コンピュータ環境 (2012/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2012年02月の環境
2012年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2012/03/25 (Sunday)
Office ショートカット・バーの すごい アイコン

 ランチャーにはいまだに Office97 のショート・カット・バーを使っています。

 こんなに便利なのにどういうわけか Office 2000 からオプションから消えてしまったので、ヴァージョンアップするたびに Office 97 の古い CD を取り出して、オプショナル・インストールから「ショート・カット・バー」だけ追加でインストールしているのでした。

 最近になって気づいたことなのですが、このバーに表示するアイコン、自分で作って差替えることができるのですがどういうわけか作ったときにはちゃんとカラーなのにショート・カット・バーに登録するとモノクロで表示されてしまいます。

 いろいろと試して、元のアイコンをフル・カラーから256色にはては16色に減色してみましたが今のところ原因が分かりません。

 しかたがないのでモノクロのままで使っています。困ったものだ。


2012/03/18 (Sunday)
SandLizard の すごい 暴走

 どうもシステム自体がどこか変みたいです。

 起動時にフリーズしたり、外部メモリを接続すると認識しなかったりします。
 それで、タスクが暴走し始めるとタスク・マネージャーからキャンセルできず、プロセスの終了もできなくなります。

 そうなってもシステム全体としては一見正常風に動作していたりしますが、 スタート・メニューを表示しなくなることもあり、結局はシステムの再起動が必要になります。それも、電源切断と再投入が必要みたいです。

 ここはひとつ OS の再インストールが一番望ましいのですが何しろ仕事に使っているマシンなので止められないのがいたい。

 ミ田7 のノートがあるから、一時的に環境を移動させることは可能なんですけど…正直ミ田7は好きになれなかったので使いたくないと言うのが本音。

 XP のサポート終了したらどうする気だという問題はその時に先送りです。

 予算があれば、デスクトップをもう一台作るのが理想なんですが…無理だよなそんなカネないし。


2012/03/25へ

2012/03/16 (Friday)
MS ACCESS の すごい 暴走

 データ自体はどうやら正常に格納されるらしいのですが、フォームを閉じるときに何らかのエラーがあってプログラム全体がフリーズしてしまうようになりました。

 やっかいなのは、実際に操作しているデータベースに対してツールからユーティリティ〜データベースの修復と最適化を実行しても症状が回復せず、リンク先のデータ・テーブルだけを格納してあるデータベースの最適化をしなければならないことが多いということ。両方の最適化が必要な場合さえあります。

 操作しているデータベースは閉じるときに最適化を実行しているのでまだ救い用があるのですが、リンク先となると自動化の打つ手がありません。しかたない、リンク元のデータベースに VBA を書いて、ダミーフォームにコマンドボタンをひとつ張り付け、「フォームを全部閉じてから実行してね」みたいなメッセージを表示させて compactdatabase を実行させるようにしました。
 これをなるべく忘れないように、毎回データベースを閉じる時に実行しようというわけ。本当に頭痛いです。


2012/03/18へ

2012/03/11 (Sunday)
俗・McAfee の すごい アンチウィルスそうと

 調査の結果スマートフォンには独自に対策を施していることが判明したので3台セットですみそうです。ヨカッタ

 きょうもメイカーから DM が来ていましてオンラインショップで3台セット1年物が4kですよと。どうしようか1年ものをこのオンライン・ショップで購入するか2年物の安物を捜すか悩み中です。まあ大した差ではないんですケドね。

 それにしても最近のこの手のそうとはメール貼付のウイルスのほかにサイトにし込んだウイルスとか火壁とかいろいろと機能を入れなければいけなくて大変なのは分かるのだけれど明らかにいらねーだろこーゆーのという機能までてんこ盛りですねそうやって値段つり上げているのかな。まあいいケド。どうせいらん機能までつけたバージョンは最初から考慮してないから。


2012/03/16へ

2012/03/04 (Sunday)
McAfeee の すごい アンチウィルスそうと

 ライセンスが切れますよ〜♪というおしらせをいただきまして今年も新作の購入準備です。

 今月の20日で切れますのでそれまでの間に手当てしますが前回は CD 1枚で5台までオッケーアッオーというプログラムがみつからずやむなく3台までというのを2セット購入したのですがあれから幾星霜(ちがいます)稼動中のパソコンは3台になりました。じゃあ3台セット1枚でいいじゃんと思っていたらいつのまにかスマートフォンが一台まぎれ込んでいたと言う罠。

 情況を確認して事と次第ではスマートフォンまでカバーする「オール・アクセス」に路線変更が必要になるかも知れず頭を抱えています。

 だって値段がずいぶんと違うではありませんか3台まで使える「インターネットセキュリティー」2年物が 8.4K なのに5台使える「オールアクセス」1年ものは12.4K と実質3倍。そら頭かかえる罠。


2012/03/11へ


最初に戻る
戻る