コンピュータ環境 (2005/10)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2005年09月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2005/10/30 (Sunday)
MS ACCESSの すごい 容量制限

 SQL Server の基幹業務が別のアプリケーションに変更されて古いデータが不要になりました。

 不要になったといっても、新しいアプリケーションにデータを移植しなかったので、操作員はおりにふれて古いデータベースも参照していました。
 さすがにそういう部署が減りまして、ついに1ヶ所だけとなったわけです。

 本来ならここで「アンタが最後」と引導を渡すのが常道なんでしょうが、そこはそれ、できる限り救済したいということで、本社の Oracle サーバにまるごとデータを引き取ってもらうことになったのですが、漢字の化けという問題が生じて2ヵ月、まだ解決できません。

 業を煮やしてこちらはこちらで全データを ACCESS にもらって加工することをこころみました。

 結論から言いますと、ここで ACCESS のデータ容量の上限が判明したわけです。

 ACCEESS 97 は、1 GB、ACCESS 2000 は 2GB 強で打ち止めになりました。

 当然元データのサイズはそれ以上ですからこの案はお蔵入りかというとそういう訳でもなく、必要なテーブルだけインポートすることにより解決を図ろうとしているところです。

2005/10/18 (Tuesday)
久しぶりの すごい プログラミング

 本当に久しぶりに VB をいじってみました。

 いや、朝だめで、仕事に行かなかったのです。

 それで、前々から気になっていた作業の自動化をこころみたわけです。

 まあ忘れ果てているというのはちょっと言い過ぎですが、Visual BASIC ほんとうに久しぶりにさわりました。

 OLE で Word を呼び出して差し込み印刷、プリントアウトというシナリオでしたが本当に苦労しました。
 なにしろ OLE の知識が Office 97 で止まっています。現在の 2000 のキー・ワードからしてもうわからない。
 サンプルを集めて類推して、まあ本当にひどいめにあいましたが何とか動かしました。

 最大の問題は、新しく作成したプロシージャに、顧客番号を渡せないというものでして。
 普通のテキスト・ボックスの値を渡したいのですが、.text プロパティがない!

 そんなバかなと何度も何度も確認して結局そのテキストボックスが配列になっており、添え字(0)を入れないといけないと分かるのに軽く半時間は無駄にしたのでした。

2005/10/30へ

2005/10/16 (Sunday)
友人宅の すごい 無線LAN

 何度か話題になっている無線LANですが、親機の作動に異状はないということでそのままもどってきました。

 というわけで、そのまま決戦してみればあいかわらず DHCP サーバから IP アドレスを取得できない状態です。
 有線接続した端末でこのざまですからもうどうしようもありません。
 ソースネクストのウィルス探知プログラムを削除してこの問題を解決しました。ひどいものだ。

 もう一台の端末も10メートルの LAN ケーブルで有線接続し、ソースネクストを削除して接続を確認しました。

 とりあえずソースネクスト、金返せ、というところですか。

 続いて、子機を経由して無線で接続を試みますがこれでもまだうまくいきません。
 親機を見つけきらないのです。さらに、子機で「点灯」状態のはずのランプが消灯状態です。

 またしてもメイカーと連絡して今度は親子共々お持ち帰りいただき接続状況を確認してもらうことにしました。

 最後に残ったのがミ田MEのノートです。これはやはり無線のカードを入れて接続を試みていたのですがぜんぜんだめ。
 調べてみたら有線 LAN も内蔵しているらしく、口はあるしデバイスドライバでも正常に作動してるらしい LAN ボードがある。
 じゃあこれ有線で親機につないでみましょうかとやってみますがぜんぜんだめ。
 3台とも Net BEUI を入れてあるので、ワークグループに参加させてみるとお互いが見えるので、物理的な接続や TCP/IP でない方法の接続はどうやら問題ないらしいということになりますが、なにしろ IP はもらえないインターネットにでられないということで、さじを投げて借りてきました。

 休日ではメイカーのサポートもないのでチトまずいけど明日職場に持ち込んでそこから連絡を取ってみようかと

 最後に駅まで送ってもらって3駅、のはずが寝てしまい3駅乗り過ごしてしまいました。もう信じられません。

2005/10/18へ

2005/10/08 (Saturday)
トラブルの すごい 3連発

 まず午前中に友人宅で無線LANから。

 有線接続した端末から ipconfig で IP を付与してくれないというわけで故障と決定、メイカーから引き取り修理の手続きを取りました。

 昼は勤務先。

 ドライバをきちんと入れていないためにハード・ディスクのランプが点灯しないという問題解決です。
 ドライバーを入れて、?マークや×マークを消していきましたが、メイカーの電話相談と相談しつつ、残ったのは実害のない×だけにしたにもかかわらずハード・ディスクのランプは点灯してくれません。問題をメイカーに投げて、火曜日に事後策を打ち合わせることとしました。

 最後はバイト先。

 ここも有線でのインターネット接続ができないという問題。

 ipconfig で IP はもらえているので、ルータから先かなとプロバイダに相談、ユーザIDとパスワードを入れなおして再トライしますが、プロバイダには接続してきたという記録がないし。
 ルータを初期化してユーザIDとパスワードを再設定しましたが事態は変らず、プロバイダからは問題解決をNTTにふられました。

 結局NTTが料金未納で回線を閉鎖していたというおそまつで。

 疲れました。

2005/10/16へ

最初に戻る
戻る