コンピュータ環境 (2006/11)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2006年10月の環境
2006年12月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2006/11/04 (Saturday)
さすがは自作の すごい VBコード

 問題のプログラムはおそらく6年くらい前に自作したVBのコードで、これまでは何の支障もなく動いていたのですが、先週になってはたと無限ループに陥るようになってしまいました。

 jpg ファイルの縦・横のサイズを求める部分で、当時は jpg の構造がよく分かっていなかったので、正確な計算をやらずに逃げていたことなどを思い出し、何が原因かはともかくこれの正確な計算式を見つけないといけないということになりまして。

 最近はほとんどプログラムを書いていないので、エラーがそこだと分かったときには途方に暮れたものですが、世のなかよくしたもので、ちゃんとそういうサンプルコードはあったのです(アタリマエかも…)

 どこにあったかというと、自分の VB ソースのサンプルに((木玄火暴))

 日付を見ると2004年ですから、大分後のことなのでこちらのソースをサンプルに合わせることを忘れていたというかさぼっていたその咎が今ごろになって…まあ、そういうわけで、自分の書いたソースをありがたくいただき一件落着と思いきや
 縦と横が逆になっていたという…哀号ですよまったく。

最初に戻る
戻る