コンピュータ環境 (2010/08)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2010年07月の環境
2010年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2010/08/30 (Monday)
カラー・プリンタの すごい 本来の利用法

 この間出荷した同人音楽CD の箱に「こわれもの」のラベルを自作しました。

 本当はシャンペングラスの足が折れているあのグラフィクスを入れたかったのですが疲れていたのでネットで捜すこともせずただ文字だけにしました。

 でも、赤ででっかく「FRAGILE」と書いたりその上下に「Handle With Care」とか「Easy to be Damaged」とか書いてその色を何色にしたら一番目立つかとかいろいろと試して結構楽しかったです。

 このラベルは将来も使えそうなので「こわれもの」という文書名で保存しました。


2010/08/22 (Sunday)
shift-jis → UTF-8 への すごい 文字変換

 事情があって www のページを作りました。

 いつものように、charset=x-jis という手抜きの作りをしたのが災いしてあちこちから「読めない」「文字化け」という苦情の嵐が。

 あわてて UTF-8 に変換して作ろうとしましたがこれが意外と大変。結局時間との競り合いに負けてローマ字でお茶を濁しました。

 次の機会にはきっとリヴェンジです。


2010/08/30へ

2010/08/15 (Sunday)
本日でコミック・マーケット78終了

 金曜日から三日間の日程で開催された第78回コミック・マーケットは今日で終了しました、多分無事に。

 三日間通しで参加しましたが毎日のように参加者が増えていくのが実感できました。例年通りです。

 もはやりっぱな日本の風物詩として定着したのではないかとか思います。


2010/08/22へ

2010/08/08 (Sunday)
続・REI の すごい HDD 故障

 あきれたことに起動しなくなってしまいました。

 しかたない、作業場にもってきて開けてみました。

 ハード・ディスク4台全部取り外して軽く振ってみると2台からは音がします。

 こりゃだめだわということで音のしないディスクを新たに起動ディスクとすることにして一からインストール作業をしました。

 そして、やっとアプリケーションも入れてミ田アップデートも終って、データ用にと残るハード・ディスクを一台、D: ドライブにと装着したらこれが壊れていて起動しないという。

 事ここにいたってもしや元々の C: ドライブは無事だったのではないかとつなぎなおしてドライブ一台で起動してみれば何の問題もなく起動するではありませんか。

 これまでの努力は何だったんだ状態で新しくつくったドライブはそのままに D: として将来の故障に備えることにしました。

 時間ばかりかかって分かったことはデータ用ディスクが壊れた場合でも起動はしなくなることがあるちぃ覚えた!


2010/08/15へ

2010/08/05 (Thursday)
REI の すごい HDD 故障

 REI は去年外注を切られたときに退職金がわりにもらってきた機体です。

 起動ドライブの容量も大した事ありませんが、何より80GBくらいの HDD が3台もはいっていてどうしようもなかったので、ソフト span で一台にしてしまいました。

 それが、使用している家族が数日前から「異音がする」と訴え、調べてみると D: ドライブがないではありませんか。

 3台の HDD のうち少なくとも一台が壊れたものと思われます。まあろくにデータなどはいっていませんでしたから実害はありませんが、夏になると HDD は壊れやすくなるというこれは典型だなと思いました。

 特にデータ用に大容量が必要な使い方はしていないのでこのまま放置ということにします。時間のあるときに壊れていない HDD をサルベージシて今度は別ディスクにして使うとかなんか考えます。それにしても容量が小さすぎて今ではもうどうしようもないというのが本音で。


2010/08/08へ

2010/08/01 (Sunday)
やふーの すごい オークション

 ちょっと山っ気を起してやふーに7点ほど出品してみました。

 同人誌、プラモデル、ジーンズと内容めちゃくちゃ。

 でもそのうち5点まで入札があったので割と面白いこれからも余りものがあれば出品してもいいかもとか思っています。


2010/08/05へ


最初に戻る
戻る