コンピュータ環境 (2004/01)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2003年12月の環境
2004年02月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2004/01/30 (Friday)
続・MIMAIL.R

 こういうものは終息してから書くものなんでしょうが。

 三日目にはいってペースがいっこうに落ちないんですが。
 こんな感染力の強いウィルス初めて。

 二日半で462通入電して、これまでの累計記録を塗り替えました。
 ちなみに昨日までのトップは、WORM_KLEZ.H で、2002年7月24日から、7カ月と8日かかって営々と積み上げた336匹でした。
 話しは変わりますがこの KLEZ ていうのもしぶとい。感染のパタンが違うんでしょうか。


2004/01/29 (Thursday)
MIMAIL.R

 お約束ということで。

 昨日一日で、職場に196通入電しました。新記録樹立。

 ちなみに、これまでのトップは、2003/9/22の SWEN.A で、137通でした。

 今日も順調に入電していますがさすがにペースは落ちているようです。

2004/01/30へ

2004/01/13 (Tuesday)
魔の街にて・Morgan le Fay の音復活

魔の街にて

 日曜日に家族と魔の街に行きまって、三時間ばかり狂気の体験をしてきたデス。

 ボク特に誘われもしなかったのデスが、勝手について参りまった。
 ボク家族の集団から脱走しまってひとりで魔の街を徘徊するデス。
 エンピツみたいなビルの8階から一軒ずつ押し入り強盗しまって、地上にもどったときには戦利品で首つりの縄が切れまった。

 最後にボクとある中古屋さんにはいりまってね、そこで見つけたのは EPSON のイメージリーダ GT5000Win 千円ポッキリ。
 実はボク、手持ちの GT5500Win のふたのヒンジを割ってしまって、交換部品のお値段が三千円なこと知っているのデス(理由は聞くな)。
 ここでさらに一件、強奪を重ねようかどうしようかとボク真剣に悩んでそのまま入水自殺したのでった。

--- お詫びです ---

 ↑の文体は、とあるサイトで募集している企画のために書いたもので、ネットに上げる以外の文章で日常的に書いているものでは決してないことをボクあらためて主張するのデス。

Morgan le Fay の音復活

 月曜日にふと思い立って、過去何年間にもわたって営々とため込んできたパーツ類の空箱を処分しました。

 スマートメディアの空き箱から、内蔵 DVD-R まで、数えませんでしたが30個くらいあったと思います。いやよくもここまで貢いだものだと嘆息しました。

 それで、おわった時には一仕事してしまったような気になって、午後一杯 Main Sweeper 猿と化していたのですが、これもふと思い立って、音の出ない Morgan le Fay に再挑戦。

 これまで、ママンの音源を使用せずに、Sound Blaster のボードを認識させようとして失敗していたので、とりあえずママンの音源から音が出るようにしようじゃないかというわけで。
 コントロールパネルからシステム〜なんだっけ((木玄火暴))を開くと、サウンドドライバに×がついているので「このドライバを有効にする」ボタンをぽちっとな。
 それだけのことで音が復活してくれました。ううむ…
 年末の、あの努力はなんなんだったと又しても嘆息したのでした。

 まあこれで、Dulon 1.1 → Athlon 2.4+ ということで、かなり満足のいく仕様にできました。

2004/01/29へ

2004/01/06 (Tuesday)
年末のおさらいとか・T566

年末のおさらいとか

 あけましておめでとうございます。

 前の書き込みの後、怒濤のいきおいで湾岸の基地外騒ぎに参加してたもので、更新できませんでした。すいません。

 結局、UPS は、年の瀬の24日に新品と交換しました。

 しかし、続いて鯖室の空調が壊れて室温が異状上昇するという事態になり、仕事納めの終わった土曜日に復旧作業に立ち会うはめになりました。
 基盤交換だったそうです。最悪、年内の復旧ができない場合は、年末年始の間、鯖の運転停止もあり得るということで待機していたのですが、無事復旧できて何よりでした。

 土曜日は又してもえらいポカをやりまして。

 年末のバックアップだから、とバックアップテープを準備。
 3台の鯖でバックアップを取っていますが、1台だけ年末用のテープを準備していなかったことに気がついたのが金曜日のこと。
 さっそく新しいテープの包装を破いてセットしたのでした。
 明けて土曜日、昼ごろに、かねての打ち合わせ通り、9時に出社した同僚と交代するために出社してみると、件の、新品のテープをセットした鯖だけ、バックアップが終わっていないわけです、いましも最後の書き込みの真っ最中。

やりましたね
は、なんのこと
バックアップテープですよ
それがなにか
これが、はいってました

 よく見ればヘッドクリーニングテープチャンチャン

 朝、出社したら、テープをはき出して、次のテープ入れてくれろとメッセージ表示して止まっていたそうです。ううむ((汗))

 9時には楽勝で終了しているはずだったのに、この後 verify やるから…3時か、終わるのは、という見積りと、↑で書いた、最悪の場合鯖を停止させるという情報がまとまって、「(最悪の場合)3時にバックアップが終わるのを待たなければいけない」という発想になり、結局空調が復旧したので鯖は停止させる必要がなくなったにもかかわらず、その固定概念は、「3時にバックアップが終わるのを待たなければいけない」に内容が変化して、同僚に帰ってもらったあと、3時までバックアップが終わるのを待っていたのでした。
 もっとひどいことに、その事実(=空調が復旧したのだから、バックアップはほっちらかして撤退してよかった)に気づいたのが、帰宅途中の電車の中で。

 まったく、ろくでもない年の瀬でした。

T566

 さて自宅では金曜日に T566 が届いていたのでさっそくディスプレイを交換しました。

 前回、初期設定でつまづいて、ディスプレイ・アダプタに能力があるにもかかわらず、どういうわけか 1600 * 1200 に設定できなかったという暗い過去を払拭しつつインストールしなければいけない、とカナーリ慎重に作業しました。
 CPU 切替器を使っているために、電源投入したマシンは、ミ田の起動時にディスプレイが接続されていないと、最大解像度を 1240 * 1024 にしてしまうのではないかと想像しました。
 それで、Natharie も、Morgan le Fay も、電源投入のときにはミ田が立ち上がるまで CPU 切替器で画面を表示させておきました。結果、成功。
 自宅の T566 は、仕事先のものより字がにじんでいる感じがするのがちょっちつらいです。なんとかならんかなあ。

2004/01/13へ

最初に戻る
戻る