コンピュータ環境 (2011/05)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年04月の環境
2011年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2011/05/27 (Friday)
有線テレビの すごい MODEM

 家族が「インターネットがつながらない」というので調べてみると、朝の 7:23 を最後に受信をしていません。

 MODEM の電源を入れなおすと復旧するというのはここ数ヶ月で何回かあったということは毎月1回?いやそれ程の頻度ではなかったと思いますがともかくも今回も MODEM の電源再投入、だめでルーターの電源再投入、だめで HUB の電源再投入、やっぱりだめで契約しているプロバイダに電話しました。

 つながらないと訴えながらふと画面を見たら2時間放置している間に復旧しているではありませんかなんなんだ。

 しかし、プロバイダにはもうこういう事が何度もあったので MODEM を交換してくれないかと相談したらすぐに応じてくれました。ただし、今日の作業予定はもういっぱいなので明日にということで、今日、業者さんが来て、MODEM を交換してくれました。

 聞けば、一番古いモデルなんだそうで、ま確かに数年は使ったなというカンジ。経年劣化もしかたないかということで。しばらく新しい MODEM のお手並み拝見です。


2011/05/24 (Tuesday)
続・内蔵カード・リーダーの すごい 故障

 新規購入してきたリーダーの結線をマニュアルを参照しながら注意深く実行したのが奏功して、ミ田起動時に汎用 USB カード・リーダーを認識できました。

 ただ、スロットにカードを入れても認識しません。何度か差し直してみましたがだめ。

 つらつらとリーダーに貼付されていたマニュアルを読んでみましたが、まさかラベル面を下向きに挿入しろとは想定外でした。

 壊れたと思って1度は捨てた古いリーダーですが、結線を正しくやれば認識するかもしれないのでゴミ箱からサルベージしました。


2011/05/27へ

2011/05/22 (Sunday)
内蔵カード・リーダーの すごい 故障

 Morgan le Fay につけていた万能カード・リーダーを SandLizard に移動したところ、内蔵接続ソケットの形状が変っていて、それに気づかずにいーかげんに刺したのが原因らしく内部でショーとしたかなにかで本体電源を投入しても起動しないという事態にしかたなく捨てて新しいのを購入してきました。

 あとでつけてみますが果してちゃんと動くのか不安です。


2011/05/24へ

2011/05/15 (Sunday)
今年3台目の すごい 故障

 先週は木曜日に家族の使っていた PC が HDD から異音を発して異状停止しました。今年になって3台目ですもう信じられない。

 まずは異音の出ている HDD を交換しましたが復旧せず。これはどうしたことかと。

 ちょうど競り落としたママンがあったのでこれ使ってみろと交換しましたがダメ。あっさり新品のママン、CPU、メモリを調達して組ませてみました。これがまた、起動後のソフトの再インストール中に挙動不審に陥るという不可解な症状で、ママンを販売店に持っていってチェック依頼したところ問題ないという。

 残るは電源のみということで Morgan le Fay の電源をはがして換装したところで安定稼働しはじめたという。なんなんだその前に 350W の電源使ってみてだめだったのに。やっぱ容量が足りてないですかね。

 というわけでわが家のパソコンは稼動中5台のうち3台が新品になりました。なんか寿命2年というところみたいです。昔はもう少し長かったような気がするのですが気のせいか。


2011/05/22へ

2011/05/08 (Sunday)
オークションの すごい ママン

 なんとか安く Morgan le Fay を再生してみたいということで中古のママンをオークションで調達しました。

GIGABYTE の型番をまだ調べていませんが(^-^)\バキッ☆、Soket AM2、メモリ DDM2 対応ということなのでたぶん動いたらいいなあと思っています。

 今は先週の後始末がいそがしいので組めるのは来週(5/16)以降になるかと。

 ざっと全体を眺めただけですが、さすが中古だけあって、IDE は2チャンネルあるわシリアルはあるわ、それでいて SASI もあるわとサービス満点。動いてくれればもう言うことありませんが…


2011/05/15へ

2011/05/01 (Sunday)
イベント後の すごい …

 察してください(涙)


2011/05/08へ


最初に戻る
戻る