コンピュータ環境 (2009/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2009年02月の環境
2009年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2009/03/29 (Sunday)
Morgan le Fay の すごい ミ田再インストール

 アドミニストレータでログインしないと映像再生を正常に実行しないのに業をにやして今朝からミ田再インストールを実行しました。

 大分トラブルを残していますが、大筋はインストールを終り、最大の課題だった映像再生は今のところ正常です。

 これからプリンタ・ドライバをインストールしないといけませんし、映像関係のソフトはまったくといっていい手つかず状態なのでどうころぶか判りませんが、少なくとも、ミ田メディア・プレイヤーでは、映像再生はするものの音が出ないという(^-^)\バキッ☆いや他のソフトではちゃんと音声再生するんですよ、ミ田メディア・プレイヤーだけ音が出ないという又しても新しい謎が…まあ、映像再生ソフトはいくらでもありますし、たとえば Power DVD など正常作動を確認していますから、大して問題ありません。
 むしろ、PCI MODEM のドライバがインストールできないのが問題なようです。これからまた格闘しないと。

2009/03/25 (Wednesday)
Prudence の すごい エラーメッセージ

 これもなぜかアドミニストレータでは表示しない起動時エラーメッセージ、例によって発生時にメモしておかなかったのが敗因ですが、なにかサウンド・マッパーのキー設定に失敗したみたいな英語のメッセージ。いつの間にやら表示するようになりました。「OK」ボタン押下で「エラーログを作成しています」のメッセージボックス。毎回消すのがもう面倒で面倒で。

 ぐぐるってみましたがヒットしたのは中文のみ、これでは読めません。
 しかし、升内容が違うとはいえ、サウンド関係のお助けQ&AのBBSから、レジストリ・キーの、HKEY〜CURRENTUSER〜SOFTWARE〜MICROSOFT〜MULTIMEDIA〜Sound Mapperが妖しいということになり、ユーザIDとアドミニストレータでそれぞれ regedit を起動してみると、確かにアドミニストレータの方では値がみっつ多くて計よっつある。ユーザの方では一つしかありません。

 これかよ、ととりあえずアドミニストレータ側の値をみっつともメモしてユーザでログインし直し、regedit でその値をタイプ入力。
 無事エラー・メッセージの抑止に成功しました。

 ちなみに、問題の値は:

  • Playback REG_SZ : Realtek HD Audio rear output (なぜか「rear」)
  • PreferredOnly REG_DWORD : 0
  • Record REG_SZ: Realtek HD Audio rear input

 なぜに「front」ではなくて「rear」なのかは【謎】です。

2009/03/29へ

2009/03/22 (Sunday)
キーボードの すごい 清掃

 前々から計画していたのです。

 そのために、キートップを引き抜く器具までこうにうして満を持していました。問題は時間がなかった事。今や有り余る時間を持て余し気味ということでついに決行に至ったということです。

 キートップを全部引き抜いてネットに入れ、洗濯。その間にキートップのはずれたキーボードのすき間を徹底的に掃除しました。細かいゴミを取り、汚れもクリーナー液で落して、最後に洗濯の上がって心なしか刻印が薄くなったキートップをもとの場所にさし込んでいきましたが、途中でいくつか元の場所不明のキートップがあらわれ、これは廃棄処分することにしていた古いキーボードを引っ張り出してきて参照しながら復元しました。

 どうやらエラーもなく再起動に成功、こうしてキー入力していますが特に不安材量もないようです。ただ、ネットから出したときに細かい部品が一個割れていました。どのキートップから割れて落ちたのかは調べませんでしたがこれも問題はないようです。もしあったらやっぱキーボードごと買い替えるしかないと思われ、升危ない賭けだったかもと思いました。

 洗濯するよりも、漂白剤に漬け置きしたほうが無難なようです。ただキートップの刻印がどうなるかは別問題ですが。

2009/03/25へ

2009/03/21 (Saturday)
Morgan le Fay の すごい 映像再生

 もう訳わからない事には、ユーザーが administrator の時しか映像再生プログラムが正常作動しないのです。

 他のユーザーIDでは、音声は再生しますが画像はだめ。もう信じられません。
 ためしにディスプレイ・ドライバを最新に更新してみましたが結果は同じ。さらにミ田アップデートを試みた所、GOM Player など暴走する始末。

 あきらめてミ田再インストールかと思いますが、丸一日かかるし、フリーウェアなど出所フメーで重宝している物も多数あり、まずはそれらの入手先を確認してからでないと作業を始められません。

 とりあえず今日はフリーウェアの出所確認だけでも済ませようと思っています。

  • GOM Player
  • GVencoder
  • Mail Distributor
  • ImgBurn
  • DVD Shrink
  • DVD Dicripter

