コンピュータ環境 (2012/11)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2012年10月の環境
2012年12月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2012/11/25 (Sunday)
HUB の すごい 交換

 結局用もないのに 1000 MB の 8 port HUB を調達してしまいました。100 MB で十分なのに。

 これをいい機会に使っていないケーブルは接続しないことにして1本ずつ調べていったのですが、どうにもどこに行っているのかわからないケーブルで信号ランプが点燈しているのが1本あり気持ち悪いと思いつつ接続してしまいました。

 ひどいものでルーターの4 port、HUB の 8 port を総動員して余ったのが 1 port です。何に使っているのか自分でもよくわからない。

  1. Sand Lizard
  2. Morgan le Fay
  3. SP4000 (プリンタ)
  4. VP1000 (プリンタ)
  5. ノート用予備
  6. 家族(1)
  7. 家族(2)

これだけの「はず」なんですがルーターと HUB のアップリンク用にそれぞれ 1 port 取られるとして 7+3 = 10 ですから 2 port 不明なわけです。ううむ…


2012/11/20 (Tuesday)
HUB の すごい 生涯

 2002年6月25日から稼動していた HUB がどうやら寿命のようです。

 二三日前にもパソコン使用中に突然応答がなくなりシステム再起動、有線テレビの MODEM、ルーター、HUB 再起動で復旧しました。全部いっぺんにやったので原因の切り分けはしませんでした。

 しかし、一週間も立たずに2回目となると話しは変わってきます。一つずつ再起動してみましたが症状は変らずどれかまたは複数の機器が呼称しているのは確か風味。現役だったら切り分けも鼻歌交じりにこなせたのでしょうがあいにくと3年前に引退しています。

 だれか助けてくれる人はいないかととりあえず有線テレビのサービスに電話してみました。

 LAN 回線を MODEM に直接接続してシステムと MODEM を再起動しなさいということでした。MODEM の再起動には 30秒待ってから電源再投入で。いつもは 10 秒で再投入していたのでこれは短すぎたようです。
 結果、インターネットと通信が回復しました。MODEM は正常です。

 続いて、ルーターに再接続。システム、MODEM、ルーターを再起動。これでもインターネットとの通信は正常。

 問題は MODEM だろうということになりました。しかたないかもですね11年物ですから。

 今は、良く使うパソコンを選んでルーターの5ポートに接続しています。印刷ができません。あした、HUB を新調する予定です。お金ないんだけど。


2012/11/25へ

2012/11/18 (Sunday)
続・この冬を乗り切る すごい ゜着る毛布」

 ダイエーで @1,980 だったので買ってきました。明日から使ってみます。

 結果は追って報告しますがまだ冬たけなわにはほど遠いのであんま参考にはならないかもです。


2012/11/20へ

2012/11/11 (Sunday)
VB6 の すごい 新規開発

 仕様書を書いているわけではないのですが頭の中でふんふんふんと考えてみたらこれ ACCESS VBA のサブ・フォームでは入れ子が深くなりすぎて無理だわということになり本当に久しぶりに VB6 でごりごりとコーディングしています。もうみんな忘れ果てている感じ。VBA と微妙に違う部分があって、特に APP オブジェクトが VBA にないのが致命的。ところがもう使うこともあるまいと参考書を軒並み処分してしまっていて分からなくなるとネットの大会の中を彷徨うという実はあんま好きくないことを強いられ、古書でいいからとネットで注文をかければ欠品でキャンセルされる始末。まあぼちぼちやります。


2012/11/18へ

2012/11/04 (Sunday)
この冬を乗り切る すごい 手袋

 冬になると手足の特に手の指先が凍えて満足にタイプができなくなってしまう体質になったのはここ数年のこと。とにかく困り抜いています。去年の後半は机の上に電気ストーブを置いてこれが結構調子よかったですがあとで電力会社からきた請求書を見てウツになりました。なにしろ電気座ぶとんだの毛布だのでからだをあっためてもキーボードをタイプする手先だけは無防備ですから部屋中暖房しない限り解決になりません。

 そこで電熱線のはいっている手袋がないかと去年の冬も捜したのですがあいにくとバイク用のごわごわしたごついのしかなくてキーボードをタイプするという繊細な作業にはいまひとつ。

 そこで自作ですよ。
 といっても針仕事は全然できませんのでニクロム線を薄手の手袋に縫い付ける作業を依頼しました。これが完成したら適正電圧を試行錯誤して可変スイッチをつけて使ってみようと思っているところです。さてどうなりますか。


2012/11/11へ


最初に戻る
戻る