コンピュータ環境 (2004/04)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2004年03月の環境
2004年05月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2004/04/23 (Friday)
ミ田鯖・Google様よりわけわからんキーワードでご来場のみな様

ミ田鯖

 職場で必要になったので、鯖を立てているところです。

 大容量ハードディスクとテープバックアップ装置を接続して、各鯖のデータを一括してバックアップしようというもの。
 もともとその目的でこうにうした鯖は、まるで見透かしたかのように5年間の酷使の果てに RAID ディスク1枚昇天させたファイル鯖の代替機に取られてしまいました。
 しかたない、各鯖のバックアップの必要なファイル容量を足しあげると、ま大体100GBくらいでおさまるので、とりあえず130GBのHDDを調達して、ペン3・500MHzというタワーに取り付け、SCSIもどっかから拾ってきて(買ったSCSIは、ファイル鯖の RAID に取られてしまい)、まだ口が合わないのでケーブルを調達しないといけないのですが、ともかくOSからインスコしましょうということで。

 ファイル鯖が現役引退となると、NT4ワークステーションのプリンタ鯖も兼ねているので、新たにプリンタ鯖を立てないといけない(後継のファイル鯖はミ田2000をインスコ)というわけで、このバックアップ鯖はNT4をインスコしてプリンタ鯖も兼用にすることにしました。
 昨日一日かかってインスコして、職場のネットワークに特有の問題で、NT4マシンはネットワークに参加させるのに、マシンを登録してから一泊待つ必要があり、今日、無事ネットワークに参加させて、さてバックアップ装置を接続しようかねとマニュアルを開いたら

・対応OS
 - Microsoft Windows 2000
 - Microsoft Windows XP
 - Microsoft Windows Server 2003

チャンチャン

 今日は朝からあらためてミ田2000鯖を立てております。

Google様よりわけわからんキーワードでのご来場のみな様

 昨日からご来場の方がにわかに増えています。

 これが、みなさん Google の検索でいらっしゃるわけで、そのキーワードが、

た・と・え・ば

  • セシール ホームページ
  • 新聞配達
  • ホッペル (2回)
  • ヘッドホンアンプ
  • アドモード計算
  • シアトルマリナーズ
  • エセドキン
  • ウィンドウズメッセンジャー
  • (株)ウィン ホームページ
  • ホームページninja2002 ホームページninjaマニュアル ホームページninja使い方
  • マリオショット
  • チャイルドシート
  • トールペイント
  • キッズプラネット (2回)
  • ペットメイド
  • 任天堂ホームページ
  • インターネットタウンページ
  • プリペイド携帯
  • 遊戯王カード
  • やまと アップルシード
  • 遊戯王レアカード
  • カレーショップ
  • ネット音楽
  • エアーエッジホン
  • ワシントンホテル
  • アミューズメントホテル
  • アジアンドロップ
  • ホットメール
  • エイボン 無添加シャンプー
  • ペット博 幕張
  • エアーニッポン 石垣
  • セメント協会ホームページ
  • オートマチックシャープペン
  • ポストペット 長文おやつ
  • 褥瘡予防 マット
  • キャットアニメーションカレッジ専門学校
  • ポップキッズ
  • アップルシード
  • セメント 統計
  • エンドースィープ
  • 吉祥寺 メンズアクセ
  • 無料Hチャット

 その他、倍以上の UTF-8 でエンコードされているので今のところ読めないキーワードがあります。これらのキーワードでぐぐるってみても、当然ながらこのページは表示されません。どういうことなんだろう、来てくれるみなさんには申し訳ないけど、あなた方が求める情報はこのページにはありません。(・∀・)カエレ!!


