コンピュータ環境 (2010/06)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2010年05月の環境
2010年07月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2010/06/27 (Sunday)
スタイルシートの すごい 開発予定

 なんか仕事が来そうな予感です。

 スタイルシートを使って画面の上下分割方法を研究しとかなければいけません。

 この手法は今どき旬かなと思っていますので、覚えたら商売のページも全面改装したいと思っていますがどうなりますか。


2010/06/23 (Wednesday)
店舗ページの すごい RSS フィーダ

 昔は毎日更新していた店舗のページですが最近は完全に不定期化しどうかすると半月放置というていたらくです。

 唯一の救いは訪問者数が横這いということですができれば右上がりにしたいだったら更新頻度殖やせと(^-^)\バキッ☆

 まあせめて更新情報くらい見てもらいたいということで、RSS を導入することにしましたがこれが結構大変。30分位かかりました(^-^)\バキッ☆(^-^)\バキッ☆

 ツールには、お手軽な Headline-Editor Liteを使用、なにしろ RSS の何たるかが分かっていなければ使ったこともないという情況で(マテ)、まず概念から把握しないといけないということで時間がかかってしまいました。

 最後の難関はお定まりの基本情報の入力のところで、何を思ったかサブ・ドメインとドメイン名の区切りをドットではなくスラッシュにしてしまい、ローカルでは参照できるがアップロードするとロードエラーになるという罠。

 リンク先の url をコピペして間違いに気づいた時には全身の力が抜けました。

 まこれでともかくも RSS を読んでくださる読者の方々には最新情報がありますよということだけはお伝えできるということで。


2010/06/27へ

2010/06/20 (Sunday)
サウンド再生の すごい トラブル

 なにが「すごい」ものか((木玄火暴))

 急にBGMで流しっぱなしにしている音が出なくなったというだけのことです。最初、Quark のサウンド設定が壊れたのかと思いましたが、Morgan le Fay でも無音状態であることを確認、これはオーディオ装置かな、と。

 なにしろヴォリューム最大にしても、入力切り換えを Quark にしても Morgan le Fay にしても反応なし、電源ははいっている、出力は…と見ればいつのまにかスピーカー選択が off に。おおそういえばさっき、よく見ずに大きさの同じ入力つまみと信じて Moran le Fay から Quark に切り換えたっけね、それが実はスピーカー選択つまみだっという(^-^)\バキッ☆

 まあ、みつかってヨカッタです、昔だったらもっと簡単にパニックに陥っていたことでしょう。


2010/06/23へ

2010/06/13 (Sunday)
はやぶさ (探査機) 任務終了の日

 あの「Google」がトップページのロゴに扱ってくれました。

 おかえりなさい、本当にお疲れさまでした…満身創痍で管制室からのコマンドをすべて忠実に実行してくれたすばらしい探査機としてはやぶさは永遠に記憶されることでしょう、けっして忘れませんから。

 安心してねむって下さい。


2010/06/20へ

2010/06/06 (Sunday)
たまりにたまっていく すごい テレビ番組

Quark はテレビ録画専用機と化していますが、これがたまる一方で全然消化しきれていません。

  • 月曜日18時「銀魂さん」
  • 火曜日1時「閃光のナイトレイド」
  • 水曜日1時「けいおん」
  • 木曜日1時半ころ「天体戦士サンレッド」
  • 金曜日2時半「テガミバチ」
  • 土曜日1時「デュラララ」
  • 土曜日22時「美の巨人たち」

 これ全部見ていないというから大変なものです。でもさすが 1.5 TB のハード・ディスクだけあって高画質で録画しているのにまだまだ余裕です。

 これ、どう管理したものかと思っていましたがふとこのままハード・ディスクが一杯になるまで放置して、一杯になったら増設したらいいのではないかと思いました。なまじ DVD に焼いたりするより簡単かもしれません。


2010/06/13へ


最初に戻る
戻る