱しきったので久しぶりにフロー・チャートなど書いてみました。テンプレートをまだ持っていること自体驚異です。

 書いてみるとなかなかきれいにできたのでそれだけで満足しそうになりましたが首の皮一枚で踏みとどまりきちんとコードに起こしました。

 もう、ちゃんと IDE が監視してくれているというのにつづりまちがいと宣言わすれの嵐が吹き捲りましたがなんとか正常終了までもちこみました。

 これだけ集中したのは本当に久しぶりのことでしたが、作業前にチョコレートを食べていたので思ったほどには疲労しませんでした。やっぱり腹を作ることは大事ですね。


2013/12/15へ

2013/12/01 (Sunday)
ACCESS2010 64 bit 移行作業

 今週は作業で使用している ACCESS データベースの移行作業をやりました。完全に動作確認はしていませんがよく使う機能はだいたい問題なさそうです。

 一番の問題は API を呼び出している部分で、変数の型としてこれまでなかったポインタ型が導入された関係で、Long 型で代用していたパラメーターとか戻り値などを全部 longptr 型に書き替え、この変数に値を渡したりもらったりする変数も全部型を合わせる必要があってこれはかなりどきどきしました。注意深くやった(つもり)なので、実行試験は一発で通ってやれやれです。

 その他は、OLE 経由で EXCEL や WORD を呼び出すのも問題なく動き、身構えていたほどの大ごとではありませんでした。

 むしろ UI が変ってしまって、プロパティでは立体表示「くぼみ」なのにくぼんでいないとか背景色と違う色になっているとか、そちらの手直しのほうがよっぽど面倒でした。

 メニューの構造もかなり変って、リボンのアイコンも違う場所に移動して、どうしてこうユーザーのとまどうような変更ばっかりするのだろうとうんざりしています。


2013/12/08へ


最初に戻る
戻る