 頭痛いです。

2009/03/22へ

2009/03/16 (Monday)
インストールに3ヶ月かかった すごい ペンタブレット

 おそらく Morgan le Fay の IRQ 競合が原因で、それまで使えていたシリアル経由のペンタブレットが使えなくなって幾星霜、まあマンガも描かないし特に不自由はしないけどねと放置していました。機器に問題がないことはメイカーに送ってエイジングテストしてもらい確認済です。でも Morgan le Fay では動かない。あきらめて、年末に大特価で USB ペンタブレットを調達していたのですが、使わないからというしごくもっともな理由でこれまで放置状態でした。

 【謎】の作業も一段落した、確定申告も終わった、やっと自由になる時間ができたということで、ついに重い腰を上げてインストールしたという訳です。もう数分の作業ですね。
 これまで使っていたのと違う点はペンに電池を入れること。単4で、これはすぐに使い切ってしまいそうなイヤーンなヨカーン。
 重さは特に気になりません。どちらかというと重い方が持っていて安定するのでかえっていいかもというくらいです。

 それで、デリーター「コミックワークス」もインストールして(ここでシリアルが一時的に行方不明になって軽くパニックに陥りましたが、無事発見)、7年ぶりにイラストなど描いてみたのですがいやもうダメダメ。まるで描けません。7年間のブランクの重みをずっしりと感じてしまいました。リハビリに一体どのくらいかかるのだろうと4月末にはCOMIC1が待っているというのにこんなことでいいのだろうかと、今、途方に暮れています。

 メーリングリストで編集長に泣きを入れたら一言「妄想しる!」だそうで…

2009/03/21へ

2009/03/15 (Sunday)
続・Quark の すごい ディスプレイ

 金曜日、ディスプレイが届きました。

 さっそく組み付けです。いつもと違って動きの早いことと我ながら感心します。
 場所はメイン・ディスプレイの右隣り。さすが薄型ディスプレイ、場所を取りません。画面もでかいしきれい。とても気に入りました。

 先週まではディスプレイが1台しかないからあきらめていたビデオの観賞をさっそく始めまして、今日も「絶対可憐チルドレン」を見ながらメイン・ディスプレイで…結局何も作業しませんでした
(^-^)\バキッ☆これでは2台置いた意味がないではないか、と今はLD(「スパイ大作戦第2シーズン」)をリッピングしながらこれを書いています。ペットリンクのアンテナも稼動中。これでこそ2台のディスプレイを置いた意味があるというもの。
 これからもこの方向で鋭意活動したいと思います。

2009/03/16へ

2009/03/13 (Friday)
ホームページの すごい index.html自動生成

 ひんぱんに更新するコンテンツはこの日記とペットリンクですが、両方ともデータベース化してあって、データを入力してボタンをぽちっと押すとアップロード用の html 文書を自動作成します。更新履歴も同様。

 問題は入口の int_right.html と、index_nf.htm。これらはエディタで開いて手動で最新更新日付を直していますが、これが意外とめんどうで、実はこれが更新の足を引っ張っているのです。では、自動化できないかという訳で升調べてみました。

 コンテンツの見出しと url をおさめたテーブルがあって、実は元々ディレクトリとの親子関係を記述したものなのですが、用途は今となってはほとんどフメー(^-^)\バキッ☆いや思い出しました、今思い出しました、更新履歴の見出しを表示するのに使っているのでした((汗))

 更新履歴トランザクションにレコードを追加すると、同時にこのテーブルの「最終更新日付」フィールとが更新されている「らしい」ことを確認、これ使えるね、というわけで、ind_right.html を行単位で書きなおすプログラムを作りました。

 骨格になるファイルを準備して、可変部分にキーワードを設定し、一行ずつ読み込んでキーワードがなければそのまま出力、キーワードがあれば分岐してそれぞれの処理をするといういつもの手法です。

 作ってしまえば何という事はなく二三回の試験でバグ出しも終りましたが、問題は index_nf.htm。こちらはテーブルを使用していて、rowspan や colspan が猛威をふるい、とても一筋縄ではプログラムできないと、今まで通りエディタで修正することにしましたが、ちょっとでも手間を省こうと、上のプログラムが終了したら、shell 関数で外部エディタを呼び出すようにしてみました。これで強制的に書き換える準備だけは調うということで、更新頻度も少しは上がるのではないかと思います。

