コンピュータ環境 (2004/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2004年02月の環境
2004年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2004/03/30 (Tuesday)
WORM NETSKY.Q

 昨夜から大爆発です。

 統計で、これまでの一日あたり捕獲数のトップは、NETSKY.Dが今年3月2日に記録した320匹でしたが、こちら15時の時点ですでに2倍を越えました。

 どこまで増えるのか空恐ろしい限りです。
 この統計を取り始めたのが2001年11月28日でした。それから2年3ヶ月かかって、今年の2月末時点で捕獲数が約3000匹でした。
 今日、捕獲数は1万を越えました。もう、信じられない。月当たり捕獲数54倍ですか。


2004/03/23 (Tuesday)
閑話休題

 このところコンピュータ関係は特に変更もないので、そういえばこんなものがあったね、と昔々こうにうしたCDをひっぱり出してみました。

 「新世紀エヴァンゲリオン」のデータCD((木玄火暴))

 壁紙の取り込みなんかフツーすぎ、というわけで、ミ田のメッセージ用音声ファイルを Natharie のシステムフォルダに複写、起動・終了は葛城ミサト、メール到着は綾波レイ。

「じゃ、はじめましょっか」
「貴方宛てに、メール届いたから(ボソッ)」
「お疲れ!また明日逢いましょ!」

 ちなみに、Morgan le Fay は、壁紙にプカレイを並べて表示((汗))
 起動・終了の音声ファイルは渚カヲルに…((滝汗))

「嬉しいよ。また、キミと会えたね」
「ありがとう。また、明日、会えるといいね」

 どちらも同じアンプにつなぎ込んでいるので、どっちの音声を出すか真剣になやんでいる今日このごろです。


2004/03/30へ

2004/03/15 (Monday)
プリンタサーバ

 Morgan le Fay ですが、まだ印刷できないでいます。

 という話題を振ってきたくらいだからきっと解決策が見つかったのだろうと思われたあなた、的中です(笑)

 2台のプリンタがあります。

  • MD 5000i (ALPS)
  • VP-1000 (Epson) ... 画像を捜してみたがろくなものがない…自分のページに新しく残しといたほうがいいみたいです

ふたつとも、それぞれ Corega の、プリンタ・サーバで LAN に接続し、どこからでも印刷できるようにしてあります。
 印刷の需要は自分以外の操作員にはほとんどないみたいですが。とにかく各機にプリンタ・ドライバもインストール済みということで。

 で、Morgan le Fay です。
 先日のミ田再インストール以来、プリンタ・ドライバをインストールできないでいます。

 現象としては、:

  • Morgan le Fay に NET BEUI をインストール
  • ミ田からネットワーク・プリンタをインストールするときに、プリンタ・サーバの NIC を入力
  • 「次へ」で
    'NULL' プリンタが接続されているサーバーに正しいプリンタドライバがインストールされていません。ローカルコンピュータにドライバをインストールする場合は「OK」を押してください
    とのメッセージを表示
  • 「キャンセル」をクリック

というもの。
 問題はシステムから表示されているメッセージの意味が理解できなかったことでした。
 今日、Corega の www ページにおじゃして、該当製品の最新版のマニュアルをダウンロードして読んでみたらそのものずばりの画面が表示されており、

プリンタのドライバがインストールされてないとこの画面が表示されます。「OK」を押して、ドライバをインストールしてください

と(涙)

 まあ「あ、エラーだ」とメッセージをよく読まないで作業を中断してしまうのが悪いのだが、こんなわかりにくいメッセージを表示させるのもどうかと思うし、どっちみちローカルにドライバをインストールさせないと動かないわけだから「キャンセル」ボタンはいらないんじゃないか、とかいろいろとぐちが口をついてしまいます。

 まあこれでシステム的にはほとんどオッケーオッケーなので、続いて Natharie のマザーも交換を射程に入れないと。

 今度はフルバックアップ取ってからの作業にします(とか書いておいて後から(略)
 そうか、d: の HDD、結線せずに作業すればいいんだ。

2004/03/23へ

2004/03/11 (Thursday)
TMPGEnc DVD Authorの顛末

 三日間待ちましたが放置プレイされました。

 軽く逆切れしてカスタマサポートに電話
 シリアル無くした場合は買いなおしかと問うたところ即答でしたが、ここでねちねちと、その件については納得するが月曜日に同じ内容を質問したメールの返事がまだ来ないので電話した。TMPGEnc DVD Author 1.5 を買いなおすかどうかはもうわからないと厭味を言ってしまいました。
 まあ後悔はしませんけど。

 このように、自分かなりイヤな性格です。

2004/03/15へ

2004/03/08 (Monday)
Morgan le Fay 復活の日

 日曜日に再インストールしました。

 領域を 2 GB しかきっていなかったために、OSだけでいっぱいになってしまいました。業を煮やして 30 GB をさっくり初期化して。

 ここでまた悲劇が(;´Д`)

 Pegasys の TMPGEnc DVD Author 1.5 のシリアルを捨ててしまったようです((木玄火暴))。
 いつだったか忘れましたが、部屋にからげて積み上げてあったパーツの空き箱を大量に処分しまして。
 そのなかに、問題のそうとの箱も混じっていた、と。
 今時入力させるシリアルを CD ケースにはりつけてないそうともめずらしいのではないかと思いました。
 もうあきらめているのでこんな第三者的な書き方ですが、その時はかなりパニックになり、部屋の中を何度も捜し回りました。くやしい。

 今のところ、プリンタドライバがどういうわけかうまくセットできません。これは、NetBEUI経由でつないであるプリンタサーバ。なにがおかしいのか分かりません。Natharie と設定は同じはずなんだが何か違うのでしょう。

 AIW も、テレビはいったんうまく設定できたのですが、ファイルプレイヤーをうまくインストールできないので、MMC のバージョンを変えてインストールしたりしていたらテレビははらない、ファイルプレイヤーもインストールできないと散々。
 これにも頭かかえています。

 なによりバックアップしていなかったファイルが(^-^)\バキッ☆

2004/03/11へ

2004/03/04 (Thursday)
職場 T-566 の悲劇

 画面を傷付けてしまいましたシクシク

 なんか汚れているなあ、と思って、なにげなくティッシュでぬぐったら、「ごりっ」という感触があり、気がついたら画面中央やや右寄りに4本の縦じわがくっきりと残ってしまいました。

 うろたえて EIZO サポートセンターに問い合わせたら、

コーティングの再塗装はできませんのでブラウン管交換になります

嗚呼…

 あきらめてそのまま使っていますが、目の前真っ暗です。

 せめてこれを他山の石として、自宅の画面はていねいに扱おうと決心しました。

2004/03/08へ

2004/03/02 (Tuesday)
WORM_NETSKY.D

 またしても新記録を塗り替えです。1月28日のWORM_MYDOOM.A196匹を、318匹と余裕でぶっちぎりました。

 例によって2002年7月24日から営々と積み重ねてきたWORM_KLEZ.Hの累積記録360匹にあと40匹と迫る快挙です。
 累積のトップはWORM_MYDOOM.Aの1702匹です。

 WORM_NETSKY.Dが明日以降どのくらいの寿命を保つかが注目されます。

2004/03/04へ

最初に戻る
戻る