コンピュータ環境 (2006/06)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2006年05月の環境
2006年07月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2006/06/25 (Sunday)
日本語大シソーラス&広辞苑の すごい CD

 まあ翻訳をやっているんだから正しい日本語を使いたいですよね、というわけで、用字辞典とかそーゆーものがないか、ヨドバシカメラで調べてみましたら、日本語シソーラス辞典というのがあるんだとびっくりしました。

 要するに類語辞典ですが、2社から発売されているのをみつけまして、どちらも内容は同じ。どうもそのへんの仕掛けがよくわかりませんがまあいいかということで、広辞苑がセットになっているCDを購入しました。

 なんて嬉しいコトには、ソフトウェア使用ライセンスにこうあるのですよ。

1. 使用権
a. お客様は、本製品を1ライセンスにつき1台のコンピュータにインストールして使用することができます。また、お客様は個人的な使用に限って、お客様専用の複数のコンピュータにインストールして使用することができます。

 すごーいー太っ腹、気に入りました。
 Morgan Le Fay と、Prudence にインストールすることにしました。ああこれでもう少しはまともな日本語が書けるようになるといいのですが。

2006/06/17 (Saturday)
やってきました すごい 熱暴走の季節

 今日は風邪ぎみで、第2回拡大なのですが、すっぽかして部屋でパソコンなどやっておりました(^-^)\バキッ☆

 起きてすぐに電気入れて、メールとかBBSとかブログとかチェキ、昼になったのでそのままうっちゃっておいてスパゲティ食べてもどってきて、さあ次の作業、とブラウザをなんかしたとたんに、フッと画面が暗転しそのまま再起動。
 もう、茫然自失ですよ午前ちうに作業したEXCELのバックアップを取ってないし、書きかけのメールもあった…

 おろおろと再起動した画面にログインすると、これまたあっというまに暗転して再起動。

 この時点でやる気をなくし、そのまま昼寝にはいりました。

 3時間ばかり後にリターンマッチです。
 この季節暖かくなってきたことだしと゜ーせ熱暴走、ファンにほこりでもこびりついているんだろうと筐体を開いてみましたところ案の定。
 去年の今ごろもらったんだっけね、とか思い起こしながらそれにしても毎年この季節になるとCPUファンの清掃が必要なんかなと暗澹たる気分。
 ファンレスの冷却器が欲しくなったりしました。

2006/06/25へ

2006/06/11 (Sunday)
Norton Antivirus の すごい システム破壊

 というわけでついにあきらめることにして、アンインストールしました。

 明日か明後室には MacAfee を試してみるつもりです。

 なにしろ、しまいにメーラの Netscape まで起動エラーを起こすようになってしまい、今日はそれも削除して再インストールするはめになりました。

 おそらく ZoneAlarm と競合していると思われるのですが確証はありません。Zone Alarmをアンインストールして試せばいいのかもしれませんが、そこまで実証する義務はないというわけで。

 ただ、もしそうだったとしたら、ソースネクストのように開き直って「ZoneAlarmを削除してからインストールせろ」とか書けばいいものを。
 いや、その態度だって決してほめられたものじゃないと思いますが。なぜ、競合品がはいっていたら、それを消さないとインストールできないような仕様にするのですか。あんた後発だろ、なんで既存品の仕様を尊重して共存するような製品にしないんだ、そのやり方は卑怯だと思います。

 話しはもどって、じゃあどうしてソースネクストからノートンに乗り換えたかというと、しうまつの職場でも月金の職場でも、ノートンと ZoneAlarm は共存しているからです。実績があるから、大丈夫と思ったのに。

 だから原因はまた違うところにあるのかもしれません。自宅のシステムに固有のデバイスというとペンタブレットくらいなのですが。あとは、グラフィクスボードもSCSIもFEPも桜時計も同じなんですが。

 おまけに、ノートンはユーザ登録しようとオンラインで作業を進めましたら、明らかに説明と違う動きをしやがりました。この画面は腹立ててスナップショットを取りシマンテックに送りつけました。
 土曜日に送ったのでまだ返事はありません。どちらにせよ使わないことに決めたのだから関係ありませんが。

 そんなこんなで腹立たしい一日になりました。

2006/06/17へ

2006/06/04 (Sunday)
Norton Anti Virus の すごい 挙動不審

 今年になってからついに Morgan le Fay にもインストールしたアンチウィルスですが、安定稼働してくれなくて四苦八苦しています。

 最初に試したソースネクストの記事は 3/26 を参照していただくとして、この、ノートン アンチウィルスは、インストールしてから二日か三日は順調に作動するのですが、まあ測ったわけではないんですけど、4日目あたりから初期化に失敗して、Ccapp.Exeを再起動せれ、とかいうメッセージを表示してワトソン先生といっしょに昇天、そのくせタスクウィンドウのプロセスを参照すれば問題のCcapp.Exeは、作動中という。

 まだいいんです、この段階だと。
 スタートからノートンアンチウィルスを起動すると、状態ウィンドが開いて全部オッケーみたいな表示をし、タスクバーにもあのでっかい黄色のアイコンが復活します。

 それから数日間はそんな状態が続きますが、やがてスタートからノートンアンチウィルスを起動しても、状態ウィンドは全ての項目が「更新中」になったまま凍り付いてしまいます。

 この状態ではメールの受信ができなくなります。

 アンインストール、再インストールを3回くらいくり返しましたが症状は変りません。
 昨日はヒマだったので、ノートンWinDoctorを起動して、問題のある項目を約1000強始末しました。ほとんどはレジストリの項目だけがあって実体がないというエラーでしたが。
 それで今日、またこりもせずに再インストールしまして、現在はLive Updateが終了したからすぐに再起動せろというメッセージと、Morgan le Fayの全ドライブ走査中という相容れないウィンドが開きっぱなしで、待ち時間をもてあましてこんなものを書いているという、まー割とどうでもいい話しなんですけどね。

2006/06/11へ

最初に戻る
戻る