2009/03/15へ

2009/03/12 (Thursday)
Quark に すごい サブ・ディスプレイ

 「サブ」といいつつ20インチ 1680*1024 という、メインとはるようなディスプレイを調達してしまいました。通販なのでまだものは届いていません。

 型番はエイサーのX203Wです。これなんか価格比較サイトでみると大抵一番安いところに出てきます。このところ毎日のように「買おうか買うまいか」と逡巡しながらをちしていたので、毎日のように価格がじりじりと上がっていくのをがまんできず、ついに手を出してしまいました。だから、いわゆるベスト・プライスでは入手できませんでした。まあそれでも昨日・今日のベスト・プライスではあります。

 これで、Quark でリッピングしている LD の絵を見ながら、メインのディスプレイでいろいろ作業できるというものです。などと言いつつサブ・ディスプレイに見入るのが関の山ではないかというそんなろくでもない予感がするのはアタリマエ。

 なんにせよ、我慢するのはよくないということで。一月我慢した散財癖がまたはじけてしまいました。テレビも買ったし。あと、さすがに手持ちの現金がなくなったので次に入金した後になりますが、ワインセラーも買うつもりです。6本はいって27Kで。エンジェルシェアってやつ。問い合わせたら原産国は中共とのことで、逡巡しているのですが、他にもっといい製品がこの値段では見つからないのです。チャイナフリー宣言している手前どうも気が進みませんが今回だけは目をつぶって、メイカーには国産化をお願いすることにしてと思っています。一応、輸入品というのではなく自社ブランドの現地生産だというので。

2009/03/13へ

2009/03/10 (Tuesday)
【謎】のPC の すごい OSアップデート

 というわけで、いまだにミ田2000だった【謎】のPC を、ついにXPにバージョンアップしました。これで何が変るってもんでもないんですけど。2000でほとんど何の不満もなかったんですけど。強いて言えば起動までの時間がかかるくらいで、いったん起動してしまえば後はもうすいすいで。

 それでも、さすがに今時2000もないだろうと。特にメーラーが異状終了するようになってしまい、大事なメッセージの取り零しが生じているらしいことも一つの動機づけにはなりました。まあメーラーの再インストールでだめならOSからクリーン・インストールが吉かな、と。それで土曜日にハード・ディスクを一台持ち込みまして、OSをインストールしてあるハード・ディスクと交換、XPのCDから起動してインストールをしました。

 【謎】の弱点はネットワークがいまだにADSLで、通信速度が今一つなこと。ミ田アップデートがいや時間喰う喰う。午後一で始めたインストールが一応終了したのは午後8時でした。いや別にOffice、写真屋、VB6、B's Goldくらいしかアプリケーションは入れていないんですが。あとはWXG、プリンタ、イメージリーダー、MO、マルチカードリーダー、内部拡張IDEボードのドライバくらい。それにMacAfeeのアンチウィルスと。イメージリーダのドライバが余りに古くてXP対応版が出ていないので、よく似た型番のリーダーのドライバをムリムリ入れてみましたが問題なく動きました。ふりーそうとは、Irfanview、ffftp、terapad、拡張コピー、lhacaくらい。

 今回どういうわけかMacAfeeアンチウィルスのインストーラーが正常終了しなかったらしく、バックグラウンドで延々と動き続け、システムの再起動を拒否しましたので、いつもなら再起動をくり返しながらインストールするアプリケーションの多くを再起動なしでインストールしたので実はかなり不安なものがあり、最悪OSから再インストールも覚悟していました。そして、土曜日はMacAfeeのために、作業終了後電源切断せずに放置して帰宅しました。

 月曜日の夜に再訪しまして状況を見ましたらちっとも変っていないではありませんか。もうヴチ切れて システム強制終了、電源再投入しました。これでぐっと動作が安定しました(アタリマエ)。どうやらOSから再インストールは必要ないみたいです。

 まあこの新しい環境でまた数年使用することでVISTAはパスできそうです。あれは酷いOSですね。

2009/03/12へ

2009/03/04 (Wednesday)
COMIC1 の すごい 当選

 編集長からメーリングリストに投稿があり、サークル参加できることになったようです。宣伝しちゃいましょう。

 す25b A.P.A. 夢幻 です。出し物は新作だと編集長と自分の創作小説(全年齢)、それと過去のうなるほどの成人向けを含む在庫の山です。

 今、編集長から「小説には扉絵とさし絵を入れるのだ」とお達しが来ていて頭を抱えています。もうペンなんて7年くらい持っていないし、大体絵なんか描けるのかよ今さら感ありありでみたいな。

 ま、ペンタブレットを交換して使えるようにしたら (現在接続しているシリアル経由のタブレットは、おそらくママンで IRQ が競合しているのが原因で動かないのです) 、Comic Works インストールして作画再開してみましょうかね。まあ目を覆いたくなるような惨事でしょうけれど。

