コンピュータ環境 (2013/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2012年12月の環境
2013年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2013/01/27 (Sunday)
ご無沙汰しております

 いやいそがしくていそがしくてつい更新を忘れ果てていました。アホです。

 なべて世は事もなしの3週間でしたいそがしい以外は。もちろんパソコン関係の話題など何一つありません。

 それではあんまりなので、このあいだ、使っている有線テレビの会社からきた新製品の勧誘の件についてちょっと書いておきます。

 何でも今は別々になっているインターネットの MODEM とテレビのチューナーが一台でできるし無線 LAN もついて屋内のどこでもタブレットでテレビが見られるという便利至極なアダプターなのでぜひ導入を検討してほしいということでした。

 それに対しての答え : MODEM とチューナーは別々になっている方が望ましい。どちらか故障しても残りは使えるから。

 相手、一瞬絶句 (おもしろかった) でも負けない、すぐに話題を変えて「その内容のご説明におじゃましたい」と言うから確定申告の終る 3 月 15 日まではいそがしいからと断りました。

 だいたいテレビなんか見ないし、無線 LAN だってただ乗りされたり破られるのが嫌なので屋内じゅうに有線を張り巡らしているというのに一体そんなアダプターのどこが自分にとって魅力なのかまったくわかりません。

 有線テレビの会社は売り込みに必死なのでまた来るでしょうが無駄足になることは必定です、残念ですが。


2013/01/06 (Sunday)
あけましておめでとうございます

 新年が火曜日でしたのでこんなに遅いご挨拶になりますが今年もよろしくお願いします。

 なんてこと書いているくらいですから PC 関係は一切のニュースがなく淡々と粛々と作業に娯楽に活躍してくれております。結局プリンタの追加もなく終りました。あの「何か買いたい」という欲求は今となっては悪夢のようですっかり覚めて今はほしくもありません。買わなくてヨカッタというのが実感です。

 今年こそはつくりかけの VB プログラムを完成させたいという欲求がありますがどうなることやら。この手の能力は使わないとものすごい勢いで退化することが身に沁みたのが去年でした。おそらく現役だったら半月くらいで仕上げていたと思いますが半年かかってまだとっかかりですから。今は新しい技法を使っていることもあって特大の障害が立ちふさがり、まあ、おろおろとしている状態です。

 少し時間を使って何をしたらいいかを熟考して、それから作業にもどろうと思っています。ああ、こんなに苦労すると分かっていたら始めなかったのに。でも、これがないと将来もっと苦労することになるのは分かっているので何がなんでも完成させないといけないのです。つらい。

 まあ、徐々にやります。生暖かい視線で見つめていてください。

 ではまた、今日はこれで失礼します。


2013/01/27へ


最初に戻る
戻る