コンピュータ環境 (2008/10)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2008年09月の環境
2008年11月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2008/10/06 (Monday)
ミ田の すごい パスワード管理

 ちょっとした理由でメインマシンを3週間ばかり停止していました。コンセントも抜いて完全に停止状態。

 それで、昨日久しぶりに通電してログインしようとしたらパスワードが違うという……ま確かにユーザーパスワードは随時変更しているから、古いパスワードでないといけなかったかも、でも古いパスワードは忘れてしまった、ということで、管理者でログインを試みますがやはりパスワードが違うと……

 管理者権限のログインパスワードは変更していないし、何度気をつけてまちがいなくタイプしてもログインできません。

 何度目かの試行の後ついに匙を投げてパスワードなしでログインしてみたらあっさり通ってしまいました。

 ううむ、ミ田のローカルユーザパスワードは3週間通電しないでおくとリセットされるのかと恐ろしくなりました。どんなマシンでも一ヵ月待てばローカルログインはできるようになってしまうのですから。

 これが自分の使用しているメインマシンに特有の症状なのかどうか、マシン室にころがしてある使っていない機体で実証してみようかと思っています。

 きっと忘れるでしょうけど(^-^)\バキッ☆

最初に戻る
戻る