コンピュータ環境 (2007/12)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2007年11月の環境
2008年01月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2007/12/12 (Wednesday)
自宅環境の すごい ケーブル取り回し

 最初、インターネットに出られなくなったのです。

 原因が、日曜大工のオーディオ棚であることは容易に見当がつきました。それまでは問題なくインターネットに接続していましたし、問題のケーブルは新設した棚のすぐ下か横か、壁のすき間なので判然としませんがその辺を通っていることは確かなので。

 そこで、同じような経路を通っている、今は使っていないもう1本の緑色のケーブルに付け替えましたら通信できるようになりました。

 ずっと使っていた青色のケーブルの取り回しに問題があったことは、件の青色ケーブルを引っ張ったりなんかして壁際のすき間から取り出し、途中に何の障害もない状態で結線してみたら問題なく通信できたからです。
 基本的に青色ケーブルも緑色ケーブルも同じ経路を通っているのですが、何かの拍子で青色ケーブルが理不尽な圧力を加えられて信号が途絶したという想像をしています。

 続いて、電話が使えなくなりました。

 電話線も 10-Base と同じ経路を通っています。

 とりあえずバイパス用になるケーブルを探しましたが手持ちの中になかったので新規に購入しました。
 時間がないのでまだ交換していませんが、これもまたケーブルの取り回しの関係であることは実験済みです。

 壁の奥まで無事にもっていけば、オーディオ棚の裏のすき間は10センチ以上確保してあるので、横だけ無事に通過させれば問題解決できる風味。

 ことここに至り、このままの状態で壁際をはわせ、オーディオの裏を経由し、隣の HUB、モジュラーソケット、アンプの i/o に結線しておくのは得策ではないという結論になりました。
 ではどうするかということで、モールですよ奥さん。帰宅途中に秋葉原ヨドバシカメラで購入しました。10-Base が4本あるので、これに太いモールを1本、オーディオと電話用にもう少し細いのを1本、電源ケーブル用に一番細いのを1本。
 少なくとも壁際で押されて欠線する事態だけは避けようというわけです。
 今考えると、オーディオ & 電話線のモールが細いかなという気がしますが、まあその時は買い足せばいいだけのこと。

 これで日曜日の作業は決まりです。

 ちなみにこのモール、一番細いもので Amazon.co.jp の通販と、Office DEPO の持ち帰りはともに @252.- ですが、秋葉原ヨドバシカメラでは @210.- でした。
 勝ったな、ふっ

2007/12/10 (Monday)
Prudence の すごい ソフトケース

 買ってから一年半、かばんに入れて持ち歩いているのですがそのかばんがしょっちゅう満杯になり、それもCDRとか固いものも多くて、最近は外殻傷だらけ、底面のシールなどは一度底面を交換してはりなおしたこともあるのでしょうが、ほとんどはがれてしまいました。

 今となっては手遅れ感ありすぎですが、かばんの中にソフトケースを入れてその中に収納することを考え、新宿ヨドバシカメラへ。

 本当はこういう意味もない散財は精神衛生上よろしくないことの反映なんですが、一度思い詰めたら止まりません。

 いろいろ試して、少し大きめB5ノート用ソフトケースを1.7Kでゲット。なかなかいい感じです。

 これ、新品買ったときにかなりごついハードケースがおまけでついてきていたのですが、あまりにごつくてかばんにはいりきらず、まったく使っていませんでした。

 こんなことになると分かっていたら購入時にソフトケースをという、先に立たないのが後悔と申します。これからもせいぜい大事に使います。せっかくバッテリーもバージョンアップしたことだし。

2007/12/12へ

2007/12/03 (Monday)
続・通販の すごい バッテリー

 注文したバッテリーが届きました。下から二番目の寿命です。
 ちなみにこれまでは一番寿命の短いバッテリーを使っていました。もちろん一番軽いからです。

 しかし一年半持ち歩いて体力ついたかなんだか分かりませんが、今週はいつもより長丁場の電車で途中充電もできないことからわずか一週間のために一段重いバッテリーにしてみた、ということです。
 でも、届いたバッテリーは想像よりもはるかに軽くて、これなら最初からこのバッテリーでもよかったかもと思いました。

 昔、2.7KGのノートを持ち歩いて腰を痛めそうになったという暗い過去がありまして、少しでも軽い機体が欲しかったのです。

 早速まだ使える古いバッテリーを外して交換し、充電して寝ました。そして今朝、電車で電源を投入し、バッテリーのアイコンをポイントすると、何ということでしょうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!何ということでしょうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 残り時間が3時間20分!!もう信じられない倍以上ですよこれまで使っていたバッテリーの。
 そりゃ勿論この数字が厳密なものではないことを承知していますがそれにしてもすごいと感嘆しました。

 これで、普通のシフトに戻ったら、夜に充電すれば翌日の行きと帰り軽くこなしてくれます。とても感激です。

2007/12/10へ

最初に戻る
戻る