2004/04/18 (Sunday)
Grace の熱暴走

 家族がなげくことには、Grace はこの季節、筐体の横を開いて扇風機をあてているにもかかわらず、40分で熱暴走するというのです。

 Grace の熱暴走は前から知っていましたが、この季節で40分というのはちとひどい、と調べてみることにしました。

 両横のパネルをはずして、人が使う扇風機を当てていますがだめだそうです。
 調べてみると、中がほこりだらけ。まあ扇風機を当てていることもあるでしょうが、パソコンの内部がほこりだらけというのは見なれている自分の目にも、これはひどい、と。
 そして、気がついたことは、CPUファンの裏側にびっしりとつまった綿ぼこりでした。
 掃除機で吸い出しをこころみましたが、壊れかけの掃除機のためか綿ぼこりの根性のせいか、なかなか取れません。
 いったんはずしてみることにして、はずしたら、その下の放熱フィンが、これまたすき間までほこりでびっちりと被われています。
 これかい、とピンセットや掃除機を使って執拗にほこりを取り、ファンもティッシュで羽根を一枚ずつこすってほこりを取りました。

 その後、2時間ばかり連続運転しても快調だということなので、これでよさそうです。
 それにしてもほこりというのは怖いものだと思いました。

2004/04/23へ

2004/04/07 (Wednesday)
続・4GB マイクロドライブ

 試験のために 340 MB からデータを全部複写して持ち帰り、Natharie のドライブでの読み書きを確認したのでこれでよしということにして、340 MB ドライブの使用を終了しました。3 年間よく働いてくれたものです。最初は、340 MB などというすごい容量、とても使いきれるものではないとか考えていましたが、何の事はないすぐにいっぱいになってしまいました。
 しょうこりもなく同じことをくり返しますが、4 GB なんていうすごい容量、当分の間は安泰かと思われます。

2004/04/18へ

2004/04/06 (Tuesday)
4GB マイクロドライブ

といえば、HITACHIから提供されていて、実勢価格は今日のところ約66kくらいからとなっています。
 これが、30k以下でにうしゅできるというおいしい話しに乗ってしまいました。

 CREATIVE NOMAD MuVo2 4GB という MPブレーヤーなのですが、フツーの 4GB マイクロドライブを搭載していてこのお値段なのです。
 で、禿げ鷹と呼ばれる客がこれを求めて殻を割り、取り出したマイクロドライブをヤフオクで叩き売って鞘を抜くという、まさに中抜きの商売で甘い汁を吸っているというし。
 使用中の 340 MB がもう容量いっぱいいっぱいで、なにか大きいファイルを書き込む時には何か削除したりしていろいろと大変だし。
 というわけで、現金握りしめて魔の街にくり出しました。

 果たしてそんなおいしいブツが売り切れもせずににうしゅできるのかねと心配だったのも事実。
 ネットで通販情報を検索すると、安いところでは 24 k なんて値段もあるのですが軒並み在庫切れ入荷待ち。在庫を持っているところでは 26 k くらいからでした。
 あることはあるらしい、と一歩踏み出したところで、そうだ、Leah のアンチウィルスは期限が切れていて更新しなくてはいけなかったということを思い出し、McAfee のアンチウィルスを求めにそうまっぷの2階へ。去年買った時はえらく安くて喜んだのだが、さすが釣った魚に餌はやらないか、と 3 k 出して CD ゲトー。
 金払いながらふと展示されている IC レコーダーに気がつき、店員に訊ねると mp プレイヤーは1階にあるとのこと。
 なら話しは早い、値段を見せてもらおうじゃないかと1階を徘徊しました。
 29 k は高いんじゃないの?とよく見ると、「ヘッドホンお買い上げの方には 26 k」の表示が。
 また店員をつかまえて確認すると、いっしょに買うヘッドホンは何でもいいとのこと。ヘッドホンの値段を見ると 1 k なんてのが。
 26 k + 1 k = 27 k ということで、「まあいいかぁ」

 帰宅して箱を開き、まずやったのが殻割りというのが泣かせます。

 明けて今日、仕事先の PC に、USB 接続のマイクロドライブ・ドライブつけて、これ使って初期化しました。

 しばらく試験して、問題なければ、抜け殻に現在使用中の 340 MB を使って作りなおして、自分音楽はあまり聴かないので家族に下げ渡してやろうかと企んでいます。そろそろ誕生日だし。悪魔だな<自分。

2004/04/07へ

2004/04/01 (Thursday)
WORM NETSKY.Q の顛末

 ひどいもので、きのうは一日で2600匹拿捕しました。もう信じられない。

 ついに個人のメアドにもにうでんするようになってきました。
 おお、さふいえば家族のワクチンそうとが次々と期限切れになっていたのだった。こんなこともあろうかと(^-^)\バキッ☆こうにうしておいたCDから再インストールせねば。

2004/04/06へ

最初に戻る
戻る