コンピュータ環境 (2012/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年12月の環境
2012年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2012/01/29 (Sunday)
一月がものすごい早く終る気がする

 今月は本当に早かったという気がします。あっというまに過ぎていくという感じです。なぜだろう、「1月は行く2月は逃げる3月は去る」といいますがそれかな。

 金曜日にそういう話しをしていたら相手の方も同じ感想でとくに月の後半が早いのだそうでそう言われてみると確かにそうかもしれないとか思ったりして。

 そんなこんなで今月もコンピューター関係のことは何一つできないままに終ってしまうようです。どんどん日記の主題とかけ離れていくなあと思いますがどうしようもありません。

 閑話休題電気屋さんと話しをしていて「強電と弱電のちがいが分からない」といわれたので思いつきで「感電死したら強電・死ななかったら弱電でしょう」とか答えておきました。


2012/01/23 (Monday)
日曜日の すごい イベント2連発

 朝はとあるジャンルのオンリー・イベントそれから池袋で売子というスケジュールで一日潰れました。

 オンリーはいいんですしょせんオンリーですから行列ができたってものの10分も待てばお買い物ができます。そんなこんなで一時間ばかりの滞留でほとんど全部のスペースをバスターして池袋に移動しました。

 会場にはいったのは1時半をすぎていましてカタログは12時で完売入場フリー状態でした。

 すでに撤収を始めているサークルもいる始末でこちらはおめあてわずか3サークルというのに半分しか入手できませんでしたひどいものだ。

 さらには自分のスペースを控えてくるのを忘れるという大失態。カタログがないから場所の確認はできないわ編集長に電話しても呼出し音がなるばかりで出ないわともう散々。しかたない片っ端から捜し回ったのですがこれがまた何を思ったか会場の中央付近から入り口に向かって捜しはじめてしまい、2ホールあったうちのホールは合っていたのですが肝腎のサークルスペースは捜していない方の一番端だったというおそまつ。
 これは入り口までたどりついてないよ、ないよとパニックになりかかったところで着信記録から編集長が返電をくれてスペース番号を教えてくれたので解決したのでした。
 ちなみに逝ってみたら編集長は売場を放棄してお買い物に出ていました。

 それでそのまま売子にはいったのですが、朝から喉が痛くて痛み止めを入れていたのが効いてもう眠くて眠くて睡魔に負けて半分以上寝ていました。
 どうせ売れるわけないし実際売子をしていたあいだは一冊も売れませんでしたし。
 どういうわけか編集長が売子をしているとぽつぽつと売れるのだから不思議なものです。

 そんなこんなで3時すぎまでねばったあと撤収して編集長の晩ご飯のおかずの買物につきあって帰宅しました。

 きょうは収穫の整理で一日暮れましていまさっきほぼ終了したところです。


2012/01/29へ

2012/01/15 (Sunday)
お友達の すごい ノート復旧

 ウイルスに感染したのでさっくりシステムを初期化したのはいいのだけれど、デバイス・ドライバがはいっておらずインターネットに接続できないという状態でした。

 ユーティリティ CD があるのでいれられるデバイス・ドライバを全部インストールしたのですが、肝腎の無線 LAN がないわけです。

 しかたない、メイカーの相談室に電話ですよ。
 したら「その CD に無線 LAN ドライバははいっていません。インターネットでダウンロードしてください」「そのインターネット接続ができないじゃないか」「有線で接続してください」

 もうね、バカかとアホかと。

 ダウンロードしたドライバはとりあえず USB メモリにバックアップを取りましたが果して次に同じ状態になったときに二人のうち少なくともどちらかがそれを覚えているかどうかが問題だと思いました。

 それにしてもインターネットからダウンロードできるドライバはなんでも入れているくせに肝腎の接続用のドライバを入れていない CD って意味あるのかよと思ったことです。
 メイカー名は名誉のために伏せてあげましょう、よかったな>○ellさんよ。


2012/01/23へ

2012/01/08 (Sunday)
エアコンの すごい 故障

 今度はエアコンが壊れた風味です。

 まいったなあ何日か前に二日間ちゃんと動いていたのに急にこれだから電気製品は。

 このエアコンもちょっとしたドラマがあってもうそうとうな年代物なのですが何年か前に室外機から音がするというのでメイカーのサービスに来てもらったらなんとリコール対象だったりして無料で修繕してもらって延命したのでした。「いやリコールっていってもたいしたことないんですよちょっとパチパチ言って火花飛ぶだけですから」マテみたいな。

 今年の夏も暑くなるだろうしそれまでに新調しないとマジ氏ぬなこれは。


2012/01/15へ

2012/01/01 (Sunday)
年末の すごい イベント出動

 例によって年末のイベントに連日参加してきましたがそのおかげで胃は痛むし夜は熟睡するしてすっかり体調を狂わせました。やはりあのイベントは魔物です。

 これまでずっと睡眠薬を使っても夜中に最低1回は覚醒してそのまま朝まで眠れないこともある日が続いていたのにイベントの一日目と二日目の夜はそれがなくて8時間熟睡でした。また、二日目の昼ごろから胃が痛みはじめて満腹感や空腹感に関係なく思い出したように続きました。

 どちらもイベントの終了とともに解消し、三日目の夜(ゆうべ)は5時間目で途中覚醒して睡眠薬を追加、都合11時間寝て起きたら胃の痛みも緩解したようです。

 オンリーなどの小規模なイベントだといそいそと出かけていくのですが盆と年末の二回は本当に気が重くてウツが再発しそうと思いながら参加していました。それがこうじたかなあというのが感想です。

 それでも落すわけにはいかないイベントなのでこれからも参加しなければいけないのですが気の重いことではあります。


2012/01/08へ


最初に戻る
戻る