コンピュータ環境 (2011/08)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年07月の環境
2011年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2011/08/28 (Sunday)
USB メモリの すごい 速度差

 データ保存用に使用していた 4GB の綾波レイ制服モデルがこわれてずっと家族から借りた USB メモリを使っていたので早く返したかったのです。それで、先週の日曜日に 4GB の USB メモリを調達しました。いろいろと種類がある中で、ノートにも挿すことを考えたら、はみ出し高さわずか5ミリ、2011 年 2月現在業界最小をうたったメモリがあったので、1.8 K で購入しました。

 これも帰宅してキャップを外したらその反動で本体がどっかに飛んで行ってしまい、捜すのに一騒動あったりしてようやっと挿したのですがこれが i/o が遅いっ!! もうこれまで使っていた USB メモリと比べて体感で3倍かそれ以上遅い…いらいらしながら我慢しつつ使っていたのですが木曜日になってついにヴチ切れ、又してもお店に行きました。

 店員さんをつかまえて日曜日に買ったモデルを示し「これは遅い」と言うと「はい、遅いです」と反撃されこちらは何も言えません。「早いのはどれですか」と聞くと「ここに(と値札を示して)『早い』と書いてあるのが早いです」という答え。いろいろと見ていたらこの早いモデルは 8GB で、1.8K があったのでこれに決めました。

 帰って装着して試してみると確かに借りていたモデルや綾波レイ制服仕様と同じくらい早いので満足。問題は5ミリ・モデルの処遇となりました。まあ…今さら返品することもできないしネット・オークションでも値段つかないだろうということで、しかたない、ノートにでも付けて使うしかないということになりそうです。

 高い買物になりました。いつものことですが。


2011/08/21 (Sunday)
壊れまくりの すごい 生活・惨

 さて無事に退院したのではありますがもう物入りで物入りで…まず治療費これはデフォで。さらにあれもこれも壊す壊す酷いものです。

 買ったばかりの Twilight ですが、入院中に充電機能に止めを刺してしまいました。いつもはサイド・テーブルに置いて寝るのですが、その晩に限って抱いたままで寝落ちしてしまい、気がついたのは床に落下させた音でした。
 翌日、朝から快調に使用してバッテリ残量約半分というところで AC をつないだところ、いつもならポップアップする AC のロゴは出ないわ充電中のランプは点燈しないわもう散々です。
 その日はそれで使用を中止し、翌日は残ったバッテリーを注意深く使って最小限の作業にとどめ、その翌日からは外出許可をもらって自宅にもどって作業しました。

 そんなこんなでノートはもう当面必要なくなり、水曜日に退院したというのに未だに修理にも出していません。酷いものだ。もちろんメイカーとは何度かコレポンしているのですが、文字化けで読めない、とか、ファイル添付してくれたら文書ファイルのバージョンが新し過ぎて読めないとかそういうたぐいのトラブルで作業が進んでいないような状態です。

 壊れた USB メモリ綾波レイ制服仕様はその間家族の同容量のものを借りていましたが、ようやく今日になって新しい 4GB を 1.3K で調達しました。極小タイプでソケットに挿すと頭が 5mm しかありません。これで 4GB というから大したものです。今夜データの移動をします。


2011/08/28へ

2011/08/07 (Sunday)
俗・壊れまくりの すごい 生活

 いゃあ。

 というわけで、現在絶賛入院生活続行中ですが、予後がいいのでこのままならば金曜日にも出社させてやろうじゃねえかとうれしい話し。せんせい、そいつぁありがてぇぜひよろしくお願いします←今、このへん

 で今回の入院中の症状で一番本人が驚いたのは「寝られるやん」つーこと。そうなんですね五日目あたりからもう本格的に睡眠はいっちゃいまして。十時半?六時半くらいまで(途中トイレに2回行きます)爆睡ですわ (笑)。三年前の秋の日には一睡もできない夜が続いたものでした。つらくて。あまりにつらくて、時間の過ぎるの、待ちきれず、冷えた館内を彷徨したり。朝まで時間を持て余したものでした。

 そして幻聴。幻聴。幻聴?

 もう、ポータブル・オーディオに頼るのは止めた。これからは、自らの足で、自らの脳内で生成した音楽に身をゆだねるのだ。いぇい

 さらに驚嘆させられたのが昨日現れた新種の幻聴。音楽とは別トラックで非同期に再生ちう。これが家族の声。実体は別にいてはる。東大の数学の先生。なんであれの殻にそんなもん持ってきたのか知らないですけど、今日それと気づくまでのタイム・ラグがあり、その間は実声と信じて応対していたので周囲から見るとカナーリやぶぁ目つうかそのもの!ぅぅむ、本件は例外処置に設定、以後は禁則事項ってことでよろー

 夢の話しとかネタには事欠かないんですが今日は時間制限ありの一本勝負という諸般の事情よりこれにて失礼(はいってる躁はいってる)


2011/08/21へ


最初に戻る
戻る