コンピュータ環境 (2011/02)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2011年01月の環境
2011年03月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2011/02/27 (Sunday)
REI の すごい HDD 換装の試み

 家族が使用している REI ですが、最近時々動作中に突然の再起動。これは HDD が末期的症状だな、と先日 Quark の 500GB HDD を、1.5 GB に換装した時の古い HDD を残しておきました。

 それで今日、これを起動用ディスクにしようじゃないイカという作業を始めたのです。

 取付用のボルト、SASI ケーブル、ママンのパッチ以下 CD を何枚かかかえて作業開始。ふたを開けて中を見ると電源の規格が古くて SASI のプラグがない、こんなことくらいは想定内と IDE-SASI 変換ケーブルで一発解決、信号用のケーブルはママンに一本、未使用のが刺さっていましたのでそのまま流用することにして、まず電源と信号線を取り付け、その状態で筐体の HDD ケースに取り付けようとした、多分その時でしょう、信号用のケーブルが脱落し、ついでに HDD 本体のプラスティックの爪を折ってしまいました。

 そのときは気付かずに作業を進め、起動用の HDD から信号ケーブルだけ抜いて電源投入と同時に CD を挿入、CD から起動しましたところ、しばらく作業したあとで「起動用のディスクがありません」

 電源切断ご再投入して BIOS にはいると、確かに SASI のディスクを見つけていません。この期に及んで初めて信号線が脱落していることに気付き、電源切断後ソケットに装着を試みるもうまくいきません。HDD 取り外してソケット部分を見直してやっと事故に気付きました。

 SASI のソケット部分というのは、IDE に比べてよほどやわにできているようです。5〜6本ある信号線のうち2本が真下に直角に折れ曲がり、その横にあるべきプラスティックの爪が折れた跡がありました。これではどうしようもない、ガムテで仮止めしたところでいづれ脱落してまた故障の原因になるのがオチだということでその場で作業を中止しました。

 まあ今どき 500GB の HDD なら数千円で入手できますからあきらめもつきますがそれにしても何もできないというのはいたいです。

 今になって、もしかしたらアロンアルファで SASI の信号線を接着したら使えるかもしれないと思いつきましたが試してみる度胸はないです。


2011/02/20 (Sunday)
panasonic ビデオデッキの すごい カタログ

 今週もネタがないので引用になりますが:暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】HDDレコーダーのカタログが凄いことになってる - ライブドアブログ盛大に噴きました。ちなみにこのカタログは www から参照できることになっていますが、この日記を書いている (2011/2/20 15:00) 現在、正常にページを表示させることができない状態になっています。ほとぼりが醒めた頃を見はからって再挑戦してみるつもりです。


2011/02/27へ

2011/02/13 (Sunday)
イベント間移動の すごい 勘違い

 今日はオンリー・イベントのはしごをしたのです。

 地図で見たら、歩いてほんの15分ほどの距離だったのでこれなら電車乗り継ぐよりいいと思ったのはいいのですが、しばらく行っていなかったところに地図を持たずに行ったのが失敗でした。

 まず最初の会場は電車の出口を間違えて完全に反対側に進行してしまい、「何か変だ」と道路際の地図を穴の開くほど見つめて間違いに気付き、何とか開場前に辿りつきました。まあオンリーですから列ができるサークルだってすぐに買えます。

 一時間ほど滞留して次の会場に向かいました。これも地図を持たなかったのが敗因。こっちだと信じて進んだら何と言うことでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!次の駅ではありませんか。

 おろおろと引き返して結局15分で移動するはずが45分かかってしまいました。当然ながら売り切れサークルさん続出です(涙)

 この次移動する時はどんなに見知った場所でも地図を持参しようと心に誓ったのでした。


2011/02/20へ

2011/02/06 (Sunday)
Prudence の すごい バッテリー

 そろそろへたってきたのか90分しか持ちません。せめて5時間いや8時間動いて欲しいというのは血の叫びです。新しいバッテリー買う金もないし(ボソッ)。


2011/02/13へ


最初に戻る
戻る