コンピュータ環境 (2006/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2005年12月の環境
2006年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2006/01/30 (Monday)
Morgan le Fay の すごい 挙動

 いやここ数日、挙動が変です。

 プログラムが凍り付きます。ノートン先生にデフラグたのんで一晩中動かして、朝、正常終了しているのでさあ何かしようとすると凍り付きます。

 ノートン先生にディスクの診断をしてもらいますが異常ありません。C: ドライブはミ田が専有しているので、次回 IPL 時に CHECKDISK 予約してもらい、その場で再起動しました。再起動後の過程をほったらかしてフロとか食事して戻って来たら、ログイン画面にたどり着きません。

 電源ボタンの長押しで強制切断再起動、今度は起動のロゴのところから先に進みません。

 さらに電源ボタンの長押し、強制切断、再起動。
 やっとログイン画面を表示して正常起動したかと思いきや。

 プリンタが一つ残らず消滅していました。

 アドミニストレータでログインし直しても結果は同じ。プリンタは存在していません。

 これは、ミ田をインストールしている C: ドライブが逝きかけているのではないかと推測しますがどうでしょうか。

 手元に、使っていない 30 GB がいっこあるので換装してみたいのですが…時間が…

 こんしうは特に忙しくて、今日、水曜、土曜が完全にアウト。かろうじて日曜日があるのでそれまでだましだまし使うしかないかという状況です。

2006/01/22 (Sunday)
VB4 の すごい プログラム

 確定申告の季節になりました。

 伝票の入力は例によって一年分ため込んでしまったのでこれから入力しなければいけません。

 というわけで毎年使っているプログラムを起動しようとしました。

 VB4 で書いてあり、ACCESSデータベースにレコードをため込んでまとめて印刷するものです。

 すると「メモリ不足です」というエラーメッセージが。

 何度くり返しても同じエラーメッセージを表示します。
 去年まではちゃんと動いたのに。

 ソースがあるが VB4 で読み込もうとするとエラーになるので今さら再コンパイルもできないというシロモノ。

 考えられるのは、Morgan le Fay のメモリを 1.5 GB に増量したくらいです。

 しかし、それだけのためにメモリを抜いて実験する気力もなく、しかたない、ACCESSで作りなおすかと作業をはじめました。

 1時間くらいで入力用のフォームがほぼ完成、支払い先のメンテナンス画面を作る段になって脱力して今日の作業は終了。

 根性が続かないものです。これだからウツというは…とぐちってもしかたないので続きはまた来週ということにしました。

 こんなペースで入力用のプログラム作っていて果たして確定申告に間に合うのかどうか気になりますが、まあ何とかなるでしょう、っていうか何とかしなければなりません。

 それにしても、メモリ増量して動かなくなるプログラムというのもすごすぎると思いました。

2006/01/30へ

2006/01/15 (Sunday)
インターネットページの すごい 印刷

 明けましておめでとうございます。

 こんな閑居にようこそ。

 今年も例年通り不定期に、身の回りであったコンピュータ関係の事象について記述しますのでご笑覧ください。

 今回は、特定の url で、縮小印刷ができないという話題です。

 最初、ユーザから訴えがあったのです。

 インターネットで販促品に使う品物を物色していて、気に入った物品のページを、元ページをA3判とみなして、A4判に縮小印刷しようとしたら、印刷せず、エラーも出ないということでした。

 同じサイトの別のページは同じ方法で縮小印刷できるし、別のサイトでも特定のページでは縮小印刷できないと言います。

 等倍印刷だと問題ありません。

 印刷するプリンタスプールを開いたままで試してみますと、そもそもスプール・キューにアイテムが作成されません。

 特定の端末の問題かもしれないので、問題の url をもらい、自分の端末から印刷してみましたら同じ結果になりました。

 するとこれはこちら側の問題ではなく、ページの記述の何かを解釈できないプリント・エンジンがプリント・アイテムを作成できないでいる状況のように思えます。

 とりあえず、プリンタ・ドライバを調査しましたら最新版がありましたので落として来て適用しました。それでもだめ。

 そこで、ふと思いついて、ページ設定を実行、プリンタを選択して「プロパティ」ボタンで表示されるダイアログ・ボックスから縮小をしていしてみました。
 ここで表示されるダイアログボックスは、印刷時に表示されるものと同じです。

 にもかかわらず、いったんページ設定で縮小指定したら、ちゃんと縮小されて印刷しました。

 理由は不明です。何もかもミ田が悪い、でチョン。

2006/01/22へ

最初に戻る
戻る