コンピュータ環境 (2010/07)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2010年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2010/07/30 (Friday)
EP801A の すごい セットアップ

 もともとはプリンタとイメージ・スキャナにコピー機能までついた複合機なのですが、ネットワーク経由で USB を疑似るアダプター接続してたのでプリンタとしてしか使用していませんでした。

 GT-5500 が死んだので、後継機として使用することにしたのですが何しろネットワーク・プリンタとして別の PC からも印刷可能にしてある関係上、これからもネットワークで使用できるよう体制だけは整えておかなければと、まずは水曜日に元 GT-5500 のあったところまで新しい LAN ケーブルを引回しました。

 火曜日はものすごく暑かったので作業はそこでおしまい。続きは水曜日ということで。

 水曜日は気温もやや低く作業にはあつらえ向きだったのでプリンタを移動させました。結線はせずにそのまま寝ました。

 そういういいかげんな作業をした報いで木曜日の朝は家族がこの EP-801A に印刷をこころみ失敗したと部屋に乱入して起こされました。原因は明白だったのでおろおろとネットワーク・アダプターを刺して結線、バッファリングされていたデータを無事印刷して事なきを得ました。

 木曜日はそのままメインとなる PC の運転を続行したので作業できず、位置を移動してネットワーク・プリンタとして稼働する状態で放置。

 そして金曜日、不眠症で朝の6時に起きたのを幸い、ネットワークから切り離し USB で接続しなおしてドライバ類を再インストール、今度はローカルプリンタ・スキャナとして認識させることに成功しました。

 スキャン作業の試験も成功しましたが、UI が変って取り込み時の濃度とか色味の調整方法がよく分かりません。これから研究しなければ。

 というわけで、4日間かかってスキャナの再稼働を可能にしたというはたから見ればアホみたいな話しでした。


2010/07/25 (Sunday)
GT5500 の すごい 最期

 考えてみたらもう何日も前のことだったみたいです。

 電源投入とともに聞えていたキュィーン・ガガカという起動音がしなくなっていました、確かに。

 それで昨日久しぶりにスキャンだ、とプログラムを動かしたところ「スキャナーの準備ができていません」

 電源入れ忘れたかな、これ SCSI だからめんどうなんよ、と本体の電源を見るとスイッチははいっているのに電源ランプが消灯。

 電源スイッチの On/Off をためすと、On 時一瞬電源ランプが一回点灯してすぐに消灯します。電源回路が逝った風味。

 エプソンさんのサイトに行ってみれば該当機種は 2005/10 で故障対応を終了しており万事休すです。

 長いこと働いてくれましたが粗大ごみにするしかないみたいです。

 後継機には一昨年購入した複合機 EP-801A があるので移動させて使用するつもりですがこの暑さでは作業が半端ねーなとため息をついています。


2010/07/30へ

2010/07/19 (Monday)
とあるジャンルのオンリー・イベント

 きのうの話しですが。いや更新を忘れました(^-^)\バキッ☆

 それでね?

 やっぱオンリーはほのぼのしていていいなあと思ったことでした。壁際も行列もないし。

 ただ運営がタコでしたねもっと小規模の運営には慣れているんでしょうケドあんなでかい会場使うことないからかな。

 このボクが見たってもう少しマシなやり方あるだろうという点が散見されまー関係ありませんが。こちらは同人誌が買えればいいだけだし。

 というわけで結構充実した日曜日でした。


2010/07/25へ

2010/07/11 (Sunday)
というわけで参議院選挙なのだが

 投票行くのめんどうくさいなあ。

 とはいえ行かないわけにもいかず、しかたない行ってきますがね。


2010/07/19へ

2010/07/04 (Sunday)
なんか先月からイラストが描けるようになってきたかも

 先月一枚、今月も金曜日に一枚、イラストを描くことができました。

 これは実に数年ぶりのことで大変感動しています。腕が落ちているのはこれはどうしようもありませんが、それでも描く気力がもどってきたということは大変なことです。

 仕事をして本当に消耗しきっていたのだなという思いを新たにしました。本当に最後の会社はしょうもないところだった…思い出すとろくな会社に勤めたことがなかったまあ、世に言う「ブラック」企業でなかっただけまだマシか…


2010/07/11へ


最初に戻る
戻る