コンピュータ環境 (2013/02)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2013年01月の環境
2013年03月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2013/02/24 (Sunday)
VBA 明け暮れ

 今週はずっと ACCESS Database の設計の調整と、そのデータベースに現行のデータベースからデータを移行するコードを書いていました。

 トランザクション4種類とマスタ2種類のレイアウトを全面的に見直してこれまで別々だったトランザクションを一つに統合し、ついでに正規化も徹底的にしたらどんなものになるのか (半分興味本位で) 作業しています。この結果は来週には報告できるかと思います。

 とにかくすごい集中さでこの歳でまだこんな気力が残っていたのかと我ながら驚き呆れています。

 人間やればできる…を地で行ったから壊れてしまったことを忘れてはいけません。


2013/02/17 (Sunday)
続・リハビリ兼ねての すごい コーディング

 先週は ACCESS VBA でしたが今週は EXCEL VBA でした。まあ本体に依存している部分以外は大して変らないワケですがその依存している部分の微妙な差違がコーディングのときにじゃまになることじゃまになることおびただしい。まあ、本体の思想が違う(っていうか表計算はデータベースのサブセットなんではありますが)からしかたない、ひたすらに気をつけながらのコーディングになります。

 だんだんと調子がでてきたのでこの分だと本命の VB にとりかかれるかも知れませんが、なにせ手直しといちから作るのでは雲泥の差ですからどうなることやら(ため息)


2013/02/24へ

2013/02/10 (Sunday)
リハビリ兼ねての すごい コーディング

 先週に引き続き簡単ではありますが使勝手向上のためにアプリケーションに何ヶ所か手を入れました。ほとんどは20行足らずのコーディングですがたしか3ヶ所やったと思います。ほとんど一日おきという結構な頻度でした。

 結果はどれも上々で作業の効率が一層はかどるようです。

 この調子で懸案になっている統一データベースのデータ入出力プログラムも続きを始められたらいいなと思っていますが…


2013/02/17へ

2013/02/03 (Sunday)
久しぶりの すごい クエリー作成

 前々から要求があって統計の数字をまとめなければいけなかったのをいそがしいのにかまけて先送りしていたのですがとうとう暇ができたのでこのあいだの木曜日にがしっと4時間かけてレポートまで作っちゃってまとめたのですがどういうわけか去年の6月に作っていたデータと今回新たにつくったデータと数時が違うことが分かって原因不明という最悪の事態になりました。

 しかたない現状の数字優先で4個ある原テーブルからレポートを作成してでてきた数字を EXCEL に打ち直し。今考えたらクエリーなんだから EXCEL にエクスポートしてシート間で COPY & PASTE したらいいじゃんと気がつきましたマジあふぉです。

 でもその時は必死だったので延々と打ち込んで EXCEL シート作成して印刷して渡しときました。後は野となれ山となれです。

 久しぶりにやったのでそんな不手際もありましたがとにかくお腹がすきました。


2013/02/10へ


最初に戻る
戻る