コンピュータ環境 (2010/05)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2010年04月の環境
2010年06月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2010/05/30 (Sunday)
光学式マウスの すごい ポインタ

 家族が使っている rei には光学式マウスが接続されています。
 ちなみに自分はいまだにホイール・マウスを使用していて、よくボールとローラーの清掃をしていますが。

 最近、このマウスのポインタが震えるという挙動を示すようになりました。
 さわらずに放置しておいても、ポインタがかってにぶるぶると移動するのです。また、マウスを手で動かしても、大まかに追従するものの細かい動きは割と無視する雰囲気で、小さなボタンなどポイントするのも大変。

 しょせん消耗品と買い換えて問題は解決しましたが、何が原因なんだろうと取り外したマウスを持ってきてじっくりながめてみました。

 ある程度予想はついていましたが、底面の一つしかない穴に細かいほこりがついていて、それも透明なプラスティックの内側に付いているものですからどうあがいても取れません。
 透明なふたはすきまがあって、マイナスドライバーの先をこじ入れることはできますが分解するのはどうやったらいいのか見当もつかず、結局あきらめました。

 メイカーの使用説明書を見ても「分解しないで下さい、故障の原因となり、保証の対象外となります」とあるだけ。

 ますます旧来のホイール・マウスへの愛着が増したことでした。


2010/05/24 (Monday)
はるかぜ1号の すごい 印刷トラブル

 家族から「春風1号で印刷ができない」という相談が。

 はるかぜ1号は Brother MFC4800J という今では生産終了した機種なのですが居間にあって、結構重宝しています。

 ちなみにわが家のプリンタは全部ネットワーク・アダプタ経由で印刷するようにしてあって、LAN に接続してあるパソコンはどれからでも印刷できるようにしてあります。
 インフラがそうなっているというだけで実際にプリンタ登録してあるパソコンは意外とないんですけど。

 で、パソコンを見せてもらうとたしかにスプールにたまっていて印刷しないし、はるかぜ1号の電源ははいっています。

 こういうときはまず物理的結線を確かめるのが初動捜査だよねとはるかぜ1号にはいっている LAN ケーブルをたどっていくと、本体セントロニクスにさし込まれたネットワーク・アダプタの AC プラグが半分抜けかかっていて通電していませんでしたチャンチャン。

 正直これは想定外でしたがあっさりみつかってよかったです、こちらの権威も失墜を免れました。


2010/05/30へ

2010/05/23 (Sunday)
html 文書の すごい NULL 文字

 去年からのしがらみで平日に毎日巡回しているサイトがあるのですが、木曜日にふとしたトラブルが。

 ありえない早期終了にあわてて内容を調べてみると、巡回の途中にあるサイトにアクセスしたのが原因でプログラムが異常終了していたことが判明しました。

 もう時間がなかったので木曜日はそのサイトを飛ばして処理することにして、同時平行で原因追及とプログラムが異状終了しないようにする方法を調査開始。

 問題のサイトだけを決め打ちでアクセスするようにすると、文字コードを Guess して (Perl で書いています)、変換するところで落ちているらしき。エラー・メッセージは UTF16 の文字コード体系にない文字が含まれていますよ、と。
だめでしょこの文書 Shift-JIS だし。

 そこで調べてみたところ、Guess 関数が対象文字列を UTF-16 と誤解するのは、文字列内に NULL 文字が交じっている場合があるとのこと。
 また、実際に UTF-16 で記述されている文書などまずないから無視していいのではないかということで、そのように仕様変更:

		$Encode::Guess::NoUTFAutoGuess = 1;
	    $ecd = guess_encoding($resp_a, qw/ euc-jp shiftjis 7bit-jis utf8/);

 こんなかんじで、NoUTFAutoGuess フラグに価を定義して、Guess 関数の候補には "utf8" を明示する、これでいいかなと。

 一方、問題のページはソースを表示させてみたところ、NULL 文字をスペースに返還しましたというエディタからのメッセージがあり、ページに NULL 文字が含まれていることが確定。

 翌日はこの改変したコードで問題のサイトも無事通過しました。

 それにしても、どうやったらテキスト・ファイルに NULL 文字を入れられるのか、そこんとこが興味津津です。


2010/05/24へ

2010/05/16 (Sunday)
TWITTER の すごい API

いや全部英語なんですねもうやる気失くしまくりです。

何を画策していたんだと問われれば返答に詰るワケですが(^-^)\バキッ☆


2010/05/23へ

2010/05/09 (Sunday)
ゴールデンウィークの すごい 後始末

 何しろ前回の書き込みのありさまですから買い込んだ同人誌の数もものすごいことになっております。

 やっと昨日で整理が終って現在ぽつぽつと梱包中です。もう他のことは何一つできゃしません。

 パソコン関係・プログラム関係などもってのほかです。まったくもう…


2010/05/16へ

2010/05/02 (Sunday)
ゴールデンウィークの すごい 日程

  • 4/29…Comic1☆4
  • 5/2,3…Super Comic City 19, Doll Show 28
  • 5/4…Dolls Party 23, COMITIA 92, ヘタリアオンリー
  • 5/5…D3 2010-Spring

 見事に全部埋まっております。


2010/05/09へ


最初に戻る
戻る