コンピュータ環境 (2003/09)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2003年08月の環境
2003年10月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2003/09/24 (Wednesday)
SWEN終息かな

 結局22日だけで137匹入電し、それまでの記録だった 2002/4/22 の KLEZ.G 40匹を軽々と更新して終息したみたいです。

 その後は、今日になって1匹だけというありさま。
 きっと、感染源のマシンが発覚して駆除されたんだろうなと想像します。


2003/09/23 (Tuesday)
SWEN続報・スパイウェア

SWEN続報

 つうても昨日の夕方の段階なんですが。

 結局90何通受信しましたが、1通のぞいて全部宛先同じ。つまらん。
 要するに、感染源も1ヶ所で、そこから延々とたれ流しつづけているだけということみたいです。
 芸がないよ。どうせ染るんなら、もう一ひねり欲しいよ、とか、同僚と好きなこと言いあっていました。

 今日も自宅には1通も入電せず、↑の説を裏づけています。

 最近のウィルスは、以前のものに比べて自己複製のメール発信がはるかに頻繁なようで、それが原因でトラフィックが爆発的に増加し、汚染台数を多く見積もらせているように思えます。

スパイウェア

 なんとなく気になっていたので、Morgan le Fay と Natharie に Ad-aware をインストールしてみました。

 結果、Morgan le Fay に5匹、Natharie に6匹のスパイウェアを探知、無事駆除しました。
 そのうち2個はM$謹製のリアルタイムプレーヤー。

 掲示板にそんなことを書き込んだところさっそく反応があり、80個も駆除したというつわものがいました。

 これで、Zone Alarm 入れようかどうしようか思案中です。


2003/09/24へ

2003/09/22 (Monday)
SWEN

 あまり話題がないのもアレなんで書いときましょう。
 SOBIG は、自分の個人アドレスと、あっちの方のアドレスが集中的にやられましたが、SWEN は会社に来ました。

 今日の午前9時から午後1時までの間に27匹。
 1匹のぞいて残る26匹は同じアドレス宛なので、もしかしたら感染源は限られているのかもしれないとか思ってみたりします。

 しかしこのワーム、仕様としてはなんのひねりもない添付ファイル開かせ感染型(M$系メーラは参照しただけで感染)ですが、Sub : が

  • Latest Security Update
  • Current Internet Security Pack
  • Newest Net Upgrade
  • Current Internet Security Upgrade
  • Last Internet Critical Update

みたいな、また、From : は

  • "Microsoft Corporation Internet Security Division"
  • "Security Assistance"
  • "MS Corporation Network Security Department"
  • "Technical Services"

などと、いかにもなので、昨今のムードに乗せられてついつい開いたり参照したりする向きも多いのではないかと思われなかなかの知能犯といえます。

 救いは、こやつの感染後の処理がもっぱら自己増殖にいそしむばかりでシステムに深刻な打撃を与えないことくらいでしょうか。
 それでもかなりの数のプロセスを停止させようとしますし、regedit の起動は阻止しますし、悪質なことは他のウィルス連中と変わりありません。

 一体いつになったらこのいたちごっこ収束するのか、気が重いです。

2003/09/23へ

2003/09/11 (Thursday)
腹立たしい本社の介入

 午後、いつものようにバックアップテープを交換しようとサーバ室にはいりました。
 テープを交換して、ルーチンワークとしてコンソールからアイコンを操作しようとすると、たまたま見えていたサーバーでブラウザが開いていました。
 それ自体は特にめずらしいことではないので、ともかくデスクトップに表示してあるアイコンを出そうとマウスを動かしてブラウザを閉じようとすると、カーソルがいうことをききません。というか、いったん思う方向に動いたかな、と思うとすぐに勝手な方向に逃げてしまうのです。

 どういうことかわからないままにそのサーバーの作業は後回しにして次のサーバーの作業からすることにしました。これは問題なし。

 で、3台目のサーバーに行くとこれがログインを待っている。
 おい。
 このサーバーで動いているアプリがあるんだよ、アクセスしている端末はどうなっているんだよ。
 ともかくログインしてみると、デスクトップのテーマの配置が変っています。何か変だ。

 最初のサーバーにもどってきました。ここで原因が判明。
 マウスカーソルが勝手に動いてダイアログボックスに今しもデータを入力しようとしているところ。

 また本社か

 上司を呼びに行きました。

 その間に、再起動されてしまいました。
 上司、苦笑い。
 マテよ、そういう問題じゃないだろう。こっちのサーパーは共有ファイルがごまんとあるんだぜ、今接続している操作員の資源はどうなるんだよ。

 外に飛び出して大声で呼ばわり、サーバーとの接続を切断するように頼みました。この時点で作成しかけていた文書をなくした操作員約1名。

 報告したんだから事態は自分の手を離れたということで放置モード。上司もとりあえず様子見の体勢です。

 30分待ってもまだ延々と作業と再起動をくりかえしているのでついに上司が動きました。本社に電話。
 おせえんじゃねぇの?sigh
 相手、出ません。だろうねえ、深夜だもんね。折り返し連絡するようメッセージを残します。
 ほどなくして電話が来ました。話し込んでいます。

 わかったこと。

 Windows Update の作業をした。担当者が日本との時差を忘れていた。すぐに終了させた。

 ざけんじゃねえ

 で、操作員の抗議に対する上司の言い分。

  • 相手は深く反省していた。
  • 二度とやらないことなど常識以前の問題だ。
  • だからこの件はこれで終わりにする。

 大ボケの体質は死んでも癒らないんだなあと深く悟った午後でした(あっちもこっちもな)。

2003/09/22へ

2003/09/02 (Tuesday)
wwwページ作成中

 しうまつに、高校の同窓会をします。

 幹事が集まってたずねた母校の写真とか、近況の書かれた出欠のハガキ、同窓会生の住所録、当日の状況などを事後報告するのに、紙に印刷するより安くあがるCD-Rにhtmlで焼こうというわけで。

 連絡のついた人数は結構いたのですが、今のところ出席は招待した恩師を含めて16人。ドタキャンこそあれこれ以上増えることはないみたいです。

 事前に作れるところは全部作って、残りの部分をなるべくはやく作ってなるべくはやく配布したいので結構大変。

 まあ内容はたいしたことないので少しでも笑いをとろうと例によってつまんないところで小細工をかましたりしています。

FAQ

(中略)

Q : なぜ3.2 Final なんですか、4.0の方がよくない?
A : 4.0 の文法を知らないんですよぉ・゚・(ノД`)・゚・いぢめるな>そのへん

みたいな。
 でも…こーゆーマニアックな冗談入れても、一般人には何のことかわからんだろうなあsigh

2003/09/11へ

最初に戻る
戻る