コンピュータ環境 (2012/09)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2012年08月の環境
2012年10月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2012/09/30 (Sunday)
サブ・フォームの すごい 謎

 今、調べていて分からない問題があってそれはサブ・フォーム内で Docmd ... gotorecord を発行したいのですがやりかたがわからないのです。

 だいたい、acForm と指定してしまうと対象はサブ・フォームだから「そんなフォーム、オープンしてないもん」とか言いやがります。親フォーム名でいいのかともかく今日手をつけたところなのでまだ全然進んでおらずたぶんこのまま腰砕けになって終るだろうと思われます。

 最近、こういうよく分からない問題にあたると早々に手仕舞して歳とともに淡泊になって逝くなあと思います。


2012/09/23 (Sunday)
俗・青色申告データの すごい 入力

 伝票はためるまいとこころに誓いましたが1週間続きませんでした/バキ(☆_★)


2012/09/30へ

2012/09/16 (Sunday)
青色申告データの すごい 入力

 何かがきっかけになって習慣になっていることが止るとこれを再開するにはとてつもないエネルギーが必要になるということを再認識しました。

 7月の中旬に夏の基地外イベントの準備がいそがしくなってきたので、伝票入力をいったん中断したのです。それまでは毎日発生した分をその日のうちに入力していました。

 そして気がついたら二ヵ月が経過し伝票のトレイはあふれもう新規の伝票は置き場所がないという状態になっていました。

 しかたない、片付けるしかないと腹を括ってある日の午後トレイから伝票を全部取りだして入力したのです。3時間半かかりました。

 それでもスピードアップしているのです、何しろ手造りの入力プログラムですから、「前回と同じ」ボタンをクリックすると支払い先と用途が表示されカーソルは金額欄にあります。
 だからまず手作業で原伝票を支払い先別に分類しておき同じ支払い先をまとめて入力すると最初に一回支払い先を洗濯するだけで二回目からは日付の入力〜「前回と同じ」ボタン〜金額〜「登録」ボタンで入力終了となります。相当に早いです。

 それにどうせたいした金額ではないですし脱税できるようなゆとりもない赤字決済ですから本業以外の消耗品などは全部「その他コンビニ」「雑費」ですませるというおおざっぱさで、これも税理士事務所通しているから通用するのかなと思っています。

 これがたしか木曜日のこと。それ以来毎日入力して伝票はためないようになりました。


2012/09/23へ

2012/09/09 (Sunday)
P.P. の秋の大感謝祭

 一本買えば2本サービスという破格の条件が25日までということでなくなっているビタミン剤なんかを補給しました。すごいでっかい箱になるよなにしろ3本とか6本とかはいってくるわけだからそれも…6種類ですかううむ。

 前回の清算でdepositがあるので使ってくれと書いてfaxしましたけど果して通じるかどうか。もし全額引き落とされたら何て言って因縁つけたらいいのか見当つかないのが悩みです。

 うまくいくことを祈りましょうそれしかない。


2012/09/16へ

2012/09/02 (Sunday)
続・売上トランザクションの すごい 売上計算関数

 ふと思いついて作った関数ですが、適用しているサブ・フォームを4個の入力フォームで共用していたのでその全部で手計算が不要になるといううれしい誤算がありました。

 最初そのことを忘れていて、便利だったらそれぞれの入力フォームも改装するかとか思っていたのです。そうしたらなんのことはない全部同じモジュールを使っていたので一切必要ないと分かったときのうれしさというか脱力感というかまあそんなことがありました。


2012/09/09へ


最初に戻る
戻る