 ここで、Comic Works を version 2 にしたら、少しはマシな絵が描けるのではないかと責任転嫁を図り、価格比較サイトを真剣に巡回してしまいました。とりあえずスクリーントーンのパターン数はいらないので、ノーマルの version 2 ですが、捜すとずいぶん安いサイトもあってくじけそうになりました。あやういところで踏みとどまりましたが。

 いずれにせよ、まずはタブレットの交換からです。簡単な作業なんだけどめんどうでめんどうでめんどうでめんどうで新品を調達してからはや3ヶ月、いまだに実現していないという…

 ともあれ年末にプリンタを大量購入したので、両面印刷も CDR レーベル印刷も対応できるようになりました。紙媒体と CDR と両面作戦で出展の予定です。遊びに来てください。

2009/03/10へ

2009/03/02 (Monday)
山積している すごい 積み残しの課題

 思いつくままに列挙すると:

  • ペンタブレットの交換…USB 接続品を調達済みで、放置約3ヵ月。まず、現行のタプレットを撤去するのが当面の課題
  • VP-1000にプリンタサーバ取り付け…サーバ調達済みで、放置約2ヵ月。箱から出してプリンタのセントロに接続し、制御ソフトをインストールするのが当面の課題
  • Comicworks インストール…タブレットの設定待ち。v2 にバージョンアップするかどうかも検討中
  • Quark で毎週録画している番組の観賞…日曜日の「絶対可憐チルドレン」約3ヵ月分、スポットで録画した「いちご白書」、「天元突破グレンラガン」、「スーパーボウル2009」それぞれ編集してコマーシャルをカットし、DVDに焼くこと
  • 同じく Quark で毎週録画している「銀魂」を DVD に焼く…そろそろ2層DVD1枚分くらい溜まってきた
  • Quark に専用ディスプレイ調達…クレジットカードの〆日15日過ぎまで待ってから。

 もう考えただけで頭痛して来ます。

 コンピュータとは無関係な話題になりますと、さらにあったりして:

  • 高校の同窓会を企画…ちょっと際どくねらって木賃宿に泊まりがけ、食事はケータリングでどうかな、家族同伴も考慮して、とか
  • 家庭用テレビ新規購入…これもクレジットカードの〆日すぎてから。供用中のブラウン管がへたり気味なので。37インチくらいの安物で
  • 携帯の電池がそろそろ寿命なので、4月になったらバッテリーを交換…AUに問い合わせたら2000ポイントで交換してくれるというので、計算するとたまるのが4月なので
  • 電池の寿命といえば、Prudence の電池もそろそろへたり気味…とはいえまだ2時間は余裕で動くのでまだ半年は大丈夫かな
  • 携帯といえば、耳の遠い父親に買い与えた骨伝道携帯をちっとも使ってくれないので何とか使わせるようにしないと…どういうインセンティブが必要なんかな((汗))
  • ワインセラー欲しい…誕生日の自分へのプレゼントに
  • 家族の誕生日プレゼント物色…今のうちに安物買いしておくこと、とりあえずは5月に1件、あと7月と12月
  • 自宅の周囲を監視しているカメラが古くなっているので順次新品と交換する必要があり
  • 自宅の外壁に取り付けてある対人センサー付き照明が新品なのに作動しない原因調査…とりあえずACが来ているかだけでも
  • 今はコンクリートを打ってある庭の一隅にオリーブの木を植えたいので、このコンクリートを撤去することから始める必要があり。道具は実家から借りてきてあるので、あとは作業だけなんだが
  • 隣家の更地が売りに出ていてこれがもう1年以上売れておらず、しびれを切らした地主が当家に一部買わないかともちかけてきており、これを代理している不動産屋との交渉があり

 同窓会がちょっとやっかいです、大がかりになりそうだし。これ、去年の2月に神田で元同級生と呑んでいて「今年は同窓会をやるのだ、幹事をやるのだ」「だって幹事は前回の同窓会で××を指名したじゃないか」「奴は何もやらんからだめだ、お前がお膳立てして準備が終わったらそれを××に連絡しろ」と言われて1年間放置していまして(^-^)\バキッ☆今年こそはやらないと報復が…

2009/03/04へ

2009/03/01 (Sunday)
EPSON プリンタ用の すごい 延長コード

 普段使わないときには完全に電源切断するように、スイッチ付き2メートルの延長コードを調達しました。

 これに、プリンタ・サーバーの電源も接続して、同時に通電するようにして、いつでも使用準備完了です。

 そろそろ COMIC1 が近付いているので、この間書き上げた小説を CD-R に焼く作業があり、ついでに編集長から扉絵を描くよう要請されているのでそろそろ始めないといけません。

 去年購入しておいたペンタブレットの接続を試してみる時機でもあります。

 やること山盛りでおなか一杯。

2009/03/02へ

最初に戻る
戻る