コンピュータ環境 (2011/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年02月の環境
2011年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2011/03/20 (Sunday)
続々・Morgan le Fay の すごい ディスク・クラッシュ

 復旧させたシステムはなぜか Office のプログラムに不安定さがありしょっちゅうフリーズしてしまいました。

 約1週間だましだまし使っていたのですがついに匙を投げて一から再構築しました。ところが何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!全然なおっていないではありませんか。

 OpenOffice.org をインストールしてみましたが VBA の互換性がないみたいなので使いまくっている身としてはちょっちダメ風味。

 一体どうしたらいいのか途方に暮れています。


2011/03/13 (Sunday)
続・Morgan le Fay の すごい ディスク・クラッシュ

 翌日は C: ドライブがクラッシュして起動できなくなりました。もう信じられない。

 しかたない、ふつか連続で新品のハード・ディスクを調達し、ミ田の新規インストールを行ないましたが、結局 D: ドライブも C: ドライブもサルベージできず、大半のデータとプログラムを失いました。

 プログラムはまたダウンロードできますが、中にはもうサポートを中止しているものもあり、ペットと泊まれる宿泊施設のページは巡回用プログラムがなくなって更新できなくなりました。

 自作できないことはないのですがなにせ時間がありません。もうあのページはあきらめるかもしれません。

 それにしてもその最中に我が国観測史上最大規模の地震が起きるのですからもう何も言うことはありません。


2011/03/20へ

2011/03/09 (Wednesday)
Morgan le Fay の すごい ディスク・クラッシュ

 昼ごろにバッチを動かしていたら急に Abend 。?と思ってバッチを再開させようとしても、すぐに Abend してしまいます。

 この段階では参照している ACCESS データベースは見えたので、もしかしてタスクが残っているのかと思い再起動しましたところ、これに大変な時間がかかったあげく、D: ドライブを参照できなくなりました。

 おろおろと再起動して BIOS にはいりますと、物理ドライブは見えているが容量は 0 とな(涙)

 ファイル復旧そうとでデータのサルベージを試みましたが一番重要なメール・データは今のところ復旧できていません。こういう時に限って最後のバックアップを取ったのが月曜の夜だったりします。火曜日と今日のデータはまだ読んでもいないというのに…

 この復旧そふとは5年前のものなので、もしだめなら明日最新版をこうにうして再挑戦しようと思います。


2011/03/13へ

2011/03/08 (Tuesday)
REI の すごい administrator パスワード

 忘れてしまいログインできなくなりました(涙)

 ミ田再インストールします…


2011/03/09へ

2011/03/06 (Sunday)
REI の すごい HDD 換装

 というわけで雪辱戦です。土曜日に○ドバシカメラで 250GB HDD と、アイ・オー・データの 20インチ・ワイド・ディスプレイを調達して午後3時ころから作業を始めました。

 こんどは壊さないように気をつけて HDD を装着、結線して、これまで起動ディスクとしていた IDE は、ジャンパをいぢってセカンダリとして起動しないようにして、再起動して BIOS から起動順序を CD→SASI HDD→USB diskette として改めて CD を入れて起動です。ここからが長い。

 HDD の初期化は 250 GB ですからあっさりと終りましたが、パーティションの切り方を間違えていたという罠。なんと 100 GB 確保したつもりが 10 GB しか取っていなかったのですね。あっというまにディスクの空き容量がなくなってしまいました。

 またいちからインストールしなおす気力はさらになく、パーティション・マジック風のフリーそうとがないかと捜しまして見つけました。見つけましたが、250 GB の後ろ半分にある D ドライブの容量を 240 GB から 150 GB に減らしても、C ドライブの容量を増加させることができません。

 困った、やはり一からインストールし直すしかないのかと思いつつ未練たらしく「コントロールパネル」〜「管理ツール」〜「ディスク管理」を開いてみましたところ、問題の 250 GB HDD は、一番左側に 10 GB の C ドライブ、その右側に 150 GB の D ドライブ、その右側に 90 GB の未使用領域があります。ここで天啓が。C ドライブの容量を増やせないのはすぐ右側がふさがっているからではないかと。

 正解でした。何もデータを入れていない D ドライブを見使用領域として解放し、フリーそうとを立上げると無事に C ドライブの容量を 10 GB から 100 GB に増量できました。

 その後の作業も順調に進み、これから古い HDD のデータ・サルベージにはいるところです。ただ、BIOS では認識している元 C ドライブですが、「管理ツール」の「ディスク管理」からは認識されていないので駄目っぽいです。

 ひさしぶりにパソコンの話しが続いていてなんかうれしい今日このごろです。


2011/03/08へ


最初に戻る
戻る