コンピュータ環境 (2012/08)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2012年07月の環境
2012年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2012/08/19 (Sunday)
売上トランザクションの すごい 売上計算関数

 いつかは移管したい ACCESS データベースというわけで売上は EXCEL シートと ACCESS データベースの二重インプット状態が続いています。それで、主が(当然ながら) EXCEL シートなのでどうしてもシートには手を入れるけれど ACCESS は「動けばいい」状態です。

 たとえば仕入れ値と売り値の関係などがそれになりまして、二三人の例外は置いといてほとんどのお客さんは仕入れ値500円までは定額を足し算、それ以上は定率をかけ算して売り値を算出しています。そのための計算式が作ってあるのでシートでは仕入れ値を入力すると売り値は自動計算されます。

 その価を参照しながら ACCESS データベースに COPY & PASTE で入力していくわけです。これまで何の疑問も持たずにサークル名・タイトル・冊数・仕入れ値・売り値の5個を COPY & PASTE していました。

 天啓が降って涌いたのは先週の半ば、これもしかして自動計算できるんじゃね?EXCEL でできるんだから ACCESS でもできるでしょ、みたいな。

 今から思うとアホですがその時はすばらしい考えだとあーだこーだといじくりまわしフォーム2個改造しました。

 最初入力していたときには正直感涙モノだったですがすぐになれてアタリマエ風味。ヒトって勝手な生き物だと再確認したことでした。


2012/08/12 (Sunday)
可愛い女の子かと思った? 残念! さやかちゃんでした!

 ことしも暑いイベントの季節がやって参りましていつものように参加してきました。

 今回は数年ぶりにコスプレの写真を撮ったので載せておきます。


2012/08/19へ

2012/08/05 (Sunday)
すごい 涼しい敷布

 このところ暑いし仕事は押すしでついに開き直ってクーラーを全開にして作業しています。

 そして、どうせクーラーで部屋冷すのならもったいないので隣の部屋の寝台から涼しく寝られる敷布を毎日持ってきてクーラーの下に置き、寝際に寝台にもどすことを繰り返しています。なにかゲル状のものがはいっていて冷気を蓄えているという風味。

 これを冷して寝るとよく寝られるのは間違いないです。

 普段だと、夜中に二度目を覚ましてその都度睡眠薬を飲んで寝なおすのが慣わしで朝の3時には起床というのがパターンでしたが、この敷布を冷して寝るようにしたら途中覚醒はあって1回起床はどうかすると6時すぎという情況になりました。

 やっぱり暑いと眠りも浅くなるんだなと実感しています。まあクーラーで作業するのも今週一杯なので来週からはまた睡眠薬のお世話になる予定ですけれど。


2012/08/12へ


最初に戻る
戻る