コンピュータ環境 (2011/04)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年03月の環境
2011年05月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2011/04/24 (Sunday)
Sandlizard 快調

 新しいマシンを組んでから半月になりますが、Morgan le Fay の示していた不調は全くなくなり、やはりあれはママンが逝っていたという結論になりそうです。

 それでも、結構愛着のあるマシンなのでママンを中古で調達して再生してみようと思っています。このところ毎日のようにオークションを眺めています。

 再生したところで使いみちはないんですが。


2011/04/10 (Sunday)
REI の すごい 再構成

 Morgan le Fay の HDD クラッシュと前後して、REI も総ての HDD をクラッシュさせました。

 こちらも HDD を新調して再インストールしましたが同じようにシステムが不安定でしょっちゅう予告なしに再起動するという状態。

 業を煮やしてこちらもママンを新調することにしました。例によって Athlon II + DDR2 ですから、CPU もメモリも新調して、土曜日の夕方から組み上げて再インストール作業を寝るまでに終了させました。まだ組み上げてから1日ですが突然の再起動もなく調子は良好です。

 機体名の変更はなし。例によって気に入っているので。

 それにしても、ATI Radeon 4000 シリーズのグラフィクス付きのママン 9K + CPU 6K + DDR3 2 * 2GB メモリが 6 K = 21K ですから安いものです。

 これからは、ママンの寿命を2年と決め、定期的に更新しようかと思っています。これだけ安いのならなんとかなりますし。

 Sandlizard と REI の諸元は来週までにアップデートします。


2011/04/24へ

2011/04/03 (Sunday)
ペット宿泊施設の すごい 巡回再開

 HDD クラッシュにともない巡回プログラムを喪失して巡回を中止していたペットと泊まれる宿泊施設の更新アンテナですが、お友達が見るに見かねて新作書き下ろしの大ネタを提供してくれました。というわけで今日から更新再会です。いや嬉しい。ありがとうごさいます。また、巡回されていたみな様には御迷惑をおかけしました。

 今度はきっちりとバックアップを取っておきます。


2011/04/10へ

2011/04/02 (Saturday)
やっと始めた すごい 19台め

  • ママン…GIGABYTE 770T-USB3
  • CPU…AthlonII X2 250 (2 core 3GHz 2M cache)
  • Memorey…elixir DDR3 2G*2
  • HDD…ST3250318A8 250GB
  • 筐体…SCY-0939-BK w. 450W電源

 というところで CD ドライブの調達を忘れていた(というか中古品をこのあいだ処分していたことを忘れていた)ことに気づき茫然自失の状況です。

 というわけで、買ってきました DVD ドライブ。SASI を HDD に確保することをもくろんで「あえて」の IDE ですよ。

  • DVD…DVR-117JBK

 DVD に SASI の転送速度は必要ないもんね。

 次の問題はママンにグラボがついていなかった件。次に上京するのは12日(ため息)

 我慢できないので通販でぱちっとしてしまいました。


2011/04/03へ


最初に戻る
戻る