コンピュータ環境 (2010/11)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2010年10月の環境
2010年12月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2010/11/28 (Sunday)
作業場の すごい マウス交換

 REI のマウスはケーブルが短くてディスプレイの左側に置いた本体から操作員の右側までとどきません。ノート用を買ってしまったものとみえます。

 しかたがないので、作業場のマウスと交換することにしました。作業場では3台の PC を、CPU 切替機で接続しているので、一時的に電源切断している PC を呼び出しておいてその間にマウスを抜去、REI のマウスと交換しました。
 動きません、というか、USB 接続は認識するのですが、これを正しい USB 機器と認識しないのです。

 しかたない、USB-PS/2 変換器を噛ませて PS/2 接続にして電源投入してみました。結果オーライ。

 さて外したマウスを持ってきて CPU 切替器に取り付け、Morgan le Fay を呼び出すと、今度はこちらも動きません。
 結論からいうとメイカーの www ページにあった FAQ から、USB-PS/2 変換器はマウス固有のものでないと動かない場合があるというのです。その証拠に、ためしにマウスの USB 端末を USB HUB にさしてみたら正常に作動しました。しかしこれでは CPU 切替器の意味がありません。ペンタブレットがあるので、Morgan le Fay はペンタプレット、Quark は USB マウスという運用も考えましたが、いかにも使勝手がよくありません。

 業を煮やしてマウスは新品を調達しました。結果大正解で、USB-PS/2 切替器も快調に動作して問題解決です。

 余ったマウスは正常動作するにもかかわらず廃棄処理しました。もったいない。


2010/11/23 (Tuesday)
作業場の すごい ディスプレイ

 来ました新戦力 NANAO FlexScan SX2262W ですよ奥さん。

 Amazon.com で最安値でしたのでここからこうにう。届いたのでさっそく T-556 と交換しましたが、さすがです 1920*1200 のワイド画面。見ごたえ十分。高さも1200をキープ。文句なしです。

 じっと見つめていると時々明るさがびみょーに変るのが気になりますが許容範囲内です、今のところは。これが何なのかは経年変化を見るしかないかなと。ドット落ちも見当らず最近の品質の高さに改めて感銘を受けました。

 T-556 はあの画面コーティングの柔さから早々に悪い評価になっていたのでまだまだ使えるのですがさっさと廃品回収に出しました。業者は足下を見て16Kという法外な値段をふっかけてきましたが粗大ごみなら5Kだろうと切り返したところあっさりと6.3Kまで値引くという狡猾さ。もう一歩出てもよかったのですがそこは最近のなげやりな態度で妥協しました。

 ともかくにもこの新しいディスプレイのおかげでますます作業がしやすくなったようです。めでたい限り。


2010/11/28へ

2010/11/15 (Monday)
外付けメモリの すごい 交換

 昔からの習慣で毎日更新するようなデータはなるべく外部媒体に入れています。
 これは、移動中でも更新できるようにとか思ってデスクトップでもノートでもデータの同期を取りやすいようにと始めたことなのですがいつのまにかデスクトップの起動時に自動的に継続アクセスするプログラムを入れてしまったらしく、電源切断しないと取り出しができなくなってしまいました。

 それはそれで最近は外出もほとんどしないので実害ないからと刺しっぱなしで使っていたのですが最近とみにアクセス速度が低下し、EXCELシート一枚保存するのに1分近くかかりその間はブラウザやいくつかのプログラムが使えないという惨澹たる状況になっていました。

 これはもうメモリの限界だ交換しようと思い、やっぱり早いのはマイクロドライブだと値段を調べましたら26Kでした。しかも今では一種類しか発売されていないのですこれにもびっくり。

 そこで思い出したのが4GB USBメモリ綾波レイたん仕様これ全然使ってませんしということでさっそく UDB ハブに差し込んでメモリのデータを全部転送、アドミニストレータでログインしなおしてドライブをそれまでメモリが使用していたFに交換して引き継がせました。

 結果、明らかにアクセス速度の改善が見られ古いメモリはまだまだ使えはするものの今のところ使いみちなしで放置状態です。


2010/11/23へ

2010/11/07 (Sunday)
REI の すごい ディスプレイ

 ひょんなことから現在使用中の 17 inch ブラウン管の交換品として Sharp AQUOS 亀山工場モデルの 28 inch くらいのやつになりそうです。裏を見たら RGB 端子があったのでこれ使えるじゃんということで。

 今夜配達されてくるので明日あたり接続してみる予定。どうなりますか。


2010/11/15へ


最初に戻る
戻る